やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

暑いけど・・・ここが好き^^

レスが遅くなっていて本当にゴメンナサイ!ぺこり
この記事の送信後、午後ゆっくりさせていただく予定です。
しばしお待ちくださいませ。(GS一人で行きましたよ!笑)

最近サボり癖が激しくなってきたやまだのママです。スイマセン。ぺこり
少しボムボムの体調が不安定だったせいもありいろいろ考えていました。

そんなボムボムですが・・・
だら~ん
最近は私がPC作業をしていると必ずこのようにキーボードの横にジャンプしてきてくれて
スヤスヤしています^^
いつも書いていますがこの部屋はエアコンがないので暑いんですけどね。苦笑
それでもなんだかこの場所が好きみたいです♪
ボムボムがいつでも寝られるようにちょっとだけ場所を広げました。
敷物を敷いたりもしたんですがお気に召さないようなので撤去しました。
結局はテーブルの木の質感がいいのかな?

ここがお気に入りだよ^^


ボムボム、ここ2日くらい調子がイマヒトツでした。
口内炎が痛かったからかご飯をあまり食べなかったんです。。。
ステロイドは迷いながらも投与しました。
だけど・・・効果もまたイマヒトツで食欲が完全には戻りませんでした。
もしかしたらもうあまり効かなくなってきたのかも・・・
いつかそうなるかもしれない心配は常にあるわけですが、昨日丸一日そんな状態が続くよう
だったら今日検査してエリスロポエチンをもう打とうかと考えていたところです。

だけど、昨日の夕方からやっとや~~~っとご飯をバリバリモリモリ食べてくれるように
なりました~。
今朝もたくさん食べてくれて本当にホッとしました。

こんな風に食欲が減退しているのに、ボムボムすごい元気なんですよ。
元気っていうか・・・ちょっとおかしいのかなって思ってしまうくらい。
甲状腺機能亢進症という病気の症状に夜鳴き・徘徊などがあるんですが、まさにそんな感じです。
ちなみにボムボムは検査(T4の数値)したことがありますが、その時は問題ありませんでした。
(T4の数値は測る時間によってもかわるそうなので今はどうか分かりませんけどね)
夜鳴きに留まらず一日中といってもいいくらいなんです。
窓や玄関のドアをちょっとでも開ける音がするだけで、どんなに熟睡していてもすぐにパッと
起きてきて一緒にお外に出ようとします。
そうじゃないときも本当にいつもいつもお外に向かってニャォ~ンと鳴きっぱなしで。。。
かといってボムボムはドアや窓を開けてあげても自分で勝手に外に出たりはしません。
出てはいけないことが分かっているんです。
だから私が先に外に出て、抱っこして出してあげると外を散策し始めます。
呼べば戻ってくるし脱走しようと走ったりもしません。
本当にとっても頭のいい子でおりこうさんなんですよ~^^(親ばかでスイマセン。笑)

そんな風に徘徊しているからか、おそらくすごい体力も消耗しているみたいなんです・・・。
なのに元気はほんとあるんです。
その上口内炎のせいか(他にも原因は考えられるけど)食欲も減退していたわけで
一気に体重が減ってしまいました。。。
ご飯が食べられないときは点滴を必ずしました。
季節的にも水分の吸収は多いだろうし、最近は頻繁にしてあげるようにしています。
もちろん吸収されていなければしませんけど。

貧血のことも、肉球を見るとピンクっぽくなっているときもあるし(興奮しているわけじゃなく)
耳はそんなに白っぽくは感じません。
だけど・・・歯茎は結構白く感じるんですよね・・・
口内炎の赤く腫れているところとのギャップで余計に白く感じるのでは?とも言われたんですが
う~ん・・・違うような、そういわれてみたらそうかもしれないし・・・
ただ、呼吸は以前と変わらず速くなっていたり大きくなったり浅かったりというのはないと思います。

