やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2年前の今日・・・

今日でブログをはじめて2年が経ちました。
(livedoorのときと合わせて)

2年前の記事を読み返すと文章の書き方がてんでばらばらでおかしい。
(今もたいして変わらないんだけど。苦笑)
でも書き換えたりはしません。
だってあのとき私が思ったままの文章だから。

私がブログをはじめた理由は、亡きやまだの闘病記録を残したかったからでした。
当時の私を知る方は今はおそらくいらっしゃらないかもしれませんが、この神奈川県に引っ越して
まだ間もなかったこともあり、いろんな意味で本当に辛かった時期でした。
こうして過去形で書かなければいけないことも、2年経過した今もやっぱり悲しいかな。。。

やまだは6月9日に手術をし2ヶ月半近くの闘病の末、8月26日に永眠しました。

だから・・・たぶん・・・これから命日までの3ヶ月近くは・・・こうしたやまだとの思い出の中の
悲しかったことやつらかったこと、そんなことをまた記事にしちゃうかもしれません。
もちろん想い出は楽しいこと・嬉しかったことのほうがいっぱいあります。
でも、ブログをはじめたきっかけはすべてやまだのためでした。

2年近く経過した最近の私は、ふとしたことで思い出します。
今日も洗濯物をたたんでいるとき「やまだはいつも洗濯物を手伝ってくれたなぁ・・」とか、
相方の靴下を銜えて部屋中にゃにゃんと歩き回っていたっけ・・・とか。
私が縫い物をしているといつも足の中に入ってきてまるまって寝ていたっけ・・・。
中でも大好きだったしぐさが、コロンコロンと転がるやまだでした。
私がお風呂から上がるといつも目の前で右へコロン♪左へコロン♪と転がってくれました。
これらはどういうわけかうちの子達は今誰もしません。
やまだだけがしてくれることでした。
そう・・・やまだだけがするしぐさ・行動はたくさんありました。
みんな懐かしい想い出です。。。

闘病中の私は今より輪をかけて無知で何も知りませんでした。
やまだには本当に何もしてあげられなかった・・・
だから私たちは今其々の病気と闘っているタロウとボムボムには、できる限りのことを
してあげたいと思いながら一緒に暮らしています。


やまだが身をもって私たちに教えてくれたこと、忘れずに生かしていきたいと思います。




(今日はしんみりとしたテキストだけの記事になってしまいゴメンナサイ。ぺこり)

※昨日の記事の追記にプレゼントのことを記載しています。
  コメントレスはこの記事の送信後にさせていただきます。







スポンサーサイト

16 Comments

ちびんた  

こんばんは。おめでとうって言えばいいのかな?なんか違う気もしちゃってるんですけどね。
2年ですか~長いですね。
やまだちゃんの事があったからこそ 今のママさんがあるっていうか、う~ん、良い言葉がみつかんないですけど、そんな事を思います。
やまだちゃんの事があったからこそ たろうちゃん、ボムボムちゃんの今があるっていうか。。。やっぱり うまく言えないな~(ジレンマです)

たくさん やまだちゃんの思い出を記事に
してくださいね。書くの辛い事もあると思うけど、でも聞きたいです。

2008/06/01 (Sun) 01:43 | EDIT | REPLY |   

おしゃおば1号  

2年ですか・・・
なんか早いなぁ。あっ!お久しぶりです。
私はネコと生活を初めてからまだ一度もお別れをしたことがありません。(みーみのおじさんは我が家で看取りましたけどね)
私と共に年をとって行くネコズを見ているとシミジミ感じるところもありますね。
日々の行動の一つ一つが思い出になっていくのって、寂しいような、でも楽しみになって行く日々です。
思い出してあげることって大切な事だと思います。

2008/06/01 (Sun) 10:48 | REPLY |   

ねこがた  

じっくりしっくり見入ってしまいました。
猫とのお別れって本当に何とも口では言えないです。。。
私も猫人生でしたので、今までいろんなおわかれありました。。。思うことはただひとつ思い出はたくさん。
猫さんは虹の橋にいってもなお、暖かいです。(心が)

2008/06/01 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

あ〜ちゃん  

こんにちは。
テキストだけ・・。文字だけってのも思いが強くわかったりします。
たまに誤解もありますけど~^^;
でもやまだちゃんへのママさんの思いってのはよーく伝わります。
沢山お勉強もしますし、頭が下がりまくって地面についちゃう私です。
これからも応援してますね。

