やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

食欲減退・毛艶の変化

昨日午後辺りから、食欲が落ちてきた。
キッチンにも催促に来ない。
夜中のご飯は欲しがったけど、出してあげたご飯が気に入りらないからか汁だけ少し舐めて具はほとんど食べなかった。
昨日の晩御飯時にお刺身を食べたっきり、今日はほとんど食べていない。
色んなご飯や昨日と違うお刺身も刻んであげてみたけど、食べたのは焼きかつおのおやつをほんのちょっぴりだけ。
とても心配。。。
なんだかあまり元気がないみたいで、体勢をあまり変えずテーブルの上や籠の中にじっとしているので、酸素チューブを鼻先に持っていって吸わせても嫌がることすらしない。嫌がる気力もないということなのだろうか・・。

先週から毛艶が大分落ちてきたことに気づいた。
一見みた感じ変化は分かりづらいが、触ってみるとよく分かる。
滑らかだった毛が撫でると所々ザラザラとした感触が分かる。
ブラッシングをして興奮させるようなことにならないか?心拍数が上がってしまうのでは?と思うとしてあげるのもどうかと思ったり、でもしてあげることで気持ちよくて免疫力も上がるかも?と思ったりしながら、そーっとしてあげてみた。
少しゴロゴロいって気持ち良さそう。よかった。

今は主治医から言われたまま毎週病院に通っている。
でも何を治療するというわけではなく、レントゲンをとって話を聞いてお薬をもらうだけ。
それなら通院のストレスを考えればもう行かなくてもいいのではないか?と主人と昨日話し合った。
もちろんこれから先、肺の水抜きが必要になったときや急変したときはキチンと行くつもりだけど、その他については先生が経過を把握するためだけに行っているようなものなので、来週からは行かないことにした。
来週の予約時はお薬と酸素ボンベをいただきに行こうと思う。

banner ← やまだと一緒に食欲減退気味のため応援クリックお願いいたします。

乳腺腫瘍

0 Comments

Leave a comment