結局私がちゃんと分かってあげてないんですよね。
今までの経過を見ていれば少しの変化もわかるはずなのに、私・・・分かってないんです。
はっきり「そうだ!」って言えないんです・・・。
自分の判断に自信がなくって・・・。
あ~こんなことじゃいけないって分かっているつもりなんですが、ずっとずっと考えて考えても
最終的に本当はどうなのよ!って誰かに聞かれたら・・・分からないとしか言えないかも。
こんなとき相方がズバッと決めてくれたらいいんですけどね・・・

今朝もかかりつけの先生に朝一で相談したんですが、ご飯も食べられて元気もあるなら
今日すぐ検査する必要もないだろうということでした。
連れて行くことだけでもストレスになるだろうからって。
いずれにせよ食欲や飲水量などなど、よく観察しておくようにということです。



こうして私がPC作業をして横でスヤスヤしているときは、ほ~んと気持ちよさそうな寝顔なんですよ。
だけど更新作業が終わったら下に降りなきゃいけなくって・・・
そうするとボムボム起きて下に移動し、ご飯を食べたりして午後のお休みタイムです。
寝ているときはできるだけ静かにしてあげていますが、それでも何かの用事でドアを開けたり
しなきゃいけないときもあるわけで・・・そうすると起きちゃうし・・・かわいそうだし・・・う~ん。
ナオミみたいにお腹いっぱいになって爆睡してくれるといいんだけどなぁ~苦笑
でもステロイドの効果か傷みも減って今日はゆっくり寝てくれるかな。(そう期待します)








スポンサーサイト

慢性腎不全 ステロイド

16 Comments

るびー  

ボムボムちゃん~ホントにママさんが大大大大好き♪なんですね(^0^♪
なんてかわいいんだー(*^▽^*)///
暑くたってどこだってママさんと一緒がいいなんて・・・なんて健気な純愛☆彡
ほんとかわいすぎます♪
食欲もどってきて良かったですね。
人にもそうですけど、やっぱり食ってホントに生きる源ですよね。
口内炎だと痛くて食べるのが辛いだろうし、暑さで食欲も減退してくるだろうけど、ホントに食べてくれて良かったです。
甲状腺機能亢進症・・・ってホントに他の病気と違って不思議な病気ですよね。
元気が病気って・・・。
でもボムボムちゃんはきっとそれは大丈夫なんじゃないかなぁって思いますョ。
お外の楽しさを知ってしまったのかな(笑)
うちは以前よりも下がってきたけど、ほんとに数値は一日のうちでもマチマチのようですよね。
だからホントは正確な数値を計るには何日も続けて計らないとならないみたいですね。
でも一回大きな数値が出てしまうと可能性は大とか・・・。
ボムボムちゃんにとっては大好きなママさんといることが最大の薬かな~なんて思います♪
かなーり羨ましいです(爆)

2008/07/29 (Tue) 14:38 | REPLY |   

cuchiko  

ボムちゃん、今日の午睡はどうだったでしょ?
病気のせいかどうかは分からんけど、すんごい過敏になってるんだね、きっと・・・
ナオミちゃんのように(ウチのるるっけつのように)踏んでも気が付かんくらい爆睡出来たらいいのにね。
ママさん、口内炎にはハイポすごく効くらしいッスよ、私が購入しているサイトのオーナーさんは原液を直接経口投与されるらしいッス、すごい威力らしいです、まぢで・・・。
ママさん、分かってないって書いてあるけどママさんくらいいつも危機感もって診てあげてたら急に大事はないと思うよ、24時間体勢で側に居てあげてるし・・・ほんとママさんちのにゃんずは幸せだと思う(笑)
あ、↑のボムちゃん、きっとママさんの側が居心地いいんだろうね、まったり幸せそうだもん☆

2008/07/29 (Tue) 16:19 | REPLY |   

ジュリママ  

暑いですねえ!

まずは
暑中お見舞い申し上げますv-468

ボムボムちゃん、心配ですね。
でもね、ボムボムちゃんはボス猫だったって言うじゃありませんか。
利口で体力があって喧嘩に強く、おまけに面倒見がいいのがボスの条件、
並々ならないエネルギーを持った猫ちゃんに違いありません。
やまだのママさんと強力なタックルを組めば、大丈夫、がんばれますよ!!

