やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

一喜一憂

6/23のトマト

土日は集中して作業をしようと思って更新をお休みしたんですが、腰が痛くてできませんでした涙
腰というか背中、膵臓の裏辺り?が痛いです。。。
なんのために休んだか分かりませんよね~苦笑
雨続きですがトマトさんは着々と成長していますキラリ



今日は茶トラ~ずのふたにゃんだけの写真ですぴかちゅ

憂いのボムボム



ヒソヒソ・・・ナイショ話?



二人してう~ん?



そっぽ向いてどうしたの?



キリッ!


実は昨日ボムボムが体調よくなかったみたいなんです・・・。
午後2時頃まではいつも通りお外が見たいよ~!と催促の嵐だったんですが、それからピタッと
2階で寝静まってしまって、夜の7時までずっとそのままだったんです。
途中何度か様子を見にいきスヤスヤ寝ていたのでそのままにしてあげていたんですが、
気持ち良さそうに寝ているという感じではなくグッタリしているような感じで・・・。
とりあえず点滴を少し入れてあげて様子を見ていました。
それと、ちょうどホモトキシコロジーの投与時期だったことに気がつき(今は10日~14日置きに
投与しています)1時間後に投与しました。
それから更に1時間程して徐々に元気なボムボムに戻ってきました^^
口内炎が少し広がっていたので痛みのせいもあるんだろうなぁとステロイドを投与しようかと
思ったんですが、ホモトキシコロジーを投与して一日くらいは様子を見ようと思っていました。
ステロイドの間隔をできるだけ空けてあげたいので・・・。
夜にはいつも通りのボムボムに戻ってきたのでもう少しステロイドはおあずけです。
今朝も美味しそうにご飯をバリバリ食べてくれて朝のドライブを満喫し?今は気持ち良さそうに
お昼寝タイムです♪

先日、みんなのお薬や備品をいただきに病院へ伺ったら先生からこんなことを言われました。
「もうすぐ一年ですね~9月で」
先生にお世話になるようになったのは昨年の9月でした。
あっという間だなぁ~というのが感想です。
昨年9月からの2.3ヶ月間でいろんなことがありました。
ボムボムの体調が何度も急変し、もうクリスマスもお正月も一緒に迎えられないばかりか
明日のお日様まで見られなくなってしまうのではないかと思ったことが何度もありました。
10月にはタロウの心臓病の肥大型心筋症が発覚し、余命1年、だけどいつ最後のときを
迎えてもおかしくない状態だと宣告され絶望的になりました。
投薬との闘いでもありました。
苦しめたくない、だけどお薬を一生飲ませ続けないといけない、飲ませようとするたびに
呼吸が苦しくなり、もしかしたら最悪私自身の手で心臓発作を起こさせてしまいそのまま・・・
どうしたらいいのか分からなくなったときもありました。
あのときもたくさんの方々にいろんなアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
みなさんのお力があって、タロウは今日も元気に過ごすことができています^^
ここ最近のタロウは病気が発覚して以来初めて体重が増えました。
今まで自発的にご飯を食べるようにはなっても、今ほどバリバリ食べていなかったんです。
緩やかに体重はどんどん減少していたんですが、ここへきて150gも増えました。
これはとっても嬉しいことです♪
呼吸は相変わらず健康な子と比べれば速いことは速いです・・・。
でも今までのタロウにしてみればとても穏やかだともいえるくらいです。
多くは望みません。
病気が治ってくれともいいません。
ただただ・・・このまま一緒にいたいだけ、それだけが願いです。














てれねこ  里親募集のお知らせです♪  CREAM


ちびんたさんの仔猫ちゃん

かわいいかわいい小さな仔猫さん2匹のご家族を募集中です^^
詳細は 猫だらけ36の瞳 のちびんたさんのところへどうぞ♪



そしてもう一つ。

うめさんのシャムネコさん

6月9日夕方 仙台市青葉区高松と宮城野区幸町付近で保護された、10歳くらいの
シャムネコの女の子です。
とっても人なれしていておうちの中でおそらく飼われていたのではないかということです。
お心当たりのある方、またご興味ある方は うめちゃんのしょ~もない毎日♪ の
うめさんまでお願いします。

みんな温かい家族が一日でも早く見つかりますように♪


スポンサーサイト

22 Comments

るびー  

腰の痛みは大丈夫ですか???
背中も痛いんですね(>_<)
無理は禁物ですよー。
そういう私も明け方になると腰痛いんですけど(爆)
布団が合わないのかしら?