あ、思い出した。
前のコメントのコメント返しです(笑)
お豆腐やさんですが、うちの近所にらっぱを吹いて自転車で販売しているおじいちゃんがいたんですよ。
友達のおじいちゃんで、当時80才くらいだと思います。
いつからか見なくなってしまいましたけど・・。
がばいばあちゃんの時代ではないのですが、田舎なので、豆腐は自転車で売ってるものと子供の頃は思ってました(笑)

2008/06/01 (Sun) 14:51 | REPLY |   

cuchiko  

やまだちゃんもコロンコロンしていたんですね?
我が家のくちゃちゃもコロンコロン娘です(笑)
あれって歓迎のダンスなのでしょうか?(笑)
やまだのママさんの中にいるやまだちゃん、今もきっとコロンコロンしているのでしょうね・・・。

昨日は2匹に素敵な贈り物をいただき、本当にありがとうございました(ペコリ)
大切に大切に使わせていただきます。

2008/06/01 (Sun) 15:48 | REPLY |   

うめ  

2年が経過したのですね・・・この文章を読んで目頭が熱くなりました。いつも、過去のブログを読んでもママさんはいっぱいやまだちゃんのことを思ってるって知っていたけれど今日また改めてそれを感じました。
確かに同じ猫ちゃんでもするしぐさはぜんぜん違いますよね。もちろん性格も違いますけどね^^
私はまだ猫ちゃんとの別れを直接知りません。でも、夫の先代猫の話やママさんのブログを読んで日々くいのないように猫と遊ぼうかなって(笑)思っています^^
悪戯されてイラッv-42てくるときもあるけれど癒されていることのほうが断然多いので毎日笑顔にさせてくれるこの子達に感謝しながら過したいと思ってます。のでママさんとやまだちゃんの話など
もっと聞かせてくださいねv-14
すでにママさんがブログ続けていらっしゃることで私にはやまだちゃんが身をもってママさんに伝えてことが通じていますから^^
ありがとう!! ポチ

2008/06/01 (Sun) 15:55 | REPLY |   

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

2周年ですか ママさんの方が先輩だわ。
健康な時ってなかなか病気のことまで知らないしかまわないものですよ。
でも わかった時点で ママさんだもの一生懸命できる事はされたと思います。
後からだと 色々後悔するものですよ。
やまだちゃんも きっと嬉しっかたとおもいますよ。
嬉しかったこと 悲しかったことまた綴って下さいね。
こんなに思ってもらえる やまだちゃんは幸せものです。
こちらも 用意が出来たので多分明日発送です。

2008/06/01 (Sun) 17:26 | REPLY |   

momo  

2年・・・長いような短いような・・・。
2年前、私はブログどころかねこと暮らせる環境にすらいませんでした。
沢山ある中の、やまだのお部屋をクリックして、読み逃げするブログも多い中コメントして。
で、図々しくも色々教えて貰ってお腹にいいご飯まで送ってもらって・・・今度はおもちゃまで!!
本当にありがとうございます。
縁って不思議だなぁって思います。
必然なのかもしれないけど。
やまだちゃんがおいでって呼んでくれたのかなぁ。
だったら嬉しいな。
ママさん、これからもヨロシクお願いします!!

2008/06/01 (Sun) 17:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
お優しいお言葉ありがとうございました。ぺこり

2年間まるまる続けていたわけじゃないので実質もっと短いんですが
やっぱりこの日のことは一生忘れないと思います。
この日を境にいろんな私の心の葛藤を綴ってきましたが
今の自分と比べると・・・良い意味でも悪い意味でも変わったなって思います。
また今回みたいにしみったれた記事を書いちゃうと思いますが
お付き合いいただけたらと思います^^

いよいよあと一週間後ですねぇ~♪
なんだか私までワクワクしちゃいます^^

2008/06/01 (Sun) 20:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★おしゃおば一号さんへ★
こちらこそお久しぶりです^^
shuichiさんもお変わりないですか?
相変わらずお仕事大変なのかしら。

そちらと家族構成?が似ている我家なのでいろんな意味で
思うことも似ているかなぁと思ってしまいました。
そうですよね・・・一緒に歳を重ねてきたんですもんね。
タロウもやまだと数ヶ月ちがいで我家に迎え入れた子なので
今は一番長く一緒にいるわけですが・・・
なんだかいろいろマイナス的なこと考えちゃいます。
あ、そうだ!
今気がつきましたが、shuichiさんとおしゃおば一号さんだけかもしれません。
やまだのときからのお付き合いは。
長いですねぇ~いろんなこと助言していただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。ぺこり