この際だもの、
ボムボムちゃん、ママさんにう~んと甘えて、
思い切りわがまま言っちゃえ~~~っ!(笑)

暑いですから、
ママさんもお体お大切にね。

(私のブログ訪問、パスしてくださってOKです。さぼってるから・・・ウクク)

2008/07/29 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

シズカミルレ  

毎日暑いですね~
ボムボムちゃん食欲がでてきて良かったです。
モリモリ食べて元気になってね!
甲状腺機能亢進症、大変ですね。
私も口内炎ってよくなるので、わかります。
食事したり、しゃべるのもつらい。
猫ちゃんは言葉にできないからなおさらですよね。
でも、やまだのままさんがあたたかく
見守って下さるからこうやってそばで安心して眠れるんですね~
応援Pです!

2008/07/29 (Tue) 18:46 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

ボムボムちゃんの調子が悪かったんですね・・。
口内炎が酷いと食べるのが大変。
食べないと体力は落ちるし・・。
心配した事でしょうね。
でも食べられるようになって良かったです。
暑くてもママさんの傍が1番心休まる場所なんでしょうね。
寝顔がとっても幸せそうです。
お外も出ては行けないとかちゃんと分かってるなんてホント賢い!
うちは窓なんて開けっ放しにした日には、
誰も居なくなると思います。
名前を呼んでも、無視されそうだし。
うちはゆるいですね^^;

ママさんも寝不足じゃないですか?
今日はみんながぐっすり眠れますように!


2008/07/29 (Tue) 19:43 | REPLY |   

momo  

ボムボムちゃん、ママさんの近くにいたいのでしょうね。
ボムボムちゃんのことを世界一よくわかってるのはママさんだと思います。
こんな姿で目の前で寝られたら、私は起きている自信は全くありません(笑)
ボムちゃんご飯食べられるようになってよかったね!!

2008/07/29 (Tue) 19:55 | REPLY |   

ぶりはま  

暑かろうがやっぱりママさんのそばにいるのが
幸せなんですね~
病気のこと、本と細かく気付いてあげてて
すごいと思います。
薬も副作用のあるものは
使うのに躊躇しますよね。
知り合いの猫ちゃんも高齢で
口内炎がひどく悩んでらっしゃいました。
痛々しい口元を見ると私も辛くなりました。
薬がうまく反応してくれるのを
願うばかりです。
ボムボムちゃん薬がきいて
ご飯たくさん食べれるといいね~

2008/07/29 (Tue) 22:58 | REPLY |   

itsuko  

本当にお写真で見る限り、元気そうですよね
きっと暑いせいもあって食欲がないのでは?とも思います
でも入院せずおうちでママさんとこうやって過ごせている事はとっても幸せだと思いますよ

口内炎はチョッと辛いだろうけど、前にお世話になっていたARKの関係の獣医さんが仰るには、猫って人間が思うほど、痛いとか辛いとか気にしないって
本当でしょうか??
本当ならいいけど、とてもそうは思えませんよね?

ボムボムちゃんはきっと辛い事も痛い事も多いけど、それ以上にママさんから愛されている事が分かっているから、我慢できるんだと思います

徘徊や夜鳴きは寝不足になって大変ですが、ボムボムちゃん達のお昼寝の時は、ママさんも休まれた方がいいですよ
みんなの大切なママさんですからね




2008/07/30 (Wed) 00:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
ボムボムがほんとそう思ってくれてそばにいてくれるんなら嬉しいんですけどね^^
毎日サプリ飲ませたり嫌がることしている人なのに。
そう思うとボムボムって本当におりこうさんだし良い子なんだなぁって
つくづく思っちゃいます^^

甲状腺機能亢進症はほんと不思議な病気ですよね。
元気でご飯をいっぱい食べるのが病気だなんてね・・・
そう思うと食欲や元気だけでは一見して安易に安心してはいけないのでしょうかね。
そうそう、何日か続けて測るのってFT4(フリーT4)ですっけ?
本当はそうしたほうが正確みたいですよね。
でもチコちゃん今は落ち着いているし脂肪腫もおできだし
何より元気だからきっときっと大丈夫ですよ!
これ以上何も起こらないように・・・お互い祈るばかりですね。ナム

