やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

エリスロポエチン46日目モニタリング結果

最近のお気に入りはココだよ^^

(※今日も長~い記事ですが、慢性腎不全のにゃんこご飯に関しての耳より情報もありますます^^)

今日はあいにくの 傘 模様です。
これから数日続くらしいですね。
傘 が降ると恒例の相方の送迎 zoomzoom001 があるわけなんですが、ボムボムにとっては嬉しい 傘
なのかもしれませんね^^
だって、大好きなドライブができるから。
ほ~んとボムボムは頭のいい子なので、すぐに察知してまだ出かける支度もできてないのに
玄関でスタンバイして待っています ♪にっこり
ということで今日も早朝ドライブの模様を撮ろうと思ってカメラ kissDN (雨に濡れるとイヤだったので
コンデジを持っていきました)
をバッグに入れて zoomzoom002 に乗って試し撮りしようとしたら・・・
「バッテリーを交換してください」 bikkuri01 シーン・・・・なんだかこういうこと多いんですよね、最近。
みなさんコンデジの電池ってどうしてますか?
使い捨て?それとも充電タイプ?
私は単3電池の充電式タイプ(エネループ)を使っているのですが、最近やけに電池切れが早くて。
全然使ってないのに・・・放電しまくっているとしか思えないんですよね。。。
でもこの充電池、まだ買ってからそんなに使ってません。なんででしょうね?
CMでは1000回充電できるってことだったのに・・・ うーん ウ~ン・・・。





雨の日はネムネムなのだ・・・Zzzz

昨日は予定通りボムボムとタロウの検査でした。
昨日はボムボムのヘマトのやっつけ報告にもたくさんのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました。 キラリ
(タロウの結果はまた別記事でご報告しますが、特に大きな変化もなく現状維持でした^^)
先にご報告したとおり、 1% の上昇でした^^
若い子や病気でない子にしてみたら、場合によって又は人によってはたった1%くらい・・・
なんて思われちゃうかもしれませんが、ボムボムしてみたらとっても大切な1%だと私は思っています。
数値は確かに数値でしかなく、実際目で見えるボムボムの状態が一番大切なのは分かっている
つもりです。
だけど・・・エリスロポエチン(エポ)投与におけるPCV(ヘマトクリット)のモニタリングはとても大切で、
もしモニタリングをせずにエポを投与し続けると、抗体産生を見逃してしまう恐れがあります。
ですからこうして毎週モニタリングをしているというわけです。

ここで今までの経過をまとめたいと思います。

8/2 開始  12.9%

8/9      15%

8/17     18%

8/26     19%

9/4      17%

9/11     17%

9/17     18%



ここ2週間くらいは数値こそ最初のようには上がっていませんが、先週も書きましたように
血液の状態がとても良くなってきているということでした。
赤血球が生まれてから成熟?するまでは7日~10日ほどだそうです。
表現がおかしいかもしれませんが、健康な赤血球の寿命は120日といわれています。
先週から良い状態の赤血球が見られるようになり、前回から6日しか経過していませんが、
今回1%上がりました。
ですからまた来週も維持できればひょっとして?と思いたい気持ちもありますが、
実は今回腎臓の値が上がってしまいました。。。

原因はカリカリのせいかもしれません。
先生もそのように思われていました。
というのは、2週間くらい前からボムボムの食欲のムラが激しくなり、一時期廃絶してしまったり
して悩んでいました。
食べないより食べてくれるものを・・・当然そう私も思いましたし、先生もいつもそうおっしゃってくれます。
腎サポも最近はお気に召さなくなってきたりして(ムラが激しいんです)、それでも以前はできるだけ
低タンパク・低リンのご飯を考えていました。
しかし・・・2週間前はほんとに何も食べなくなってしまって体重も一気に減りました。
でも元気はとても合ったんです。
しかしこのままでいけない・・・だったら食べてくれるなら何でもいいから探そう!と思い、片っ端から
市販のフードを買い漁りました。

