やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

初めてのバトン♪

小夏mamaさんから初めてのバトンがきました!
とっても緊張してドキドキですが頑張りますね♪


   *** ルール ***

???で回してくれた人の質問に答える

?で次の人への質問を考える

?でバトンを回してくれた人にメッセージ

?でバトンを回す人3人

   **********


それでは早速お答えしてまいりまーす♪

?今までで一番感動するぐらい美味しかったものは何ですか?

う~ん、一番って一つに絞るのが難しいし思い出せないものもあるかもしれませんが、今思い出せるのは福島で食べた「さんまのお刺身」でしょうか。
気仙沼が程近かったということもあり、朝水揚げされたさんまがその日の午前中には店頭に並ぶなんて当たり前のところに住んでいました。
あまりにも美味しくって毎週のように食べていたんですよ。
神奈川でも確かにお刺身用といって新鮮なものは並んでいますが、最近2度ほど食べましたがやはりなんか違うように思います。
元々光物の魚が大好きなので、この季節旬の魚はみんな大好きです。

それとこれも福島で食べた、じぇら~と蔵さんのジェラートアイス。
中でもかぼちゃは絶品で毎年何度となく食べていました。
素材そのものの味がストレートに出ていて、本当に美味しかったです。
もう食べられないのかと思うと寂しいですが。


?あなたにとっておふくろの味とは?

これもまた光物のお魚ですが、「鯖寿司」でしょうか。
(こちらのサイトの焼き鯖寿司も美味しいですよ)
「ばってら」とか「鯖棒寿司」ともいいますね。
新鮮で美味しい鯖が手に入ったときはよく作ってくれました。
酢〆した鯖がとっても美味しかったです。


?思い出に残る味とそれにまつわるエピソードを。

まだ結婚していなくて初めて主人の実家にお正月に行ったときのこと。
ご飯の支度ができるまで別のお部屋で待っていたら、義父がなにやらお盆にのせてもってきてくれました。
湯気がたっていました。
運ばれてきたものを見て絶句!
ハタハタという魚をご存知でしょうか?
あの卵を煮たものでした。
ハタハタはあちらでは高級魚だそうで、その卵はとても貴重なんだそうです。
わざわざ私のために作ってくれたんだそうです。
ただ・・・・私はブツブツした見た目の物が食べられないんです。
見るだけでちょっと。。。
でもせっかく作ってくれたんだから一口だけでも・・・と思って口に入れてみたものの、やはり飲み込めなかったです。ごめんなさい。
その尾をひいてかどうか、後で食べた晩御飯も豪華でしたがほとんど何も食べられませんでした。。。
思い出に残る味ってほど味わってはいないんですけどね。苦笑


?で次の人への質問を考える

 ?猫と一緒に生活していて幸せだなぁと感じる瞬間とは?

 ?うちの猫のおかしな癖というのがあったら教えてください。

 ?おすすめの猫グッズ(おもちゃやご飯なんでも結構です)を教えてください。


?でバトンを回してくれた人にメッセージ

いやぁ~~難しいですねぇ~苦笑
でも色々考えているうちに、美味しいものを食べたくなってきちゃいました♪
なぜか今ぼたん海老が食べたいです!
あまりパッとしないお答えになってしまってごめんなさい。
でも楽しかったです♪


?でバトンを回す人3人

ノラ猫、ステ猫、我が家の猫のshuichi223さん

ねこぐらし。のゆんたんさん

+++Nekocle Life+++猫狂的生活の晴乃輔さん

お忙しいところ申し訳ございませんが、友達もあまりいないのでどうか受け取ってください。
お願いいたします。


banner
↑↑今日も引き続き応援お願いします♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment