やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

破裂???

ん~?ドリル


最近ドリルが寝ているところに黒いものが付着していることがありました。
おそらく肛門腺だと思うんですが・・・・
昨日ドリルの肛門を見たんですが分泌物が溜まっているのかあまり分からなかったんです。
以前も書いたように溜まってくると肛門の両脇に黒いゴマのようなぽっちができるんですが
先月絞ったからかなかったんです。

それでですね、今朝相方を駅まで送って帰宅するとドリルの肛門からクリーム色っぽい
分泌液が一滴(ちょこっとです)たら~と付いていたんです。
咄嗟に2年近く前に肛門腺が破裂したときのことが頭をよぎりました。
嫌がるドリルを捕まえて肛門をジィーと観察し、分泌液の匂いを嗅ぎました。
臭くなかったんです。。。
嗅いだことがある方ならご存知だと思いますが、肛門腺ってすっごいクッサ~なんですよ。苦笑
それに、以前破裂したときはそのクリーム色っぽい分泌液の中に黒いツブツブ(おそらくこれが
肛門腺)がたくさん混じっていたんです。
だけど今朝の中にはなかったんです。
う~ん・・・なんだろ。。。。
それよりも肛門の脇に穴は確認できなかったんです。
このときは「もしや肛門の中で破裂???だから脇に穴がない?私が無理やり絞ったから
破裂したの??」といろいろ想像してしまったんです。
病院の診療時間を待って先生にお電話しました。

ン・・・・・ドリル


まず、肛門の中で破裂するってことはあまりないということ。
私が力ずくで絞ったから破裂するようなことはまずないこと。苦笑
(だけどすごいこれはほっとしました。)
肛門の脇に穴がないなら薬で様子をまずはみること。
それが効かなかったら腸の問題も考えられるのでそれから考えましょうということ。
以上を教えていただきました。

お電話が終わってしばらくすると、ドリルがウンチしました。
便秘っぽくてカチカチウンチでした。
そして数分するとまたトイレへ・・・今度は少し柔らかめ。
そして更に数分後またトイレへ・・・今度は下痢っぽい。
先生から、下痢だと思っても腸に硬いウンチが溜まっててその周りから柔らかいのが
通ってくる場合もあるので硬いのが出たから便秘、柔らかいのが出たから下痢という
ことがイチガイに言えないとも聞きました。
う~ん・・・ドリルはどっち???

今日は注文していた備品を取りに行く予定だったので夕方病院へ行ってきました。
本当はお薬もいただく予定でしたが、下痢っぽいのであれば薬は止めましょうということに
なりました。

帰宅してドリルを見たら・・・今度は肛門の脇にチョロっと一滴クリーム色っぽい分泌液が
またついていました。
今度は肛門の脇・・・もしや穴が開いた?????
またまたドリルを捕獲してジィーと観察。
付着したものは今度は少しだけ黒いツブツブが混じっていました。
でも匂いはあまりしません。
だけどもしかして小さい穴で私が分からないだけなのかも?
ティッシュで拭き取ったら出てこなかったんですがう~ん・・・どうなんだろう。

それから2時間くらい経ったさっきですが、なんとなく肛門の脇が片方凹んでいる???
あ~これやっぱり破裂したのかも?と思っているところです。
本猫は元気いっぱいでそんなに肛門を気にしてペロペロしているわけではないのですが
やっぱり明日病院で洗浄してもらわないとだめな気がしています・・・。

先月絞ったときは結構取れたんですが、それでも絞りきれてなかったからいけなかったの
でしょうか・・・。
私のやり方がいけなかったんだろうなぁ・・・。
ごめんね、ドリル。。。
下痢してるから今晩はご飯ないよ。
更にごめんね。。。
(ドリル:そんなぁ~~~!!!! なんて悲鳴が聞こえてきそうです。苦笑)





※15日追記※
朝、破裂しました。
よって朝一で病院に行って洗浄してもらいました~
原因はいまひとつ分からないんです。
私がちゃんと絞りきれていなかったからなのかなぁ・・・と思っていたんですが
それだけではないみたい。
まぁいずれにせよ、ドリル自身は全然気にせず病院ではいいこちゃん♪でされるがまま。笑
うちでもこれだけおとなしくしてくれたら洗浄できるのにね。トホホ
また土曜日に経過を診ていただくため病院予定。

お薬 バチリオン 5日分 (アモキシシリン : ボムボムのアンピシリンと同じ)



スポンサーサイト

16 Comments

あ〜ちゃん  

肛門腺・・・鼻が曲がります(ヒエー)
私は自分で絞ったことがないのですが、
一時期ちび達が異様な臭いを放つことがあったので病院で絞ってもらいました。
ドリルちゃん、ご飯なしですかぁ。
お腹の調子が良くなったら美味しいもの食べてね^^

え~と、マンゴーですが、ママさんの手作りのものを頂いたら食べられるようになるんですね?
やっぱ好き嫌いはよくないですよね~。
って事で、食べに行きます(笑)
う、、、ママさんが近くにいたらスキップして行ったのにぃ(涙)
残念で今夜は眠れない・・・(食いしん坊です)

2008/05/14 (Wed) 22:25 | REPLY |   

ヤムヤムママ  

やまだのママさんへ

マンゴーはペリカンとかアップルとかぐらいしか手に入りませんが大好きー!