ボムボムちゃんとチャンちゃん~2ニャン並んでいるとやっぱり区別が難しい(;O;)
もっと勉強せねば(笑)

いろんな事がありましたもんね・・・。
この一緒にいられる幸せな穏やかな日々がずっーと続いていきますように☆彡
ホントそれだけが願いですよね。

2008/06/23 (Mon) 15:14 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

こんにちは^^
ママさん、痛みはどうでしょうか?
私は梅雨になると、あちこち痛みが出てきちゃいます(TT)
ボムボムちゃん、調子が戻って良かったですね。
タロウちゃんも落ち着いているようだし。
ずっとママさんたちと一緒に、穏やかな時間を過ごせることを祈ってます。

そうそう、シャムネコちゃんのことですが、
保護された場所とうちは結構近いんですよ。
私もいろいろと聞いてみたいと思います^^


2008/06/23 (Mon) 15:33 | REPLY |   

momo  

痛みはどうですか?
つい自分のことは後回しにしちゃいますが、あまり無理しないで下さいね。
ボムボムちゃん調子悪かったのですね。
でもご飯をいっぱい食べられるようになってよかったヽ(´ー`)ノ
タロウくんも落ち着いていて嬉しいですね。
多くは望まないから一緒にいたい・・・って痛いほど気持ちがわかって泣けてきます。
頑張ってる子には神様はご褒美を下さるはずです。
頑張ってるママさんにもきっとね!!

2008/06/23 (Mon) 16:02 | REPLY |   

cuchiko  

一家に1匹、茶トラ♂くんってくらいだから、きっと優しくて穏やかなんでしょうね♪
2匹とも、いいお顔です(笑)
やまだのママさん、体調いかがですか?
今時期は体調崩しがちですよね、どうぞご自愛くださいね。
タロウちゃん、体重増加ですか・・・
ほんとに嬉しい変化ですね!!
ほんとのほんとは、病気から解放してあげたいですよね・・・
でも、それができないのなら少しでも楽に過ごさせてあげたい・・・
どうか、タロウちゃんとボムちゃんが一日でも長くやまだのママさんの側で楽しい時を過ごせますように・・・

2008/06/23 (Mon) 16:10 | REPLY |   

ぶりはま  

いろいろ大変なことを乗り越えてこられたのですね。
ただただ一緒にいたいって気持ちわかります。
辛い思いをしている猫たちのことを
わかってあげようとしているやまだのママさんの
優しい気持ちがすごく伝わりました。
ごはん食べてくれたら嬉しいですよね。
体重増えたら嬉しいですね。
猫ちゃんの辛い思いが少しでもなくなるよう、
穏やかな日が続きますように。

2008/06/23 (Mon) 20:18 | REPLY |   

ちぃくんママ  

最後の言葉が心に沁みたよ・・・
ただそばにいたい。ただそれだけ。
それは同じ・・・
永遠の命はないってわかっていても
自分よりも先に、なんて考えたくない・・・
だけど
永遠の命なんて存在しないから
だから尊くて輝いているのでしょうね。

2008/06/23 (Mon) 21:25 | REPLY |   

ジュリママ  

長く、楽しく・・・ネ

お久しぶりです!
まずは腰の痛み、大丈夫ですか?
この気候ですものね、
どうぞお大切になさってくださいね。

トマト、すっごいじゃありませんか!
私もやってみようかなあ・・・。
食卓にのぼる日ももうすぐですね。
相方さ~ん、
ママさん特製の「愛情トマト」、
いましばらくお待ちくださいませね~~~v-10

一緒にいたい・・・そのお気持ちよくわかります。

私もフクともう少し一緒にいたかった。
どんな姿ででもいいから、同じ空気を吸っていたかったって、
いまでも毎日そう思っているのですから。

がんばれボムボムちゃん&タロウちゃん!
(もちろんママさんも!!)

