やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

エリスロポエチン33日目モニタリング結果

昨夜眠れませんでした。
いや、検査の前日だから緊張して眠れなかっただけではないと思います。
いつも検査の前日でも多少寝つきが悪いですがちゃんと眠れるんです。
でも・・・昨夜はまったく眠れなかったんです。
いつものようにラベンダーのアロマオイルを炊いても全然眠くなりませんでした・・・。
朝になって、不吉な予感がしました。

それと、ここ数日なんとなくですがボムボムの毛が硬くなったような気がしていました。
皮膚も少しごつごつするような・・・

「ひょっとして脱水が進んだのかも。輸液の量や間隔が足りないのかもしれない・・・」

そんなことが頭に浮かびました・・・。

今回もお忙しい中先生が往診に来てくださいました。
採血した血液を見ると・・・少し薄く感じました。
心の中では、 「どうか私のいつものようにマイナスに考えてしまう勘違いであってほしい」
そうつぶやきました。。。


先生が帰られてしばらくしてから連絡がありました。
予感的中です。
PCV(ヘマトクリット)が下がっていました・・・ 前回19% に対し今回は 17% でした おちこみ

そしてやはり脱水も出ていました・・・

腎臓の値も少し上がっていました・・・
(一時期に比べれば最悪ではありませんが・・・)

とりあえずの結果報告だったので、また詳しくは塗沫標本を作っていただき赤血球の再生像などを
見ていただいた上でのお話を夕方聞きに行ってくる予定です。
(※あとで追記するかもです)

昨夜からなんとな~く、なんとな~~~~~く本当にイヤな感じがしたんです。。。
こういう予感は当たらなくていいのに・・・はぁ =3


検査の前日は点滴はしないことにしています。
多少なりとも血が薄まってしまい正確な数値が得られずらいため、です。
一昨日の深夜未明にしたっきりでしたので、先生が帰られて結果を聞いてから点滴しました。
脱水のことも考慮し今回はガツンと多めに入れました。(250ml)
明日からしばらくはこまめに入れてあげようと思います。。。


PCVもう上がらないのかな・・・涙涙涙。。。
規定の30%だなんて贅沢はいいません。
せめてせめて25%を目標に頑張ろうと先生と決めています。
もう少しもう少し頑張ろう、ボムボムの赤血球・・・


ちなみにご飯はわりと食べています。
体重もほぼ変わらず4.2kgです。
点滴を一昨日の深夜にしたっきりなのを考慮すると、輸液剤の分の重さはほぼないと思います。
元気もイマイチのときもあるけどまぁまぁあります。
冷蔵庫を開けると何か美味しいものをくれると思うようになりました^^
すぐ飛んでくるんですよ。
以前はこういう行動はあまりしませんでした。
控えめながら眼で訴えて美味しいものない?とおねだりするようになりました。
それなのにね・・・はぁ・・・。


だけど頑張りますよ!
無理はさせたくないけどまだまだ望みがなくなったわけじゃありませんもん。
また来週の検査までみなさん応援してくださいね。
よろしくお願いします。ぺこり


※昨日のコメントレスは明日させていただきます。遅くなってゴメンナサイ。。。





※9/5 AM追記※

昨日夕方病院へ行き、いつも通り塗沫標本を見せていただきました。
先週よりも鉄欠乏性の赤血球(真ん中に穴が空いているように見えるもの)はかなり減っていて、
確かに再生像は確認できました。
エリスロポエチンの投与にあたり、鉄の存在はとても必要なのです。
赤血球を作るためには鉄が必要で、エリスロポエチンは赤血球を作りなさいよ~と指令を出すわけです。
指令を出してもその素になるものがなければ作れませんよね。
ですからエポの投与と並行して必ず鉄を何かしらで摂取しないといけないわけです。
ちなみにボムボムは最初ペットチニックを使っていましたが、今はスローフィという鉄剤を毎日飲んでいます。
最初このスローフィを飲ませ始めたとき、副作用として上げられている嘔吐とか便秘・食欲不振などが
あったので止めたんですが、量を減らしてまた再開したら副作用も大分なくなりました。
今のところは規定量を飲ませても食欲不振もなく嘔吐もせず大丈夫みたいです。
ペットチニックだけのときやスローフィを一時止めてしまったときは、鉄欠乏性の穴の空いたように
見える赤血球がたくさん見えていたんです。
でも昨日見せていただいたものはかなり減っていたので鉄の問題は少しクリアーできたと思っても
いいのでしょうか。
あとは慢性炎症などなど・・・まだまだ上がりきらない要因はあるのです。はぁ =3