2008/07/30 (Wed) 07:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
ほんと過敏になってると思います・・・。
だけど不思議なんですよね。
だってほんと急にこうやってアォ~ンアォ~ンって鳴き通しになったんですよ。
うちの子達って元来みんなおっとり派みたいなので、
あまりこういう風に鳴くことってないんです。
おそらくよそさまのお宅の子よりもかなり静かなほうだと・・・
歳のせいじゃなくて小さな頃からあまり鳴かなかったなぁ~
だから余計にこのボムボムの鳴くという行動がかわいそうだし
目につくっていうか・・・
いや、単に外の空気が吸いたくって鳴いているだけなら
まだいいと思うんです。できるだけ私も外に抱っこして連れて行ってるし。
それでも足りないから鳴いているんだとも思うんですけどね。う~ん。
他に何かこう・・・病気のせいで鳴いているならと思うと
どうにかしてあげたいんですよね。
なかなか難しいですが。。。

口内炎などにコロイダルシルバーが良いってよく聞きますよね^^
効果もすごいって。
天然の抗生物質ですもんね。笑
何年も前から気になってはいるんですが、私なりに一つだけ気になる点が
あって実は使用を見送っています。。。
まぁなんでもサプリなんて気になったらキリがないくらい
問題点が皆無のものなんてないと思うんですけどね。
今のところはホメとホメの先生から教えてもらった抗酸化飲料で
以前よりは緩和できているんですよ^^
普通の?口内炎と違ってボムボムの場合は難治性口内炎といって
歯茎やほっぺの内側にできたものだけではなく、
喉の左右、奥のほうがひどいんです。。。
ひどいって言葉だけだと分かりづらいんですがとっても赤くて潰瘍か?と
思うほどなんですよ。
サプリだけで症状を抑えるのには限界があるみたいです。。。
かわいそうで仕方ないんですけどね。。。
だけど一時期に比べてとても良くなったほうです^^
現状をどれだけ維持できるか・・・今の課題です。

確かに24時間体制ですね。笑
でもなかなかね・・・私自身も頭で分かっているつもりでも
身体がついていかないっていうか・・・
折り合いがつけられません。

2008/07/30 (Wed) 07:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
こちらこそ遅ればせながら・・・
暑中お見舞い申し上げます!

ほんとママさんが書かれているように、ボムボムはボスの中のボス猫だったと
私は思うんですよ。
以前の住まいでお外にいるとき、普段はとてもおとなしくって
おっとりしていて、滅多に鳴いたりしない静かな子でした。
それがテリトリーの中で見かけない子や去勢手術していない男の子が
目の前にきたら・・・いきなり猛ダッシュでアォ~ンでした。
だからっていきなり襲い掛かったりは絶対しなかったし
むやみなけんかもしない、本当にすごいいい子ちゃんでした。
当時はとっても大きな身体だったんですけどね・・・
今はほんと小さくなりました。。。
そんなボムボムですから甘えたり駄々をこねたりもしないんです・・・
もしかしたらこの鳴き通しっていう行動がボムボムにとって
唯一の意思表示?なのかなぁっとも思ったりするときがあります。
突然こういう風になったのはなぜでしょうね?
お外が恋しくって鳴いているのだったら、初めてうちに入れたときも
同じようなことがありました。
だけど数日経ったら鳴かなくなったんですよ。
あきらめたのかもしれないけど・・・
それが昨年の急変以来元気になったらいきなりこんな風に
鳴くようになりました。
元気なのは嬉しいけど、何かのせいでこんな風に意思表示しているならと
心配で。。。

あら?お休み中ですか^^
ママさんもお疲れがどっとでてきたのではないですか。
いまのうちに体力温存しておいてくださいね。
まだまだ私たちにはお世話しないといけない子がたくさんいますから。

2008/07/30 (Wed) 08:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★シズカミルレさんへ★
作品作り進んでいますか~^^