とにかく食べてくれるものということだけを考えていたので、タンパク量もリンの比率も全然無視して
選びました・・・。
その中でボムボムがとっても気に入ってガツガツ食べてくれるものが見つかったんです!
ほんとに喜んで食べてくれました^^嬉しかったです、私。
しかし・・・・先々週も書きましたが案の定腎臓の値が上がり始めていたんです。
そしてここへ来て一気にババーンと上がりました。
体の中へ流れる酸素が少しでも多くなってきたからか、ボムボムは最近とても調子がいいんです。
ご飯だってバリバリ食べています・・・なのに数値がアップアップアップ・・・。
十中八九、原因は今食べているカリカリの可能性が高いんです。はぁ~困った困った。
ご飯が原因・・・これはもう私の責任以外なんでもないと思います。
はぁ~どうしたらいいのでしょうか・・・ため息しか昨日から出ません。




電球耳寄り情報電球
(※導入に関しては必ずかかりつけの先生によくご相談してくださいね)
10月に発売される予定の「レナルガード」という健康補助食品についてのお知らせです。
(お薬ではありません。あくまでも健康補助食品ということをお忘れなく。)
この商品は慢性腎不全(慢性腎臓病)のにゃんこさんと共に暮らしている方にとっては、興味深い
お品だと思いますが、あえてここで腎不全とはなんぞや?は記載しません。
すでにみなさんよくご存知だと思いますので。ぺこり
腎不全には低タンパク・低リン・低ナトリウムの食事が推奨されていますね。
中でもリンは、慢性腎不全(腎臓病)の進行に関わる増悪因子でしかありません!
ですからこのリンを制限することで、進行を遅らせたり症状の改善が期待できるというわけです。
このレナルガード(炭酸ランタン)ですが、消化管内で食餌中のリンと結合し、尿・糞などとして排出
してくれるというシロモノだそうです。
病気になるとどうしても嗜好の変化が激しくなりますね。
本当は処方食を食べさせたいけど、何も食べなくなってしまったらどうにもなりません。
そういうときにこのレナルガードが役立つみたいです。
処方食ではなく通常の一般食などしか食べてくれないにゃんこさんでも、このレナルガードをご飯と
一緒に摂取することで、食餌中のリンと結合して排出してくれる作用があるのですから。
とはいっても、処方食+レナルガードのほうが更に効果が期待できるのはいうまでもありません。
腎不全のにゃんこさんの中にはコバルジンやメルクメジン、ネフガード(顆粒・粒)といわれる
いわゆる活性炭を飲んでいる子もいらっしゃると思います。
ちなみにボムボムはまったく飲んでいません。
作用が重なるようならそれもまた導入前には必ずかかりつけの先生にご相談くださいね。
いろいろ書きましたがまぁサプリだと思って10月から我家は使用する予定です^^

(※ちなみにパンフレットから見るとプッシュ式の容器に入ってペースト状のようです)






寝るときはいつも顔を隠すのがボク流だよ^^

傘 のせいかみんなネムネムのようです。。。
ボムボムは最近テレビの上がお気に入りになりました。
元気が出てきたからか以前よりも高いところにいる頻度が多くなってきたように感じます^^
ジャンプしたりも軽々と♪
やっぱり酸素って本当に大事なんだなぁ~とつくづく実感します。
吸う酸素、体の中を流れる酸素・・・・


来週は25日(木)予定です。



一日1ポチ応援クリックお願します~♪
スポンサーサイト

16 Comments

うめ  

1%上昇おめでとうございます♪本当によかったですよね^^
しかし、問題がまたちょこっと出ちゃいましたか…原因がわかっているのでいいのかな?とも思うけれど、食欲にかかわることだと親として頭が痛いところですよね。。。
でも こうやって読んでみると本当に食欲って、酸素って大事なんですよね。
あまり深く考えたことなかったけれど。
気がつかせてくれてありがとう♪ボムボムちゃん♪ やまだのママさん♪
我が家の2にゃんも今日はネムねむモードです^^

