やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

エリスロポエチン 7日目 モニタリング結果

夕方また病院に行ってちゃんとお話を聞いてから更新しようと思ったんですが、取り急ぎご報告
したくってやっつけ更新しちゃいます^^♪お許しくださいね。
(また後から追記するかもしれません)




今日予定通りお昼過ぎにまた先生が往診に来てくださいました。
いつもいつもお忙しい中ありがとうございます。ぺこり

ボムボムのエリスロポエチン(造血ホルモン)を投与してから、一週間目のヘマトクリット(PCV)の
確認をするための採血をしに来てくださいました。

病院に戻られてから少しして先生から電話がありました。

「上がってますよ!」

「えーー!本当ですか?」


前回 12.9%    ⇒     今回 15%
                                         ※ QBC (デモ機)


私・・・実は絶対下がってると思っていたんです。
おそらく一桁台にまで下がってしまって、もしかしたらボムボムは旅立ちの準備に入ってしまった
かもしれないとまで昨日から想像しちゃっていました。。。
もし今日の数値が一桁になっていたら、酸素濃縮器をレンタルしなきゃとまで考えていたんです。
なんかすごいだるそうにする時間が長くって、上がっているとは考えられなかったんです。
だから先生にももしものときのお話をしてしまいました。
輸血はおそらくうちはしないということや、もし急変したとしてもそのときはもううちでゆっくりと
旅立たせてあげたいということなど・・・です。

それがそれが・・・・・少しの上昇かもしれないけど・・・上がっていたんです!
(だけど猫さんの身体で1%の上昇は大きいですよね?そう思いたい私。)

エポが効いてくれたということなのでしょうか?
まだまだこれからも続けていかなければ確かなことはわからないけど、もしそうだとしたら
ボムボムは腎性貧血だったということです。
腎不全からくるエリスロポエチン産生低下による貧血ということです。
ほんとにほんとにそうだとしたら、原因が特定できたことにもなるのでしょうか。
エポがこれからも効いてくれますように・・・・

もしエポが効かなかったらもうダメだと思っていたので、今すっごい嬉しいです!!!
私の心配を気にかけてくださって、すぐにお電話くださった先生にもいつもながら本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。ぺこり

また後で病院で詳しいお話を聞いてきますので、何かあれば追記させてください。

取り急ぎお知らせでしたぁ~~♪
(写真がなくてスイマセン。撮ってるのももどかしくって。笑)




※夕方病院から帰宅後の追記※

病院でいつものように塗沫標本を見せていただきました。

2008.08.09のボムボムの塗沫標本1

2008.08.09のボムボムの塗沫標本2

前回2日にはまったく見られなかった 若い赤血球 が出没しています!!!
とういことは赤血球が新しく出来始めているということですよね^^
あぁ~こうやって本当に目で見て確認できると安心しますし嬉しさ倍増です♪
この若い赤血球がもっとバンバン出来てくれればナオヨシ!
来週もまた土曜日に検査予定です。(いつも先生本当にありがとうございます。ぺこり)

いつも超マイナス思考で最悪のことばかり考えてしまう私ですが、今はひょっとしてこの夏は
ボムボムと一緒に乗り越えられるかもしれないという希望が出てきました。
秋も冬もそしてまた来年も一緒にいられるかな。

いつもみなさんにたくさん応援していただき、そして祈っていただいたおかげでこうした嬉しい
変化が出てきました^^
本当に本当にありがとうございます。ぺこり
これからも引き続きボムボムを応援してくださいね!(ついでに私も。笑)

それにしてもボムボムの生命力というものにまたまた驚かされています♪
すごいぞっ!ボムボム!!!笑





スポンサーサイト

慢性腎不全 エリスロポエチン 貧血

14 Comments

cuchiko  

やったーーーーー!!
ほんと、やったね、ママさん、ボムちゃん!!
みんなの祈りが神様に届いたんだね☆
やったーーーーー!!
ほんと、すんごい嬉しい!!
これでボムちゃん、少しずつでも楽に過ごせるようになるね、良かった良かった、ほんと安心した(笑)
まだまだ始まったばかりかもしれんけど、幸先いいねママさん(笑)
これからもずっとずっと応援してるよ、頑張ってね!!

