やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

200日

昨日はお休みしてしまいました~ぺこり
ご心配していただきスイマセン。
風邪ではなかったようです。苦笑
お散歩という人生初めての(大げさ!笑)出来事で緊張したからでしょうか^^
また、いつもながらお返事が遅れておりますことお許しくださいね。。。
この記事の送信後にゆっくりさせていただく予定です。
みなさんのところへもその後お邪魔したいなぁと思っています♪


200日のタロウ と ボムボム

みなさんご存知のように我家には病気と闘っている子がふたにゃんいます。
ウィルスキャリアのボムボムは慢性腎不全と闘い、そしてタロウは肥大型心筋症という心臓病と
闘っています。
今日はタロウのことについて書きたいと思います。


サイドバーのタロウの自己紹介欄にはカウントアップのカウンターを置いています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、タロウが肥大型心筋症と確定診断されてから
本日で 200日が経ちました。
200日のタロウ 2



200日前、正確には202日前になりますが真夜中にタロウの呼吸の異常に気がついたとき
まさか余命一年なんて宣告を受けるとは思ってもみませんでした。
”もって一年・・・” 二次診療メインの専門の先生にそう宣告されたときのことが、今も昨日の
ことのようにはっきりと思い出すことができます。
200日のタロウ 3



いつ最後のときを迎えてもおかしくないとまで言われながら、タロウは今日まで本当に頑張って
くれています。
今までずっと平穏な日々だけを過ごしてきたわけではありません。
時には肺水腫が再発してまた呼吸困難に陥ったり、自発的に食事を取らなくなったことも
たくさんありました。
丸一日何も自分から口にしなかったときは高カロリーの療法食などを強制給餌しました。
これは今でも変わりません。
ただ、ここ最近はムラがありながらも自分で食べてくれていますので強制給餌はしていません。
食べる楽しみがなくなったら私はいけないと思っているので、本当に最終的な判断でするように
しています。
200日のタロウ 4



私は、タロウもボムボムも本当に生命力が強いんだなぁと常々思っています。
タロウやボムボムにはホメオパシー(ホモトキシコロジー)を取り入れていますが、ふたにゃんの
生命力が強いからこそ、うまく共鳴し合って今もこうして健常な子と同じように毎日健やかに
過ごせているんだと思います。
つい先日追加したレメディもタロウの身体に合っているようで呼吸も穏やかです。
200日のタロウ 1



次の目標は紫陽花の季節、そして向日葵の季節、紅葉の季節・・・
その先もずっとずっとみんなと一緒に季節を越えられますように。





スポンサーサイト

肥大型心筋症 ホメオパシー

14 Comments

きなこママ  

こんばんは。やまだのママちゃん、いつもいっぱいのにゃんちゃんのお世話に、タロウちゃん、ボムボムちゃんの病気の子達への気配りを、エライ(凄いね)って思います。
1日も長くみんなが変わらずにね、今のままの生活が続いてほしいね。
やまだのママちゃんは、お料理も得意で、
相方さんを大事にして~頑張り屋さんですね。やまだのママちゃんが、元気で健康でいてくれないと、この子達もママも困るから・・
無理のないようにして下さいね。
祈ってますよ。タロウちゃんもボムボムちゃんも揃って~これからも、やまだのママちゃんとしあわせな日々を送れる事を~応援しているよ。

2008/04/28 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ジュリママ  

タロウちゃん、快挙!

がんばれ、がんばれ!余命なんて、人間の医者でもハズレます。
みんながみんなではないでしょうけれど、短めに言うようにしているとか。
宣告した余命より長く生きれば、医師の治療がいいってことになるからなんですって。
(確かにね・・・でもひどいわね、苦笑)

フクちゃんがまだまだ生きられるはずだった歳月をタロウちゃんに差しあげますから、
どうぞ長生きしてね!!v-25

(やまだのママさん、コメントのお返事もブログ訪問もお気遣いなく!
「どのカラス?」っていうの・・・イっタダキま~す!)

2008/04/28 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

momo  

そう、私がランキングのタイトルに惹かれてポチっと紛れ込んだ時・・・タロウちゃんの病名が判明したという記事でした。
あれから200日ですか・・・。
ママさんも色々ご苦労があったと思いますが、タロウちゃんもボムボムちゃんもそれに応えて頑張ってくれて本当にイイコたちですね。
これからもずっとずっと完璧に治ることがなかったとしても、ママさんのそばで穏やかにすごしてほしいと心から願っています。
ママさんとタロボムちゃんにいつも勇気をもらっているんですよ!
ありがとう。

2008/04/29 (Tue) 00:15 | REPLY |   

ミココ  

タロウパパ、ボムボムちゃん頑張ってる!!
ジュリママさんのコメントとかぶっちゃうけど
キマリと島男の寿命分もプラスして生きて欲しいな♪
寿命なんて人間の決める事ですもの!
本猫達はただただ一生懸命生きるのみだもん

2008/04/29 (Tue) 16:49 | REPLY |   

あ〜ちゃん  

200日かぁー。
きっとこのまま元気に過ごせちゃうんじゃないかなぁと思っていますよ、私。
だってママさんがこんなに大切にしてるんだもん。
「生命力」って、人間が考えるよりずっとすごいんじゃないかなーって思っています。
毎回うまく言えないのですが、タロウちゃんもボムボムちゃんも、きっと元気でいてくれるって信じています。

2008/04/29 (Tue) 19:07 | REPLY |   

るびー  

タロウくん・・・あれから・・・200日経ったのですねー。
私もこの病を当時は名前くらいしか知らなくって・・・それをいろいろ知った時怖い病気だと知りました。
いろいろあった200日だったと思います(>_<)
私もタロウくんの生命力を信じてます!
ずっとずっと元気なタロウくんが見たいですもん♪
祈ることくらいしかできないですが、チコと一緒に祈ってますからー☆彡