コンデジですが我が家も電池充電です。充電器によっては
フル充電した後も充電器にさしてると放電されちゃいますよね。我が家の充電器1個はそうなんですよ。
だから‘しーん’は経験ありです。それと今一番に‘しーん’はハンディーカムのバッテリー1時間しか持たないのよ。がーんv-12
まぁ 10年前の買ったままだから仕方ないけどね。
画面で見ながらなんて撮影不可能状態だし。古いと動いてもちょっと不便よね・・・
あら?最後愚痴になってしまってたごめんちゃい。。^^;

2008/09/18 (Thu) 13:37 | REPLY |   

だっちゅ  

こんにちは
ボムボムちゃん良かったっていえばいいのかしらん?
なんだか、とっても微妙で・・・・
でも、ボムボムちゃん自身が元気そうなので、少し安心してスヤスヤねている画像をながめられました。
がんばれ!ボムボムちゃんぽち!

2008/09/18 (Thu) 14:45 | REPLY |   

ねこがた  

1%上昇おめでとうございます。
しかしいろいろ問題も、、、でも兆しが見えているように感じたのはわたしだけでしょうか?
少しづつでもいいから元気に近づいてほしいですね。(体の健康が)
食事情報のことすごく勉強になりました。
腎臓病はやはり多くの猫さんが年を老いて経験してしまうこと、、、。頭の中にきちんと吸収しておきます。

コンデジあんまりというか、年に1回ぐらいしか使わないかも。(@Д@; アセアセ・・・

2008/09/18 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

るびー  

こんにちは(*^_^*)
こっちも雨ですよ。
ボムボムちゃんはほんとに雨が嬉しくてたまらないかも知れないですね。
きっと「嬉しい」も免疫アップに繋がるんじゃないかなぁって☆彡

やはり血液の状態はかなり良くなっているんですね(^^♪
来週も祈りに祈ってます。

ご飯のこと・・・分かりますわー。
ほんとは処方食を食べてほしいけど・・・でも食べてくれないのはもっと困っちゃいますよね(>_<)
食べてくれないことには・・・体力もなくなってしまうし、元気も出てこないし。
食べてくれるご飯を見つけるのに必死に私もなってました(最終的には全く食べてくれなくってシリンジでしたが(>_<))

レナルガードなるサプリメント(;O;)
さすがママさん♪
こんなサプリメントが10月に出るのですねー。
これなら処方食ではなくってもいけそうですね。
またまたママさんから教えてもらって嬉しいです。
この後、調べてみまーす♪(*^_^*)

2008/09/18 (Thu) 15:26 | REPLY |   

まめぽん  

1%上昇本当おめでとうございます!良かったです♪
血液の状態も良くってなによりです
ご飯のことはご自分を責めてはダメですよ!
食べなければいけなかったのは確かですし 何より「レナルガード」という心強い健康補助食品が発売されるのですから!(私は知らないので後で調べてみます~)
ボムボムちゃんの気持ち良さそうな寝顔を見ていたら良くなる想像しかできませんv-290

2008/09/18 (Thu) 16:31 | REPLY |   

cuchiko  

我が家のコンデジ(ままちゃん用)は充電式、でも以前のは電池式だったよ、今のは2年くらいになるけど一旦充電したら何時なくなるんだろってくらいもつなぁ(笑)
ご飯のせいかぁ・・・でも、食べてくれんと困るしねぇ・・・
その10月発売のサプリで良くなるといいね☆
えっと・・・次回は25日か、給料日だな(むふふ)でったい忘れんだろう・・・(笑)

2008/09/18 (Thu) 17:25 | REPLY |   

momo  

我が家のコンデジも充電式。
でも以前のコンデジより2台目の方が電池がなくなるのが早い気がします。
ご飯悩ましいですね・・・。
食べてくれないと困るし、かといって数値も気になるし・・・。
10月のサプリメントが何かいい結果をもたらしてくれますように。
もっともっと動物医療が発達してくれるといいですね。