2008/08/09 (Sat) 16:09 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
特急のコメントありがとう~~♪
今実は涙がぽろりんこです、私。笑
ほんとみなさんに祈ってもらって応援してもらったおかげです^^
あとでまたいろいろお話を聞いてくるのですが、なんだか先に
お知らせしたくって更新しちゃいました。笑
このまま順調に上がってくれますように・・・
引き続き応援お願いします。ぺこり

2008/08/09 (Sat) 16:14 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

急ぎの更新って何?!ってドキドキしたけど、イイ報告で良かったです^^
エリスロポエチン、効いてるんでしょうね!
ママさんも先生も諦めないでよかったです!
諦めないからイイ結果に結びついたんだと思います。
ホントに良かったぁ。
これからもイイ効果が続きますように^^

2008/08/09 (Sat) 17:58 | REPLY |   

るびー  

ヤッター♪
実は気になって気になっていたんです。
すごく嬉しいです。
エポ効いてくれたと私も思います。
約2%・・・上昇なんですもん♪
私もやっぱり小さな体での2%は大きいと思います。
すごく私も嬉しいです。
これからももっともっといい結果が出ることを願って祈ってます☆彡

2008/08/09 (Sat) 19:43 | REPLY |   

itsuko  

ご無沙汰していました<m(__)m>
お薬が効いて本当に嬉しいですね
そして一生懸命に一緒に考えて下さる先生に巡り合えて本当に良かったですね
やまだのママさんみたいにちゃんと勉強したら、猫の寿命も延ばせるんだって思いました
きっと来年も再来年もずっとずっとみんなで暮らせますよ
こんなにママさん頑張ってるんだもん

2008/08/10 (Sun) 02:21 | REPLY |   

つばきあぶら  

ボムボムちゃん、良かったですねぇ~
安心しました。
ボムちゃんの生命力とママさんの強い願いが良い方向に向かわせているのですね。
これからももっともっと良くなります様に

2008/08/10 (Sun) 07:12 | REPLY |   

momo  

すごいなぁ。
ボムちゃんの生命力って本当にすごい!
ママさんや先生の熱心な治療や努力がボムちゃんをしっかりサポートしてるからなんだろうけど、それにしてもすごいなぁ、頑張ってるよね、ボムちゃん。
もっともっと赤血球が増えてボムちゃんが楽に過ごせますように!!
こういうお知らせは本当に嬉しいです。

2008/08/10 (Sun) 07:16 | REPLY |   

うめ  

やった~!やった~!やったじゃんv-19
なんでこんな大事な時にワタシったらタイミングが遅いのかしら?って
画面に叫んだわよ。
頑張ったね~ ママもボムボムも(あ~うれしくて呼び捨てになってしまった許してね)
いや~ これからだって祈ってるよ。応援してるからね!ファイトだよ~~~
v-22

2008/08/10 (Sun) 14:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ。苦笑
だけど私もほ~んとドキドキだったんですよ^^
というかもう絶対だめだと思ってて・・・最後のことばっかり頭に
浮かんでいたんです。
いろんな要因が考えられますが、何はともあれ結果がついてきたようで
ほ~~んとうに嬉しいです!
来週もまたどうか上昇していますように・・・。

2008/08/10 (Sun) 17:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
気にかけていてくれて本当にありがとう~!
みんながこうして祈ってくれたおかげで結果が出てきました!
まだ100%安心していいわけじゃもちろんないんだけど
来週もどうかどうかこの数値が更に上昇していますように・・・と祈るばかりです。
いつもお祈りしてくれて本当にありがとうね^^
桃の効果もあったのかも。笑

2008/08/10 (Sun) 17:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
お加減はもう大丈夫なのですか?
ほんとご無理なさらないでくださいね^^
本当に素晴らしい先生だと思います!
先生に巡りあえていなかったらこんな風に考えることなんて
当然できなかっただろうし、ボムボムにだって治療の選択肢が限られて
いたことと思います。。。
先生次第で飼い主さんはどんな風にも変われるんだと実感する毎日です^^

2008/08/10 (Sun) 17:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
みなさんにこうしてお祈りしていただいたおかげです~
本当にありがとうございます!
ボムボムの生命力の強さにはとことん驚かされますよ!
今まで何度こうして嬉しい驚きを見せてくれたことか。笑
夏を乗り越えられないのではと思っていたので、ひょっとしたらこのまま
夏を乗り越え秋・冬と一緒に過ごせるのではないかと希望の光が
見えてきました^^

2008/08/10 (Sun) 17:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
ボムボム本当にすごいよねっ!
いつもいつもこの生命力の強さには驚かされっぱなしですよ~♪
ひょっとしたら夏は乗り越えられないかもと思っていたので
ちょっとだけ希望を持ってしまいました。
まだまだもちろん安心してはいけないんだけどそれでも少しくらいはいいよね?

2008/08/10 (Sun) 17:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
うめさんにも応援して祈ってもらったおかげでこうした結果が出てきました!
呼び捨て全然OKよ~~~♪喜んでくれたのがすっごく伝わってきたもん。笑
100%安心していいわけじゃもちろんないんだけど、
希望の光がちょっとだけ見えてきたかも。
ボムボムってほんとになんでこんなにすごいんだろうって
今回も嬉しい驚きの連続!
あ~なんか嬉しいね^^笑

2008/08/10 (Sun) 17:38 | REPLY |   

Leave a comment