やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

酸素

酸素チャージャー


ご存知の方も多いと思いますが 老猫介護さん で酸素チャージャーをレンタルさせていただきました。
私が老猫介護さんを知ったのは今から約2年前です。
やまだの闘病がはじまったときに出会いました。

やまだの病気は乳腺腫瘍という病でした。
この病気のことをまず調べたとき、いずれ肺転移してしまうことが多いということが分かり、
いろいろなサイトなどを見れば見るほど酸素の必要性があることが分かりました。
肺や胸やお腹にお水が溜まり呼吸困難に陥ってしまう・・・
やまだのときは 日本医療さん で酸素濃縮器をレンタルしました。
空気中の酸素から窒素を取り除き酸素濃度を高めることができるそうです。
酸素流量を変えることができ、この機械があれば自宅で酸素室をすばやく作ることが可能です。
87%以上の濃度が出るので本当に重篤な状態の場合は必要になるでしょう。
やまだのときもとても重宝しました。

病気は違えどタロウも呼吸が苦しくなる心臓病です。
そのため普段からちょっとしたときにあったらどうかと思いお借りすることにしたんです。
排尿・排便時、ご飯を食べた後、みんなと遊んだ後などなど、そういうときにはやはり呼吸が
いつもよりもとても速くて心配になります。
今回レンタルした酸素チャージャーは約30%濃度しかでません。
酸素室が作れるほどの流量が出る機械も空いていたんですが、今はまだタロウには必要では
ないと思いこちらにしました。
(他にもっと重篤な子がいつ現れるか分からないのに、もしものときのために借りっぱなしに
なることはできないからです)
濃度が低いのでできるだけ口元に噴出口を近づけないといけないわけですが、最初は少し
嫌がりましたが昨日からあまり気にしなくなりました^^
昨夜夜中の2時頃でしょうか、また少し呼吸が速くなったんです・・・。
利尿剤を投与しこの酸素チャージャーで20分酸素を口元へ持っていってあげると、ほどなくして
だんだん楽~になってきました。
やっぱりお借りしていてよかったなぁ~と思った瞬間でした。
普段からちょっとしたときにサッと嗅がせてあげているんですが、以前よりもなんだか元気そうに
見えたりもします^^

酸素の大切さ、本当に痛感する毎日です。





タグ : タロウ 肥大型心筋症 酸素チャージャー


スポンサーサイト

肥大型心筋症

14 Comments

ジュリママ  

とても他人事とは思えません。
フクの呼吸が苦しくなって、
酸素濃縮器が到着するまでのあの数時間、
まるで地獄にでもいるような気分でしたから。
つなぎに使っていた酸素のスプレー缶は、
シューッという音を嫌がっていました。

手元にこうして酸素チャージャーがあれば、
ひとまず安心ですよね。
フクは、苦しい時には自分から鼻を寄せていったりしていましたよ。

タロウちゃんは大切に大切にして頂いているから、
こうして元気でいられるんですね。
がんばれ、タロウちゃん!

(以前のコメントで、
ドリルちゃんとタロウちゃんを間違ってごめんなさ~い!)

2008/05/22 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

momo  

昨日は豆花のことではありがとうございました。
なんだかだんだん自信がなくなってきちゃいましたが、豆花のために頑張らなくちゃね。
酸素なんてママさんのブログ見るまで知りませんでした。
私はどこまで面倒見てあげられるだろう。
ママさん、これからもこんなダメダメな私の相談に乗って下さいね。

2008/05/22 (Thu) 21:58 | REPLY |   

cuchiko  

フード付トイレを塞いだ簡易酸素室やネコハウスに酸素を引き込んだり・・・何でも病院じゃないと不可能と思ってたことが自宅でも出来るんだって思えて安心しました。
飼い主がちゃんと知識として持っていればいざという時少しでも楽に過ごさせてあげることが出来るんですよね、ほんとにとても参考になります、ありがとうございました。
以前、上司に心臓病の方がいて酸素缶を常備されてました、人間ならそれが可能だし苦しくなれば自ら吸入すればいいけれど、動物達じゃそれも不可能ですものね。
タロウちゃんも、やまだのママさんの愛情と酸素吸入で楽に過ごせるといいですね☆