2008/09/18 (Thu) 18:22 | REPLY |   

つばきあぶら  

ニャンコちゃんたち用のサプリメントも進化してるんですね。
新しいのがボムボムちゃんに合うといいですね。
デジカメの電池は充電式バッテリーです。
バッテリーや電池は「入れてるだけ」でも消耗する「らしい」ので
(待機電力みたいなモンでしょうか…??)
毎回家に帰るごとに本体から外してます。
あとなるべく「空になった状況」から充電するようにもしています。
その方が持ちが良いんだそうです。
比べた事がないから分かりませんけど…

2008/09/19 (Fri) 04:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
ありがとうございます^^
そう、またちょこっと出ちゃったんです。。。
だから問題のご飯は止めて他のをあげてみたんですが
どうやらそれでも食べてくれています^^
ちょっとホッとしました。
やっぱり生きているってことは美味しくご飯が食べられること、
普通に酸素を吸って呼吸ができること、体の中をたくさんの酸素が流れていること、
これらがとても大切なことなんだぁと今回のことでまた改めて感じました。
またいつか他の子たちが何かの病気になったとき、役立てることができれば
いいなぁと思っています。

充電器の方がやはり多いみたいですね。
あ~・・・やっぱりさしっぱなしはだめなんですね。
でもね、デジイチのほうって全然そんなことないの。
フル充電してそのまんま放置して、それで使ってみてもすごい長い日にちもつのね。
一週間どころじゃないのよ。
なのにコンデジは・・・・動画なんて撮るとすぐなくなっちゃう。うーん。
まさか寿命なんてことないと思うんだけど、やっぱり使い方が間違えてたのかな。
教えてくれてありがとうございます。
でもうめさんのハンディカムのほうは充電池のほうの問題だよね?
だったら新しいの買えばいいのかな?と思ったんだけど・・・
あ、でも10年前のじゃもう売ってないのかな?笑
10年くらいは在庫してくれているといいのにね、メーカーも。

2008/09/19 (Fri) 08:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★だっちゅさんへ★
混乱しちゃいますよねぇ~スイマセン。ぺこり
でもエポのことに関しては良かったといってもいいのかなぁと思っています。
それはそれ、これはこれと考えたいですから^^
気持ちよく眠れるって大事なことですよね。
応援ありがとうございます^^

2008/09/19 (Fri) 08:08 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこがたさんへ★
ありがとうございます^^
問題のご飯はやめました。
他のご飯を出してみたらなんとか食べてくれています。
なのでちょっとこれで様子見しようと思います。

参考になりましたか?嬉しいです。
そうですよね、高齢なにゃんこさんの多くは何かしら多かれ少なかれ
腎臓に影響が出やすいといいますし・・・
お水をよく飲む、又は全然飲まない、オシッコを何度もする、又は出ない・・・
などなどいろんな徴候があると思いますので、ポイントを知っておくことは
とても大切なことだと思います。

ねこがたさんはコンデジは使わないですよねぇ~笑
お仕事柄ということで私とは比べ物になりませんが、
デジイチのバッテリーのほうが長持ちするような気がするのですが
どうなのでしょう???
っていうかスペアのバッテリーを買えばいい話って噂も・・・笑

2008/09/19 (Fri) 08:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
明後日くらいには関東直撃?って聞いたのですが・・・
なんだかイヤですよね。
チコちゃんは台風とか大丈夫なのですか?
お休み中の一緒にいるときに過ぎてくれるといいですね^^

やっぱ嬉しいって免疫力アップですよね!
今日も朝から雨のため早朝ドライブでしたよ^^
嬉しそうにしてくれるのでこっちまで嬉しくなります。

ご飯ですが、問題のものは止めたんです。
でもね、他のを出したら食べてくれたの~!
そっちのほうがまだマシなので(笑)、それで様子を見ようと思います。
ボムボムはシリンジご飯はだめなんですよね・・・
味のするものは飲み込まないで泡ふいて吐いちゃうんです。
タロウはa/dでもなんでも飲み込んでくれるんですけどね・・・。
だから本当に重篤な状態、寝たきりとかになったらのことを考えると
ボムボムはつらいだろうなぁと想像します。。。