2008/06/23 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

itsuko  

ママさん 本当にごめんなさいm(__)m
私 間違えてたんですよ_(._.)_
nekoyamaさんとブログを反対に思ってました
大変失礼なことをしました(>_<)
私ってこう言うオッチョコチョイ多いんですよ_(._.)_
変なメール送ってしまってごめんなさいm(__)m

ママさん病気の猫さん抱えて
毎日大変なのに、私の小さな悩み相談してしまってm(__)m
タロウちゃんとボムボムちゃんはママさんちで育ててもらって幸運ですね
私も以前飼っていた猫さんが13歳の時肥満が原因で心臓に水が溜まってしまいました
体調が悪くなって1年チョッとで亡くなりました
それからはご飯にはとっても気をつけています
フリスキーとかモンプチばっかりあげてましたもん
今は高いけどそれぞれに合ったご飯を獣医さんで教えてもらってnetで購入しています

《治らない病気なら少しでも一緒にいたい》
胸が痛くなる言葉です

ママさん 脾臓の後ろが痛いって心配です
私も同じだったんですが、最初胃炎だと思って行った内科では腎盂炎と言われ抗生物質治療して治らず、結局血尿がひどくなり腎臓結石でした
今も治療中です
自分の体は自分で判断しがちですが、信頼できるお医者様の判断は絶対に必要です
まして7ニャンのママですから、大事に至らないうちに診断してもらってくださいね
きっとですよ!!

2008/06/23 (Mon) 23:46 | REPLY |   

ちびんた  

こんばんは。
体調は???少しはマシになってればいいんですけど~。
ボムボムちゃん その後落ち着いてますか。
思ったんですよ。ちょっと体調が悪そうって
気づけるか気づけないかで 大きな違いだな~って。気づけるママさんだからこそ、今のボムボムちゃんやタロウちゃんがあるんじゃないかと。
うちは今日チョロの口臭が気になってます。
アンモニア臭いかも・・・。明日病院だから
チェックしてもらいます。

里親の件、ありがとうございます。
色々と悩んでて、まだ公募に踏み切れてない状態。なさけないでしょ。。。

ママさん、根を詰め過ぎないように!!してくださいね。
バトン明日記事にします~。

2008/06/24 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

つばきあぶら  

ママさん、腰の調子はいかがですか??ニャン子の不調も心配ですが、ママさんが体調崩しちゃニャンちゃんたちも生きていけないですからね…
茶トラちゃんを見るといまだに「マイケル」と呼びたくなるワタシですが…古いですねe-445

里親さん、見つかるといいですね。どの猫ちゃんもとても賢そうです。

2008/06/24 (Tue) 05:24 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさん★
お優しいお言葉いつもありがとうございます^^
そう、腰っていうか背中が痛いんです。。。
腎臓の近く?かなぁ~と思ったり。
一度診てもらったほうがいいのかなぁ~面倒だけど。苦笑

ボムボムとチャンちゃんは全然違いますよ~笑
まず一目で毛艶が違います。
やっぱりボムボムは・・・毛割れがすごくてバサバサ気味ですから。
これでもよくなったほうなんですけどね。

ほんといろいろありました・・・。
るびーさんにもいつもいつもいろいろなお話を聞かせていただいたり
グチを聞いてもらったり?してました。苦笑
これからもまたすると思いますがよろしくお願いしますね^^

2008/06/24 (Tue) 07:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
温かいお言葉ありがとうございます^^
やっぱりこう・・・気圧の変化っていうのでしょうか?
そういうときって身体の節節が痛くなることありますよね。
若いときはあまり感じなかったんですけどね~
やっぱ歳取ったのかな。苦笑

穏やかな時間・・・そう、それだけが望みです。
苦しんで苦しんでツライだけの毎日になるんならって考えちゃうんですよね。

なんと!あ~ちゃんのおうちの近くなんですね!
何か有力な情報がありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。ぺこり