2008/05/23 (Fri) 09:17 | REPLY |   

みぃ@笑う猫と冒険  

ナショナルの酸素エアチャージャー、猫にも使えるんですね~。
これ、何か交換消耗品があるのかと思ってたけど、それもないんですね。
この値段だと、必要だと思ったときに、思い切って買っちゃおうって思えるお値段ですね・・・。
<闘病とかしてるときって、金銭感覚が怪しくなりますね(苦笑)

酸素室って、どうしても夏のこと思い出します。
間に合わなかったなって、ことを。
<届く、当日その時間、だったので

そうそう、下の方の記事ですが、腎臓サポートスペシャル、うちも購入して結構経つんですが、前のが終わらなくて、未開封です。
よく食べるって書かれてたので、開けてみたくて仕方ないですが(笑)、我慢してます(^^;

2008/05/23 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

これがあれば 初期のときに落ちつかせて上げることができれば体も楽ですね。

深夜二時ですか!
タロウチャンも大変ですが よく気づきましたね。
ママさん 体調崩さないように気をつけてくださいね。
ママさんあっての看護ですから。

2008/05/23 (Fri) 10:47 | REPLY |   

うめ  

タロウちゃんがんばれ~v-238
ママさんもお疲れ様です。
正直人事じゃないです。ふくふくは奇形で片方の腎臓が機能していないと獣医さんに言われて・・・
でも、今は心配ありませんと言われて。定期的に超音波検査してたんです
本にゃんは元気だし食欲もあるし・・・でも心配なんですよね。

2008/05/23 (Fri) 13:03 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
私もあの時はママさんのメールを見てドキドキヒヤヒヤしていました。
老猫介護さんでのレンタルは存在は知っていたんですが
実際にこうして利用させていただいたのは初めてなんです。
それぞれ在庫は少ないけど場合によっては業者さんよりも
すぐに発送してくださったりもするので、一応何かのときのために
ブックマークしておくことをオススメします^^
ご好意ですべて無料でお貸しいただけるのですがありがたいことですよね。
タロウもこのままどうか維持できてずっと一緒にいられるといいのですが・・・。

2008/05/23 (Fri) 14:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
豆花ちゃんのことはどうですか~?
何か進展あったかな。
きっとすごい悩んでいるんだろうなぁ。。。
保留状態だから募集の記事はしないほうがいいんだよね?
ちょっと気になったので。ぺこり

酸素の必要性なんて私もやまだのことがなければ知らなかったです。
だからmomoさんが本当の意味でどうして必要なんだろう?って
思うときはまだまだ先なのかなぁ~って思ったりします。
今はなんたってみんな若いんだから^^
ほ~んと元気いっぱいだもんね♪
しかし・・・本当に豆花ちゃんってかわいいよね~♪

2008/05/23 (Fri) 14:47 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
私もね、やまだのときはわんちゃん用の大きなキャリーを使ったの。
老猫介護さんの使用例の中のと同じやつだったと思います。
中にはこういうのもすべて病院でしてもらったほうがいいという方もいらっしゃると思います。
自宅でするなんてもってのほか!って方も。
それはそれでもちろん病院なんだから安心だと思います。
ただ思うのが、もし心臓発作を起こした状態ですぐに病院に連れてきて!と
いわれたとしても・・・それってどうなんだろうって私は思うんです。
そんな大変な状態で車に乗せて・・・って。
もちろん自宅でできることは限られているし、病院に連れて行けば助かった
かもしれないものも自宅にいたばっかりに・・・ってこともあると思います。
でも・・・やまだが教えてくれたことはやっぱりおうちが一番だよねってことだと
思うんです。
みんなそれぞれ、にゃんこそれぞれだから、治療法や介護なんて一つじゃないって
思います。
病院大好き!って子だったら自宅で介護することのほうがもしかしたら
ストレスになるかもしれないし。
だから私が記事にする内容はあくまでうちの場合はQOL重視という
ことを覚えておいていただけたらなぁと思います^^

2008/05/23 (Fri) 14:56 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
そうなんです、使えるんですねぇ~
まぁ他の酸素濃縮器だろうとなんだろうと、元は人間と同じものですもんね。
買って買えないお値段じゃないと思います。
いや、確かに闘病中って金銭感覚麻痺していると思われます。苦笑
麻痺していないとやってらんないかも!?
今回初めてお借りした老猫介護さんですが、
ご好意ですべて無償でお貸しいただけるんです。
本当にありがたいことですよね。
酸素濃度が低いのでその点は注意しなければいけないわけですが
一家に一台あってもいいかも?って思います~

そう、私も夏っちゃんのときのことを思い出しました。。。
老猫介護さんは連絡がつけば当日中に送っていただくことも場合によっては
可能だそうです。
実際私もすぐに送ってもらいました。
業者さんだと時には数日かかったりもするかもしれませんので
何かのときのために控えておくといいかもしれませんね^^

腎サポスペシャル、やはりご存知でしたか~
ほ~んとみんなバリバリ食べてくれますよ^^
普通の腎サポよりも脂肪分が多いんだったかな?
確かに食べた感じ少しそんな感じがしました。
(私も食べたんですよ^^)

2008/05/23 (Fri) 15:06 | REPLY |   

やまだのママ  

★ヤムヤムママさんへ★
重篤な状態には対応できない酸素流量ですが、
普段のちょっとしたときにはとても重宝しています^^

最近寝るのが2時頃なんです。。。
寝る前は必ずタロウとボムボムのチェックをするんですが
ちょうどそうだったので気がつきました。
不思議ですよね。
たった5分前はどうもなっていなくっても、急に
変わっちゃうんです。
だからほ~んとドキドキの毎日です。

しかし・・・寝るのが2時頃で起きるのが6時頃。
昼寝はたまにしかできないのではっきりいって
毎日あっという間に過ぎ去っています。
今朝もあまりにも月日の経つのが早過ぎのような
感じがして、ちょっと頭が真っ白になりました。苦笑
こうやって歳を取るのね。。。

2008/05/23 (Fri) 15:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
なんと!ふくふくちゃんはそんなに大変なお身体だったのですね。
先天性のものなのでしょうか?
定期的な検査で異常が見つからないでしたら何よりですね^^
だけどやっぱり不安な気持ち、わかりますよ。
片方しかないということはもう片方にそれだけ負荷がかかっているのだろうし
これからも経過観察は大切ですね。
何もなくこのまま穏やかに過ごせますように・・・。

2008/05/23 (Fri) 15:14 | REPLY |   

ねこがた  

フムフムフムフムとかなり興味深く拝見しました。
人では理解していることでも、ああぁ~~なるほどと改めて理解です。
とってもいいですね~~これ。
酸素ボンベはエアー屋さんだと本当に安く手に入るのですがボンベだと思い、、、。利便性に欠けますがこれはいいですね。勉強になりました。
タロウちゃんお大事に。

2008/05/23 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこがたさんへ★
お返事遅くなってゴメンナサイ~
そうですよね、ねこがたさんなら酸素のこときっとすごいご存知だと思いました。
ボンベも借りられるんですよ。
だけど・・・なくなったら入れ替えてもらったり重いし・・・
あと一番心配なのが純酸素なので引火しやすいことです。
もし何かあったら爆発します。
まぁなんにせよもしも何かあったらっていうのはつきものですが
さすがに爆発するかもしれないものをずっとうちに置いておくのが
私は心配だったんです。
いろいろな方法があるのでそれぞれみなさんに合ったものを
お使いになれるといいですね^^

2008/05/24 (Sat) 09:22 | REPLY |   

Leave a comment