このサプリ、なかなか興味深いですよね^^
お薬としての商品だったらちょっと考えちゃいますが、
サプリだからわりと気軽に取り入れやすいと思います。
調べたら炭酸ランタン自体は腎不全にはよく使われるみたいですね(人間用)
レナルガード自体はまだ発売前なのでググってみてもあまりヒットしませんでした。
るびーさんはどうでしたか?

2008/09/19 (Fri) 08:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
ありがとうございます^^
みんなは自分でご飯を買ってきたり選べないですからね・・・
なんとなくやはり責任感じます。
だけど、問題のご飯を止めて他のものを出してみたんですが
どうやらそちらでも今のところはよく食べてくれています^^
こちらのほうがまだマシなので、ちょっと様子をみようと思います。
でもまたいつ飽きちゃうか分からないんですけどね。苦笑
今はにゃんこさん用にもいろいろサプリが出ていますよね。
この商品も元々炭酸ランタン自体は以前から使われていたようなので
またお薬ではなくサプリだし、わりと気軽に取り入れることができそうです^^
効果があるといいのですが・・・。
やっぱり気持ちよく寝られることってとても大事ですよね。
こういう姿が見られることに幸せを感じます^^

2008/09/19 (Fri) 08:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
cuchikoさんのコンデジはそんなにもつのねぇ~いいなぁ・・・
動画なんて撮った日にゃ~すぐなくなっちゃうのよ。
さっきも早朝ドライブの模様を動画で撮ってみたんだけど、
もう半分くらいしか残ってない。
これってやっぱりもう充電用の電池がだめになっちゃったのかしら?泣

ご飯ね、問題のものを止めて他のものを出してみたら食べてくれました^^
そっちのほうがまだマシなので、ちょっと様子見です。
少しでも改善してくれるといいんですけどね・・・
サプリもどうか効果ありますように。

次は給料日です。笑
私も絶対忘れないし間違えないと思います^^
よろしくお願いします。ぺこり

2008/09/19 (Fri) 08:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
機種によっても変わるのでしょうか?
うちはコンデジ一台しか使ったことがないので比べられないのですが・・・うーん。
問題のご飯を止めて、他のものを出してみたら食べてくれました。
こっちのほうがまだマシなので、これで少し様子を見てみようと思います。

メールのことですが、お忙しいようなので結構ですよ^^
momoさんが新しい先生と話をされ、そして納得のいく答えが見つかったのなら
それで私はいいと思うのです。
ですから私のことはお気になさらないでくださいね。ぺこり

2008/09/19 (Fri) 08:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
まだまだ人間用には追いついていないけど、やはり進歩しているんですね~
ボムボムに合って効果がどうか出ますように・・・祈るのみです。

さすがつばきあぶらさん!
いろいろ教えてくださってありがとうございます^^
あ~そっか・・・入れてるだけでも消耗するのですね。
それなのかしら?やっぱりコンデジ利用率が低くなってきたので
放置していることが多いですから。
え!?毎回うちに帰るごとに本体からバッテリーを外しているのですか?
なるほどなるほど・・・この手間はなかなかズボラな私にできるか分かりませんが
こういうことできないと長持ちしないんですね。
継ぎ足し充電のことですが、エネループはそういうのも問題ないんだそうです。
それもまたこの商品のセールスポイントらしいです。
継ぎ足し充電OKで1000回充電できる、ということです。
電池としては専用の充電器とあわせると結構なお値段だと
思うのですが、1000回も充電できるなら割安かな?と思って買ったんです。
でも現実は・・・私の使い方なのですね。
改善しなければっ!笑

2008/09/19 (Fri) 08:36 | REPLY |   

Leave a comment