2008/06/24 (Tue) 07:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
いろいろありがとう♪♪
自分のことはほんとどうでもいいんですよね。苦笑
でも今回のことのようにちょっとした変化が時に命取りになることもありますので
しかもボムボムは急変することがありますので気が緩まないように
いつも気を使います。
タロウもね・・・いつ突然発作が起きるか分からないので
ふと気がつくとすぐお腹の上下する動きをみるくせがついてしまいました。
神様からのご褒美かぁ~・・・
宝くじ当たらないかな。笑

2008/06/24 (Tue) 07:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
お気遣いありがとうございます^^
一家に一匹ですか。笑
じゃぁ我家はクリアーですね♪
ほんとね、ボムボムはこのきりっとした眼とは裏腹に
とっても穏やかで優しくっておりこうさんです(親ばかでスイマセン)
多頭飼いしているとその差がすごいわかります。
治る病気ならほんとよかったです。。。
治らない、しかも進行性の病気、よくなることもありえない・・・
最初告げられたときは本当に頭が真っ白で何も考えられませんでした。
でも今いえることは、先生のおかげでこうして今も元気でいられるんだなぁって
ことを痛感します。
この先転勤して引越しなんてないことを本当に祈ります。。。

2008/06/24 (Tue) 07:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★ぶりはまさんへ★
お優しいお言葉嬉しかったです^^ありがとうございます。

乗り越えて乗り越えても頂上まで辿り着くことは一生できない病気ですが
緩やかに緩やかに少しずつでもいいから今の場所にたたずんでいて欲しいと
願っています。
決して転がり落ちることのないように。。。
病気との本当の闘いはまだはじまっていないと私は思っています。
本当にはじまるのは・・・一体いつなのだろう。
明日かもしれない、そんなことも念頭に置きながら生活しています。

2008/06/24 (Tue) 07:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちぃくんママさん★
心がほわ~んとなる詩のようなコメントありがとうございました。ぺこり
(永久保存です!笑)

そうですね・・・
限りある命だからこそ尊くて輝いているのかもしれません。
不老不死なんてことが本当に叶ったらどうなのでしょうね。
人間の究極の願いって本当はなんなのでしょう。
いろいろと考えさせられます・・・。

p.s パパしゃんいなくてちぃくんどうなのですか~?笑

2008/06/24 (Tue) 07:47 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
心配していただきありがとうございます。ぺこり
まぁ・・・歳のせいもあるでしょう。笑

トマトはね、相方はあまり好きじゃないんですよ~
いやいや食べているという感じですもん。
美味しいのにねっ!

そうですよね・・・ママさんもフクちゃんとずっとずっと一緒にいたかったでしょうね。
私もね、今でも思わない日はありません。
今ここにやまだがいてくれたら・・・って。
そろそろ2年経つのにまだこんなこと思っています。

2008/06/24 (Tue) 07:50 | REPLY |   

やまだのママ  

★itsukoさんへ★
え?メールってあれは違ったのですか?
全然分からなかったけど。笑
そっか、それじゃバッチフラワーのことは大丈夫なのかな?
もしまた何か分からないことがありましたらお気軽にお声かけてくださいね^^

小さなことなんてないですよ!
itsukoさんだってみんなのことを思ってのことじゃないですか^^
想いは同じですもんね♪
お辛いことも経験されてきたのですね・・・
お水が溜まり・・・そうでしたか。
私もね、やまだという子が胸水が溜まって呼吸困難になり旅立ちました。
今はまたお水繋がり?ですが、タロウが利尿剤を毎日使っています。
お水に始まり・・・今も続くって感じです。
変な言い方ですがスイマセン。

うちもフルスキーやモンプチはあげたくないんですが、
例えば今みんなの体調が最悪になってご飯をまったく食べなくなり
そのときフリスキーしか食べないってなったらあげるかもしれません。
私の考えは、辛くて苦しくてそのままの状態でもいいから一日でも長く一緒に・・・
というよりも、楽しくて嬉しくて美味しいって思える一日を少しでも長くと思います。
たとえそれをあげることで短くなってしまってもです。
とはいえ、今は一応処方食やオールナチュラルのフードしかあげていません^^