2008/04/30 (Wed) 17:33 | REPLY |   

cuchiko  

余命一年・・・
そんな宣告をまともに受け止められるでしょうか?
すごいですね、やまだのママさん、色んな治療方法も勉強されそして実践されて・・・
タロウちゃんの頑張りにも敬意を表します

紫陽花の季節も向日葵の季節も紅葉の季節も乗り越えて一日一日穏やかに過ごせますように・・・

2008/04/30 (Wed) 18:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★きなこママさんへ★
すごいこともエライこともな~んにもしていないんですよ^^
だけど・・・やまだのときにしてあげられなかったことを
できる限り精一杯してあげたいとはいつも思っています。
いろんなことしたから良くなるかと聞かれたらもちろん分かりません。
それは誰にも分からないと思う、もしかしたら今しているすべてのことが
私がしたいからしている飼い主としてのエゴなのかもしれません。
もちろん一日だって長く一緒にいたい、けど私はツライことだけの一日なら
短くなってしまってもいいから楽しい一日を過ごしたいって今は思っています。
病気が進行すれば投薬・強制給餌などなどつらいことばっかりに
なるかもしれません。
その状態を維持して長生きすることってどうなんだろうって・・・。
だから私が今していることって、きっといけないこともたくさんあります。
幸せなのは私の勝手な都合なのかなぁって思うこともあったりします。
でもママさんみたいに私もいつも前向きになりたいですよ^^
だから応援してください!ありがとうございます♪

2008/04/30 (Wed) 19:57 | REPLY |   

やまだのママ  

★ジュリママさんへ★
そうですよね・・・私も頭ではそういうことも分かってはいるつもりなんです。
ただ、私こういう風に思っちゃうんです。
タロウの病気が発覚したとき、せめて肺水腫になっていなければ・・・と。
なっているかいないかが境界線のような気がしてならないんです。
いろんな方の闘病記も拝見しました。
mixiでもたくさんたくさん情報収集しました。
見れば見るほどそう思っちゃうんです。
いけないですよね~こんなこと考えちゃ。。。

フクちゃんの分もタロウには頑張ってもらわなくっちゃ!
あ、その半分はボムボムにも分けてあげていいでしょうか^^
ふたにゃん一緒に仲良く分けて頑張って欲しいなぁ~

2008/04/30 (Wed) 20:03 | REPLY |   

やまだのママ  

★momoさんへ★
あ~・・・そうでしたよね。
あのときmomoさんが来てくださったんです。
あれからこんなに月日が経ったなんて思えません。
早かったですね^^

私ね、ふたにゃんのことで苦労なんて感じたことありません。本当に。
何もしてあげられないことのほうがツライことがよくわかっていますから。
いわゆる闘病生活とは今は程遠いかもしれませんが
もう一生治らないと分かっている病気とのお付き合いの時間は
旅立ちのときへの心の準備をする時間にもなるんだなぁって最近思います。
やまだのときは初めてだったしそういう心の準備をする時間なんて
まったくありませんでした・・・。
だから私、もしそのときがきてもやまだのときよりはちょっぴりかもしれないけど
後悔よりありがとうが言えるかも。
まだ分からないですけどね。
いろんなこと考える時間があります。。。

2008/04/30 (Wed) 20:12 | REPLY |   

やまだのママ  

★ミココさんへ★
月命日でしたよね。
私もいつもいつもまだいろんなこと想います。。。

寿命なんてそうだよね!
人間が考えたことだもん。
そんな宣告ふっ飛ばしちゃえって思います。
だけどやっぱ不安なんですよね・・・。
キマリちゃんや島男ちゃんの分まで頑張れるように私も精一杯のことを
してあげたいと思います^^
ありがとうございます。ぺこり

2008/04/30 (Wed) 20:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★あ~ちゃんへ★
このままの状態でいいからずっとずっと一緒に居られたら・・って思います。
弱気になんてなったらいけない、それも分かっているつもりです。
でもね・・・やっぱずっと見ていると分かることってないですか。
言葉ではうまくいえないんだけど、どういうわけか分からないんだけど
あ~もしかして・・・って思うとき。
私がマイナス思考だからかな。苦笑
タロウやボムボムの生命力を信じたいです!

2008/04/30 (Wed) 20:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★るびーさんへ★
あのときmixiのほうでもたくさんいろんなアドバイスを聞かせていただき
どんなに救われたか分かりません。
るびーさんにもいつもいつも助けてもらっていますね。
ありがとうございます^^
私も祈ることしかできないんだけど、ふたにゃんの生命力を絶対信じたい!
といいつつやっぱり不安なんですよね・・・
来週の検査が怖いです。。。

2008/04/30 (Wed) 20:23 | REPLY |   

やまだのママ  

★cuhikoさんへ★
まともになんて受け止められなかったですよ。。。
こう言われた瞬間本当に頭が真っ白になりました。
数分先生の説明を中断させてしまい号泣しました、私。
だってまさかそんな悲しいこと聞かされるなんて想像できるはずないですよね。
そのときのことをこうして今お返事を打っている今もまざまざと思い出して
しまうと涙が出てきます・・・。
いろんなこと私が勉強しているんじゃなくって先生に恵まれているんです^^
今の先生にお世話になることができたからホメオパシーだって
取り入れることができたんです。
今私がこうして落ち着きながらふたにゃんのお世話をしてあげることができるのも
すべて先生のおかげだと思っています。
紫陽花の季節はすぐそこですね~♪

2008/04/30 (Wed) 20:27 | REPLY |   

Leave a comment