一日1ポチ応援クリックお願します~♪


スポンサーサイト

慢性腎不全 貧血 エリスロポエチン

22 Comments

cuchiko  

オカシイ・・・ビームが足りんかったか・・・
すまんよ、ボムちゃん、来週までビームを送り続けるからね、また頑張ろうね、ね、ボムちゃん☆
でも、食欲があるって一番いいことだよね、生き物全て口から入らなくなったら厳しいもんね・・・
何か美味しいもんない?って感じならまだまだ元気だよね、きっと!!
来週はまたきっと上がってるよ、頑張ろうね、ずっとずっと応援してるよ☆

2008/09/04 (Thu) 18:25 | REPLY |   

momo  

うんうん、美味しいものもらいにくるなんて、まだまだ元気な証拠だよね!!
大丈夫。
今回はひとやすみ、来週はまたきっと上がってくれるはず!!
私も上がれ上がれ~って念じてるからね。
ボムボムちゃん、美味しいものいっぱい食べてスタミナつけようね!!
それにしてもママさんすごな・・・。
身体で感じてしまうんだね。
ママさんだけが感じる何か・・・そういうのってあると思うよ。
でもだから今ボムちゃんは元気で過ごせているんだと思います。
応援しかできなくてごめんね。

2008/09/04 (Thu) 19:52 | REPLY |   

ねこがた  

たまたまそういう時もある検査結果ということで。
きっとおいしいもの効果ややまだのママ願い効果が徐々に出てくるはずですよ。
私のヘマト11を切ります。
ヘマト低いと体調的につらいことありますがきっときっとボムちゃんなら大丈夫。
みんな&ママがついてるから、応援してるよ。心から。

2008/09/04 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ジュリママ  

いつまでもいつまでもいつまでも

ボムボムちゃん、がんばれ~~~っ!
やまだのママさん、がんばれ~~~っ!

いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも・・・応援していますよ~~~~っ!!!

(コメントのお返事もブログ訪問も一切お気遣いなく。
その時間をボムボムちゃんのために使ってあげてネ)

2008/09/05 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

まめぽん  

ボムボムちゃん たまたまだったのですよ!

ご飯も食べれてるし 冷蔵庫に美味しいものがあるーっておねだりもするんですから!

なによりやまだのママさんの愛情があるのですからっ!

応援してます!

2008/09/05 (Fri) 01:18 | REPLY |   

つばきあぶら  

ママさん、ボムボムちゃん。
ワタシには難しいことは分かりません…
でも…
心から応援してます。
ボムボムちゃんがどんなに頑張ってるか分かってても
「頑張って」
って言わせてください。
頑張って…

2008/09/05 (Fri) 04:01 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
ゴメンナサイ。不謹慎なのに最初の一言「オカシイ」に笑ってしまったわ^^
いや、ビームはちゃんと届いていたの、きっと。
だけどそのビームを跳ね返す何かがあってね。。。
一つずつクリアーしていきたいと思います。。。
また来週も木曜日なのでよろしくです。ぺこり

やっぱり口から物を食べるって一番大切なことですもんね。。。
まだまだボムボムは自分から欲しがってくれるので望みは捨てていませんよ!
応援ありがとうございます~~

2008/09/05 (Fri) 08:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
欲しがるって嬉しいなぁ~って最近本当に思うの。
おねだりされると幸せ。。。
ボムボムは本当に控えめな性格でね、みんなに遠慮しちゃったりする子なのです。
それなのに最近は自分から率先して飛んできたりするの^^
だからといってみんなを押しのけるとかそういうことはせずに、
近づいてきて眼でジー・・・と訴えるのね。
なんか健気なんですよ、ほんとに。
その眼に負けてしまう毎日です^^

うーん・・・なんだろ。笑
寝る前からなんかおかしな感じがしてね・・・
まったく眠れないことなんてあまりないのに。
おかげで昨夜は爆睡よ。笑
電気消したらすぐ深い眠りにレッツゴー状態。
朝起きてもまだまだ眠い~~
応援してくれてありがとう^^
また来週も木曜日なの。引き続きよろしくです。ぺこり

2008/09/05 (Fri) 09:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこがたさんへ★
たまたま・・・本当にそうだったらと願いたいです。
だけどそうなる要因がいくつか分かっているだけに悩むんですよね。。。
一つずつクリアーしていければなぁと思います。
人間も低いとつらいですよね。
私もたまに貧血になりますがクラクラしちゃいます。
これが猫さんだったらと思うと・・・こんな小さな身体で人間の比ではないと
思ってしまうんですよね。
また来週も木曜日なのです。
引き続き応援よろしくお願いします。ぺこり

2008/09/05 (Fri) 09:02 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
ありがとうございます^^
ボムボム頑張ってくれています。
今朝はすごい調子が良いみたいで眼がパッチリしてご飯もりもり食べました^^
また来週も木曜日が検査です。
引き続きよろしくです。ぺこり