肛門腺のお話は難しいですね。
まだ未経験ですが お話読んで「ケツ見せろー」と追いかけたら嫌われました。
寝ているときを襲ってみます。

2008/05/15 (Thu) 08:44 | REPLY |   

るびー  

ドリルちゃん~。
肛門腺の匂いって臭いんですよね~。
一度だけミーのを嗅いだことあります(>_<)
鼻がもぎ取れるかと思いました(笑)
やっぱり肛門腺~恐るべしm(__)m
ドリルちゃん大丈夫かしら?
肛門腺が破裂した子を見たことありますけど、穴がポッカリ開いてしまって見るのが痛々しいくらいでした。
あまり肛門観察したことないですけど・・・帰ったら観察してみようっと。

2008/05/15 (Thu) 14:14 | REPLY |   

うめ  

肛門腺て臭うんですか。
ドリルちゃん破裂してないといいですね。
ママさん自分を責めないでね。まだ決まったわけじゃないし・・・
2枚目の写真の顔好きですv-10
うちのだんごのお尻黒いのあるなぁ。ニオイかいだけどくちゃくなかった。
顔けられましたけどv-42彼女はキックが強くてグロキーになった私です(T▽T)アハハ!

2008/05/15 (Thu) 14:42 | REPLY |   

momo  

破裂って痛くないのでしょうか?
肛門腺って絞ったことないけれど、溜まってるって見てわかるのかな。
以前ゴマが血便をしているときに絞ってもらったことがあるのですが、普通は自然に分泌されるものなんですよね?
ドリルちゃん下痢もしてるんだ・・・ご飯抜き可哀想だな。
早く治してご飯食べようね。

2008/05/15 (Thu) 15:24 | REPLY |   

きなこママ  

やまだのママちゃん~ご無沙汰してしまってすみません。。肛門線・・最近知りました。やまだのママちゃんの記事を読んで勉強になりました。後でうちの子達見てみます。あずきは逃げるから無理ですが・・
ドリルちゃん、早く良くなりますように。
やまだのママちゃん・・病院通い大変だけど
頑張ってくださいね。
昨日のパン美味しそうですね。写真本当にお上手です。パン?の例のカレ!の続編がありますよ~運命的な出会いがあったんです(笑)やまだのママちゃんが知りたいなら、またブログで書こうかな・・(パパさん見てるけど

2008/05/15 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

cuchiko  

>肛門の両脇に黒いゴマのようなぽっちができるんです

ウチのるるっけつ何時も付いてます(爆)
で、いつの間にかなくなって又気が付いたら付いてる
その繰り返しです
病院で診てもらった方がいいのかなぁ?
ウンチはどっちかって言うとカチコチっぽいかな・・・
くちゃちゃにはないです、毛で見えないってこともあるけど(笑)
時々、毛にウンチが付いてることはあるけどツブツブはないみたいです。

洗浄って、肛門の中をするんですか?
いやぁ、ドリルちゃんお利口さんだなぁ・・・。

2008/05/15 (Thu) 17:53 | REPLY |   

ねこがた  

ご無沙汰しています。
ようやく日常を取り戻し、ぼつぼつ復活&巡回を開始しようと思います。
新しいブログになられたのですね~~!!
リンク、新しくしなおしました。(前のも残した形で)また不都合があるようでしたらおっしゃって下さいね。
ドリルちゃん大変だったんだね~。
でも病院でいい子ちゃんだなんて、なんてすごいのでしょうか。
お大事になさって下さいね。

2008/05/15 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
肛門腺破裂って猫さんではほんと珍しいそうです。
と、私もずっと聞いていたんですが調べてみるといることはいるみたいですね。
なにはともあれ終わってよかったです。ほっ

マンゴープリン~え~食べてくれるの?
胃薬も一緒に用意しておかなきゃね。笑
2年前くらいまではお菓子とかすごいたくさん毎日のように
作っていたんですが今はもうさっぱりです。
なかなか時間もねぇ~って言い訳?笑
私もお近くだったら是非毒見してもらいたいものですわ。あはははは

2008/05/15 (Thu) 21:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★ヤムヤムママさんへ★
宮崎のマンゴーもすごい美味しいみたいですが私はまだ食べたことがありません。
だって5,000円とか10,000円じゃ手が出ません。
頂き物を待つのみ?笑

肛門腺が破裂する子は通常猫さんではあまりいないようです。
だけどたまにこういう子がいるみたいで、いろんな要因があるようです。
免疫やアレルギーなどでもなるそうです。
一度病院に健康診断などで行ったときに見てもらったら分かるかな。
さら~とした液体だったりしたらそんなに溜まりづらいのかと思うんですが
ドリルは真っ黒のすごい固めのペースト状なんです。
ナオミなんて薄い茶色のさら~なんですよ。
本当にみんなそれぞれ、個体差ですね~