ご心配ありがとうございます。
私の姉が腎盂腎炎なんですよね・・・
別に遺伝する病ではないと思いますが体質的なことを考えると
ちょっと気になってはいます。
一度検査したほうがいいのでしょうね。
主婦になるとどうも健康診断とかから離れてしまっていけないなぁと
思うんですが、なかなかいく勇気がなくって。
だって病気が見つかったりしたら困るし。
困るっていうのはおかしな言葉ですが、今自分に何かあっても
みんなのことがあるので何もできませんから。
とはいえ検査もしなきゃなぁとは思っているんです・・・。

2008/06/24 (Tue) 08:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
仔猫ちゃんたちどうですか~
暴れん坊将軍でしょうか^^
私もね、momoさんがおっしゃっていたように妥協はいけないと思うんですよ。
いつも話していますが絶対そう思います。
一抹の不安を残したままの里親さんならキッパリとお断りするのがいいと思います。
だけどね・・・ちびんたさんのこと分かるんですよ。
心が傾いていませんか?一緒にいることへ。
時間が経てば経つほどそういう思いのほうへいってしまいそうです。
私も同じ立場だったらそうですもん。
チャンちゃんのときがまさにそうでした。
とはいえ私とちびんたさんでは頭数が違いますから比べるのは失礼でした。ぺこり
正式な募集が決まったらまた記事にしますね。
それまで一旦引き上げたほうがいいように思いました。

気付いてあげられるかどうか・・・私は本当に気がついてあげられているのでしょうか。
自分ではあまり分かりません。
アンモニア臭ですか・・・腎不全が進むとそういう独特の匂いが
強くなることがありますがどうなのでしょうね。
点滴のときに検査とかするのかしら?
また数値とか出たら教えてくださいね。
病気の子もいるしかわいいにゃんこさんもいるし、いろんな意味で
気が抜けない毎日ですね。
お互い頑張りましょう!

2008/06/24 (Tue) 08:08 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
ご心配いただきありがとうございます。ぺこり
私の年齢くらいになるといろんなところに支障が出てくるみたいです。
若い頃遊びすぎたせいでしょうか。笑
腰というか背中が痛くって。
毎週のように温泉に行き、そして毎晩のようにお灸をやっていて
すっかりオヤジ化が進んでしまいました。笑
でもお灸って気持ちいいですよ^^

私も同じですよ^^
茶トラ = マイケル。笑
全巻完全保管です!
たまに見るとニヤニヤしながら見ちゃいます^^

2008/06/24 (Tue) 08:12 | REPLY |   

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

具合はいかがかしら? と思ったのですが
お出かけしているから大丈夫かな。
温泉へ行くのにはv-275じゃない理由があったのですね。
若いとき無理したのかしらね?
叔母に言われた事あります 若いからって無理するとその分年とった時が辛いわよって。

にゃんこって寝ていることが多くて 様子を判断するのは難しいと思うのですが、
でもママさんは タロウちゃんにテキパキと処置して素晴らしいと思います。
自分だ判断するって結構難しいと思いますよ。
体重も増えたということは 今の生活が合っていると言うことですね 嬉しいですね。v-238

バトンの記事にコメント入れるの忘れました。
記事を作るのに夢中でしたの。

2008/06/24 (Tue) 14:01 | REPLY |   

やまだのママ  

★ヤムヤムママさんへ★
ねこ展行ってきました^^
なかなかかわいくって癒されました♪

温泉はビールのためじゃないですよ~
っていうかビールは本当に2回くらいしか飲んでませんって!笑
最近はいつもカキ氷です♪
背中が痛いからいつも温泉の周りにある岩と岩の間のV字になっている
ところに身体を押し込んで、足を上げて寝ています^^
背中だけ温泉に漬かっている感じで気持ちいいですよ。
若いとき・・・う~ん、遊びすぎたかな。笑
というかお酒も相当飲みすぎましたしね。ぷぷぷ
若気の至りというヤツです、はい^^

自分で判断するのは本当に難しいです。
テキパキではないですよ^^
ずっと悩んで悩んでどうしよう・・・どうしたら一番いいんだろうって
考え続けています、いつも。
何を差し置いてもやっぱりストレスをどうやったらかけないように
できるか、これにつきますね。

バトン面白かったです^^
後半が楽しみですよ~~♪

2008/06/24 (Tue) 18:20 | REPLY |   

Leave a comment