(ご訪問してもコメントできなかったりして読み逃げしてゴメンナサイ。
だけどジュリママさんのブログ日参していますから^^
PC作業しているとき、ボムボムは必ず眼の届くところにいてくれるので大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございます^^)

2008/09/05 (Fri) 09:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★まめぽんさんへ★
そうおっしゃっていただけて嬉しいです^^
ありがとうございます。
たまたまだったら本当にいいのですが・・・
また来週も木曜日に検査です。
どうか上がっていますように。
応援引き続きどうぞよろしくお願いしますね。ぺこり

2008/09/05 (Fri) 09:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
応援してくださっていつも本当にありがとうございます^^
ボムボムとても頑張ってくれていますよ。
だから私も頑張れるんです。
また来週も木曜日が検査です。
引き続き応援よろしくお願いします。ぺこり

2008/09/05 (Fri) 09:09 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃんとボムボムちゃん・・
ただただ応援する事だけしか見守ってあげる事しかできませんが・・・いい方向に、やまだのママちゃんがぐっすり寝られますように・・
願っています。
頑張っているやまだのママちゃん、大丈夫ですか?ゆっくりできたらしてくださいね。

2008/09/05 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

るびー  

そっかぁ~。
でも諦めないでくださいね。
再生像は確認できたんですもん。
まだまだこれからですよ。
PCVの30%に向けて祈ってますからね。
来週の検査で上がってますように☆彡

2008/09/05 (Fri) 16:03 | REPLY |   

itsuko  

昨日見に来たんですけど何てコメントしようか迷ってしまって…
でも今日追記を見てチョッとホッとしました
人間だって体調と違った検査結果が出ることもありますもんね
ご飯を食べてるなら大丈夫!!!(^^)!
ママさんもっとデ~ンと構えて!!

うちの夫は性格悪いし、わがままだし、片付けるって事しないし…あげたらキリがないですが、真面目に働いてもらってる事には感謝しているだけですよ^^;

2008/09/05 (Fri) 16:22 | REPLY |   

うめ  

ママさん今夜はぐっすり寝てね。ママさんが元気じゃなかったらみんな困るから。

ごめんね。今回はオーラがたりなかったようですv-12
大丈夫今度は絶対にオーラ送り続けるからね。
まだまだこれからだよ~ファイトだー!!おー!!
ボムボムちゃんだっておいしいもの頂戴するくらい元気なんだもん^^
頑張ろう!おー!^^/

2008/09/05 (Fri) 21:29 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
ありがとうございます^^
私も祈ったりすることしかできませんが、いつもちびちゃんの奇跡の連続を
信じていますよ!
だから一緒に頑張りましょうね^^
ママさんも寝ていないのでしょう?
本当にご無理せずに・・・ご自愛くださいませ。

2008/09/06 (Sat) 08:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
そうなのです・・・
でも再生像がちゃんと確認できていたので作られていることは確実なんです。
でもね・・・
規定の30%はいろんな要因からおそらく難しいと思うんですが
それでも25%を目標に頑張ります!
引き続き応援お願します。ぺこり

2008/09/06 (Sat) 08:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
何度も来てくださってありがとうございます^^
いろんなこと考えると不安ですが、それでも来週にはきっと!と信じてます。
私にできることはキチンと点滴をしてあげて、できるだけストレスを
かけないようにしてあげる、これぐらいです。。。

いえいえ、ご主人様はきっとお優しいんですよ~^^
でなければお外で感謝の言葉はいえませんもん。笑
私なんて・・・・まぁしていないわけじゃもちろんありませんよ。
できることなら会社辞めて欲しいくらいですが。
だってこんな生活これからずっとなんてさすがに続けられませんもん。
宝くじ当たったらすぐ辞めてもらいます。笑

2008/09/06 (Sat) 08:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
ありがとう~^^
大丈夫、私はもうぐっすり眠れました。
というかまだまだ眠れます・・・寝足りないのかも?笑
そんなに寝たら腐っちゃうってくらいです^^

いえいえ、うめさんのオーラは十分感じたよ!
だけど何かが跳ね返しちゃったみたいなの・・・
来週はきっときっとアップすることを祈っています!
引き続き応援よろしくね。ぺこり

2008/09/06 (Sat) 08:22 | REPLY |   

だっちゅ  

予感て、愛情が深いほど感じるものがあって
今回はやまだのママさんも、その御一人でしょうね。
ボムボムちゃんのお身体にもういちど、
パワーが戻って回復されますように。
遠くからですが、応援しております。

2008/09/07 (Sun) 04:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★だっちゅさんへ★
こういう予感を感じたときって一体どうしたらいいのでしょうね・・・
悪い予感ほど当たるっていうかなんというか。
弱気になってしまうことも多々ありますが、もう少し頑張ってみたいと思います。
応援ありがとうございます^^ぺこり

2008/09/07 (Sun) 07:57 | REPLY |   

Leave a comment