2008/05/15 (Thu) 21:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
追記でも書いたとおりなんですが結局洗浄してきたんです。
だけどドリル自身はそんなに痛みも感じていないようで普通~なんですよ。
それだけが救いです。
中にはすごい痛みを伴って、触るだけで大暴れしちゃう子もいるとか・・・
穴は確かに空いていますが空けないと洗浄できないし・・・
痛々しいのは確かにありますよね。

2008/05/15 (Thu) 21:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★うめさんへ★
蹴られちゃいましたか?笑
追記で書いたとおりなんですが結局朝破裂して洗浄してきたんです。
こう書くとすごい痛そう!えー!って思われるかもしれませんが
ドリル自身はほんと普通にしていて痛がるそぶりもないんですよ~
それだけが救いです。
中にはすごい痛がる子や血が出る子もいるらしいのですが
幸いドリルはそういうことがありません。
通常猫さんは排泄と一緒に出ちゃうんですが、中にはドリルのように
出ない子もいるらしいです。
病院で健康診断などされるときに一度見てもらうといいかもしれませんよ~

2008/05/15 (Thu) 21:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
ウ~ン・・・痛くないかと聞かれたら・・・痛くないことないかもって思うんですが
ドリルはそういうそぶりは本当ないんです。
触るとすごい大暴れして痛がるとか、気にしてずっとペロペロしているとか
そういうのもほとんどありません。

通常猫さんは排泄と一緒に出ちゃうそうですが、中にはいろんなことが原因で
うまく出なくて溜まってしまう子もいるそうですよ。
アレルギーとかでもなるそうです。ちょっと驚き。
肛門腺ってすっごいクサイはずなのに、洗浄してもらった分泌物も
匂いがほとんどしなかったんです。
だからきっと普通の肛門腺とはちがうのかな~?
よくは分からないですけどね。

見て分かるかと聞かれたら・・・やっぱり分かりづらいんじゃないかな。
だけどドリルは黒いぽっちが日増しにはっきりしてくるんです。
絞ってあげると無くなって肛門も凹むんです。
絞らないと出っ張ってくるので
そういうのを目安にしています。
あとはやっぱり肛門に指を入れて肛門腺自体を触ってみるとか?
まぁこれは嫌がっちゃって難しいかな。苦笑

溜まりやすい子そうでない子、本当に様々だと思うのですが
まぁこういうこともあるんだぁ~くらいに思っていただければと思います。ぺこり

2008/05/15 (Thu) 21:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
私も2年前までは肛門腺が破裂するなんて全く知りませんでした~
溜まるのは知っていたんですがまさかこんな風に破裂するなんて・・・。
破裂なんて聞くとすごい痛そうだしかわいそう~って思うんですが
ドリル自身は本当に普通にしていて元気いっぱいなんです。
それだけが救いかな。
私もまだ詳しいことは分かっていないのでママさんがまた病院に行かれるときに
かかりつけの先生にお話聞けるといいですね^^

パンの彼の話~~~~!
あ~すごい聞きたいです。
だけどパパさんが見ているのはちょっと心配?笑
パパさん焼もちやいちゃうかなぁ~^^
運命的な出会いですか~あ~すごい気になります♪

2008/05/15 (Thu) 21:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuchikoさんへ★
出たり無くなったりしているんならちゃんと排泄物と一緒に出ているのかな?
通常猫さんは一緒に出ちゃうそうなんですよ~
だけど中にはドリルのように溜まっちゃう子もいるらしくって・・・。
まぁいろんな原因があるらしいですが、ドリルはなんだろなぁ。
洗浄してもらった分泌物は臭くなかったんです。
だから普通の肛門腺とちがうのかも。。。う~ん。
まぁ何はともあれドリルは元気いっぱいです!
健康診断とかされるときに一度聞いてみるといいかもしれませんよ。
まぁ猫さんはあまりいないねぇ~って言われるかもしれないけど。苦笑

洗浄は肛門の脇に破裂した穴ができるのでそこから洗浄します。
私も肛門の中でも破裂するのかな?そうしたら中で洗うの?って
思ったりもしたんですが、中で破裂するってことはまずないそうです。

2008/05/15 (Thu) 22:03 | REPLY |   

やまだのママ  

★ねこがたさんへ★
あ~お嬢様退院できたんですよね。
いつも拝見していたんですが・・・。
奇跡ってあるんだなぁって思っていましたよ^^
ねこがたさんの毎日の付き添いもすごい大変だったと思いますが
苦労が報われましたね^^
まだまだいろいろと心配の種もあろうかと思いますので
どうかご訪問のことなどはお気になさらないでくださいね。

リンクの件お手数おかけしました。ぺこり

お時間のあるときにまた猫さんたちのことをちょこっとずつ見せてもらえれば
それだけで十分ですから~
本当にご無理なさいませんように。ぺこり
ありがとうございました。

2008/05/15 (Thu) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment