やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

毛が生えてる

今日のトマトです^^
6/19のトマト ①


6/19のトマト ②

美味しいかどうかは別としてなんとか実がついてきました♪
プチトマトだったらあと少しで食べられそうですが、なんでか中玉トマトを選んでしまったんです。
果敢にもって感じでしょうか?笑
お日様サンサン浴びて早く大きく赤~くなって欲しいのに、今晩からまたお天気下り坂です。。。
雨の当たらないところに移動させなくっちゃ。

ピーマンのほうなんですが・・・・
最初の実を早めに収穫すると後からたくさんなると聞いたので取ったんですが、後から花は咲くけど
まったくもって実がつきません。泣
だめになっちゃったのかなぁ~・・・


一昨日、ご近所の農家の方から新じゃがをいただきました♪
もう収穫できるんですねぇ~
いろんな種類を植えているようですが隣ではまだ収穫前のじゃがいもがた~くさんあります^^
こっちは秋ごろの収穫なのかな~♪
どうでもいいけどあさつきを毎日のようにいただいて冷蔵庫の野菜室が大変なことに
なっています。笑
大量消費する方法を誰か教えてください~^^

ということで本日はネコネタではありませんでした。スイマセン。ぺこり



タグ 観察記録





※昨日のレスは後程ゆっくりさせていただきます~^^





ちびんたさんのにゃんこ


ちびんたさん のところで保護されたかわいい三毛ちゃんのミーちゃんと翔ちゃんです^^

いよいよ里親募集がはじまるようですよ♪
生後1.5ヶ月ほどらしいので、お渡しが可能になるのは2ヶ月を過ぎてからになるようです。
ご旅行から帰られて体重も500gを超えたそうです!
ますますやんちゃ盛りまっしぐらみたいです~♪

スポンサーサイト

14 Comments

るびー  

トマト~あれからかなり大きくなりましたねー♪
赤くなるのはいつかしら?(^^♪
楽しみですねー(*^_^*)
やっぱりトマトって捥ぎたてとかが一番おいしんでしょうねー☆彡
ピーマン・・・どうしてしまったのかしら?

あさつきがいっぱいに(;O;)
料理ベタな私には思い浮かばす・・・。
料理はあ~ちゃんに聞いてください(笑)

2008/06/19 (Thu) 15:04 | REPLY |   

momo  

まだ緑色だけどトマトの形してる~!!
きっと雨の時期はじっと我慢して、お日様が出た途端にグングンと成長するつもりなんですよ、トマトさん。
トマトさんもピーマン君も頑張れヽ(´ー`)ノ

あさつきはかき揚げとか、にらの代わりにあさつき玉とか?
あ、ちぢみとか?

2008/06/19 (Thu) 15:30 | REPLY |   

cuchiko  

おお!!
初々しい産毛?だらけのトマトちゃん♪
着々と育っていますね~☆
ピーマンくんは休憩中でしょうか?
まぁ、またそのうちきっとやる気を出してくれるでしょう(笑)
あ、新じゃが美味しいですよね~♪
ぼちぼち我が家も収穫出来るようになりました(笑)
あさつきか・・・お料理苦手だからなぁ(苦笑)
検索すると色んなメニューがヒットするけどやっぱり薬味にバッサリ使いたいなぁ☆
冷奴にもお素麺にもお蕎麦にも、あ、納豆ご飯にも(笑)
ちなみに、ウチは刻んで冷凍保存もしてますけど・・・。

あぁ、それにしても、ちびんたさんとこの子猫ちゃんかわええ(爆)

2008/06/19 (Thu) 16:05 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん~うらやましいなぁ。。新鮮なお野菜♪ほしい~~近所だったらすぐにもらいにいちゃうよ。採りたてはおいしいね。
トマトの青~きれいだね☆

2008/06/19 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

つばきあぶら  

うらやましぃ~

トマト、順調ですねぇ。
ウチも育ててますが…順調に「枯れる方向」へ向かっております…青枯対策にきれいな土で植えたのに、どうした事でしょう??
アサツキ…薬味ぐらいしか思いつきません…。ご近所だったら戴きに行くのですが。

2008/06/20 (Fri) 03:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
結構大きくなりました~^^
だけど中玉だからもっと大きくならなきゃだめなのかな?
赤くなるのはいつ頃だろうなぁ~♪
っていうか美味しいのかな。笑
ピーマンは・・・今朝見たらなんと~~~く出来てるっぽいのがありました^^
これからジャンジャンできるといいなぁ。

あさつき・・・う~むってくらいあるんですよ。
あ~ちゃん教えてくださいな~♪

2008/06/20 (Fri) 09:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
おかしなこと書くけど、葉っぱもちゃ~んとトマトの香りなのよ~^^
わき芽っていうのかな?を取るんだけど、ぷ~んとトマトの香りがします。
早く赤くならないかなぁ~梅雨が明けるまでこのままなのかしら?まさかね。笑