2008/06/01 (Sun) 20:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこがたさんへ★
ねこがたさんも今年もまたいろんなことがありましたもんね。。。
私も多くは言葉に出していえません。
でもそうですよね。
思い出はたくさんたくさんあります^^
思い出としてずっとずっとそばにあるんですよね。。。
楽しいことのほうがもちろんいっぱいあります。
だけどこれからの3ヵ月近くはちょっとしみったれたことばかり
書いてしまうかもしれません。
そのときはどうぞご遠慮なくスルーしていただいてかまいませんからね^^
きっと独り言になっちゃいますから。

2008/06/01 (Sun) 20:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
文字だけって確かに誤解を生んでしまうこともあるでしょうね。
ま、だけど私の記事なんて誤解されてもしょうがない書き方なので。笑
やまだのときは今の私に輪をかけて無知そのものだったんですよ~
やまだ亡き後に知ったことのほうが多いくらいです。。。
短かったです・・・本当に・・・2ヶ月半なんて短すぎて。。。
これからもまたこんなしみったれた記事を書いちゃうと思いますが
見放したりしないでくださいね。ぺこり

お豆腐屋さんいいですねぇ~^^
私前にも書いたかもしれないんですが、私が小学生の頃に近所におでん屋さんが
来ていたんです。
そのおじさんもいつの頃かいなくなってしまって・・・。
本当に美味しくって安かったんですよ~

2008/06/01 (Sun) 20:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
くちゃちゃさんもコロンコロン子なんですね^^
私なんだかあれすっごい好きなんですよ~
だけどどっちかというとるるっけつちゃんのほうがコロンしそうな気がしました。
歓迎なのでしょうかね?
なぜかやまだはいつもお風呂上りの目の前でよくやってくれたんです。

ご到着の連絡ありがとうございました。ぺこり
その他の件も含めてお時間取れ次第お返事しますね~
しばしお待ちを。。。。
いやはや、大切になんてしないでガンガン破壊しちゃってくださいな^^
壊してなんぼですよ~おもちゃなんですから。

2008/06/01 (Sun) 20:25 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
そうですよね、うめさんはこうしてお友達になる前からご覧になって
くださっていたんですもんね。
本当にありがとうございます^^

やっぱりね、やまだは本当になんでもいろんな意味で特別だったんです。
他のみんなには申し訳ないんだけどどうしてもこればっかりは・・・ね。
私が電車とバスを乗り継いで譲り受けてきた子なんですが
今にしてみたら考えられないですよ。
だってどこにいくにも車派になっちゃった我家ですから。
電車なんてもう何年乗っていないでしょう、私。苦笑

健康なときって本当気がつかないことばっかりなんですよね。。。
やまだがこのことを教えてくれました。
うめさんもこのことはよくお分かりですよね。
これからもまたこんなことをダラダラと書いちゃうかもしれませんが
見放したりしないでくださいね。ぺこり

あ、そうそう、メールありがとうございました。ぺこり
お返事明日になっちゃうかもしれませんが送らせてくださいね^^
なるほど~ですよ。笑
だけどうちも再生専用なのよ。泣

2008/06/01 (Sun) 20:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★ヤムヤムママさんへ★
2周年といってもお休みしていた時期もたくさんありますので
実質ママさんのほうが長いと思いますよ。
だって毎日じゃないですか^^

ママさんおっしゃるように本当にそうなんですよね・・。
健康なときって考えなかったです。
だけど本当はそれじゃいけないんですよね。
そういうことをすべてやまだが教えてくれたんです。
私って本当に当時はいけない飼い主だったなぁって思います。。。
今もたいして変わりないんですけどね。苦笑

お!発送ですか!キャー楽しみです^^
私のほうは今月中としていますのでもうしばらくお待ちくださいね。ぺこり

2008/06/01 (Sun) 20:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
2年て一言で言うと長い年月のような気がするんだけど
私にしてみたらやまだがいなくなったのはつい数ヶ月前のことのように
思っちゃうの。
すべてを鮮明に思い出せちゃう。
と思いきや、今の私はいろんな意味で変わっちゃったなぁって思ったり。
そうね~縁って不思議。
どこでどんなご縁があるか分からないもんね。

あ、そうそうおもちゃ届いて何より^^
ガンガン破壊しちゃってくださいね~
その破壊したところも是非見せて欲しいものだわ。笑

2008/06/01 (Sun) 20:39 | REPLY |   

Leave a comment