ご心配いただきありがとうございました。ぺこり
季節的にも食欲減退ももちろんあるのでしょうが、持病があるだけに
いろいろと心配ですよね、やっぱり。
ボムボムはまだ甲状腺機能亢進症ではないのですが
(誤解を招いてスイマセン!)
元気でご飯をいっぱい食べたり・夜鳴き・徘徊など
そういう症状がとても似ているからまた怖いんです。
これ以上病気がまた発覚したらと思うと・・・
口内炎はほんと人間でもつらいですもんね。
治ってくれたら本当はいいのですが、ウィルスを持っている関係上
ここまでひどい難治性口内炎は治すことよりどれだけ症状を軽くしてあげたり
現状を維持するかってことになってくるのでしょうか・・・
できるものなら代わってあげたいです。。。
応援Pありがとうございます^^

2008/07/30 (Wed) 08:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
私って食いしん坊じゃないですか。笑
だから余計にもし自分が食べられないような病気になったらと思うと
もしかしたら発狂しちゃうかもしれません。
ボムボムはそれがもうずっとずっとですからね。。。
いくらステロイドを使っているといっても、できるだけ間隔は空けてあげたいし
副作用から他の病気になる可能性もあるわけですから
折り合いをつけながらの使用はほんと悩みます。
だけど基本はやっぱり食べられること、これだけです。
楽しく嬉しく美味しくご飯が食べられてぐっすり眠れること、
これが願いです。。。

うちもチャンちゃんなんて猛ダッシュで飛び出ちゃいますよ^^
以前ほどではないですが、網戸を開ける音が聞こえると
どこからともなく現れるのがチャンちゃんです。
片手でひょいっと開けちゃうから怖いんです。
何度脱走歴があるか・・・苦笑

2008/07/30 (Wed) 08:16 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
どうなのでしょうね~?苦笑
ほんとボムボムがそう思ってくれているのなら私も嬉しいです^^
私はいやなことするオバサンなのになぁ~って思うんですよ。
それなのにこうしてそばにいてくれる、きっとボムボムは私に
気を使っているのかもしれませんよ。
健気だなぁってほんと思うんです。

2008/07/30 (Wed) 08:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★ぶりはまさんへ★
ボムボムにしてみたら、もしかしたらそばにいてやってるって
感じだったりして。苦笑
なんか気を使っていてくれているのかなぁ~っていつも思うんです。。。
生きている限り食べて寝るってイチバン大切なことじゃないですか。
それがままならなくなるなんて・・・想像できないですよね。
そう思うとどんなにいやなことがあったとしても、私はご飯もたらふく食べて
グーグー寝られることが幸せです。
ボムボムもそういう状態ができるだけ続き、そして維持できるようにと
祈るばかりです。

2008/07/30 (Wed) 08:22 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
そうですよね、季節的に体調が不安定だったりもするんですよね。
だけど持病があるだけに不安で・・・。

私が聞いたり見たりした話ですが、猫さんはとても我慢強い動物だということです。
そのため何か症状が現れたときに病院に行くと・・・病気がかなり進行して
見つかることが少なくないと聞きました。
それに比べてわんちゃんは、猫さんよりももっと早い段階で症状を
訴えてくれたりすることが多いらしく、発見されたときはおよそ60%くらいの
進行度だったりすることも少なくないとか。
猫さんは80%くらい進行した状態が多いそうです。
もちろん個体差だってあるだそうし、病気の種類によっては違うと思います。
私もわんちゃんと暮らしたことがないので不確かな発言になってしまいますが
確かにわんちゃんのほうが意思表示を表面に出してくれるような
気がしないでもありません。
発見されたときの進行度で根治率だって違うだろうし
予後もかなり変わってくると思います。
決して猫さんが痛みや辛さを気にしないなんてことはないと私は思うんですけどね。

徘徊や夜鳴きで私たちが寝不足になるのはどうでもいいんですが(苦笑)
ボムボムも寝不足になっているのではないかと心配なんです。
体力だってかなり消耗しているだろうし・・・
でも今はまたキーボードの横で寝ていますけどね^^
日中スヤスヤしてくれているときは、ほんと神経使います。
穏やかに気持ちよさそうに寝られる時間を大切にしてあげたいですから。

2008/07/30 (Wed) 08:33 | REPLY |   

Leave a comment