あさつき玉ね。ふむふむ。
おぉ!かき揚げもいいねぇ~^^
でもこのくそ暑いのに天ぷら面倒かも。笑
ちなみに私、天ぷらで一番すきなのは人参だけの天ぷら♪
千切りにした人参だけなんだけど、妙に大好きです^^
でも今人参高いんだよね・・・
う~んどうしよう。

2008/06/20 (Fri) 09:59 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
毛が痛いです。笑
実はなることは結構誰でもなるって聞いたんです。
けどそれが美味しいかどうかは別ですって!
厳しいお言葉だったわ。苦笑
ピーマンは休憩中なのかなぁ~?
だったらいいんだけど・・・
もしかしてこのまま終わっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
ピーマン大好きなのになぁ~
相方には買ったほうが安いじゃんって言われちゃうし。ムカッ!

あさつきは薬味にたっぷり入れたいですよね^^
うちも使うときは尋常じゃない量を入れますよ^^
冷凍ねぇ~以前はしていたんです。
使う分だけパキンと折って入れたり出来るし便利なんですよね。
ただね・・・冷凍しても冷凍してもまたいただくので半端ないくらいの量なんです。
美味しいし好きなんだけど。苦笑

2008/06/20 (Fri) 10:04 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
このまま順調に育ってくれるといいんですが。
採れ立てのお野菜美味しいですよね、きっと^^
ほんとお近くだったらおすそ分けですよ♪
あ、分けるほどできないかも。笑
もしうまくできたら来年はもっといっぱい育てたいなぁと思ってます^^

2008/06/20 (Fri) 10:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★つばきあぶらさんへ★
あらら、どうしたことでしょうね。
笑い事じゃないのにちょっとだけ笑ってしまった私を許してくださいね。ぺこり
あ、苗がやられてたとか?ってないでしょうか?
あら?それとも種から植えたのでしょうか?
う~む・・・・何が原因なのかな~
せっかく育てたのにね、もったいない。
うちは・・・ピーマンがちょっとあやしいです。
もしかしたら何か病気かな。泣

あさつき大好きですがさすがにこう毎日大量にいただくとね・・・。
ほんとお近くだったら野菜室に入っているのを全部お渡ししたいくらいです^^

2008/06/20 (Fri) 10:10 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

あ・・・・出遅れました(TT)
子供の頃は、ばあちゃんに畑の一角をもらってトマトを植えてました。
トマトって塩をふって食べます?
それとも砂糖?
お野菜を頂くって嬉しいけど、同じものを毎日だとお料理するのに悩んじゃいますよね~。
うちも母が2人家族なのに大量に送ってくるので、結局友達に無理やりあげちゃいます^^;

2008/06/20 (Fri) 10:56 | REPLY |   

うめ  

わ~ なってる! なってる!大きくなるのが楽しみですね。

ご近所さんとお友達なんですか?いいなぁ~
私なんて電話しないで、旦那とも口聞かないと誰とも話できませんよv-12
いろいろあって昨日の夜から旦那とは挨拶しかしてませんわ。

メールありがとうございます。また聞いてくださいね。すみません(^^;)

シャムネコ載せましたので見に来てくださいませ。お願いします。

2008/06/20 (Fri) 14:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
あ~ちゃんもトマトやってたのね^^
トマトやお茄子やピーマンとかの夏野菜って大好きです♪
トマトは、以前は実家でそうだったのでずっと塩振って食べてました。
今は何もつけない、もしくは以前お知らせした生ドレをかけて食べています^^
砂糖をつけて食べる方っているの?
たま~にそんなの聞くんだけど、甘み倍増なのかな?笑
塩といえばスイカ、子供の頃は塩をかけて食べるのが大嫌いだったの。
でも最近は塩かけると確かに甘み増すんだなぁ~って思います。
いずれにせよ塩分取りすぎなんだけどね。苦笑

2008/06/20 (Fri) 18:02 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
え?お友達じゃないですよ。本当に。苦笑
近所中の方たちに配っているらしいんです。
ここに引っ越してきて最初の年はピンポンを押して手渡しされていたんですが、
最近は気がつくと玄関に置いてあります。笑
真夏になると枝豆も房ごと置いてあってね、なんかドアを開けるのが
ワクワクしちゃうときもあるんだけど、開けて何もなかったときは
ガクーーンときちゃったり。笑

あら?ご主人様とバトルですか。
たまにはそういうのもありますよね・・・。
うちはいつもだけどね。苦笑
メールのことはまたいつでもどうぞ♪
本当にご遠慮なくね^^
お!シャムちゃんupですか!
早速見に行かなくっちゃ!

2008/06/20 (Fri) 18:05 | REPLY |   

Leave a comment