やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

口内炎 新薬導入

ちょっとバタバタしていて更新サボってしまいました

昨日ボムボムの病院に行ってきました。

3.4日ほどかなり食欲が落ちていて、そのせいか
脇腹が少し凹んだ?ように思っていたんです。
でも病院でまず体重測定をしたら。。。
あまり減っていませんでした
見ていない間に食べていたのか!?
何はともあれ全身状態も悪くなく、むしろ毛艶も
良くなっているということ。
(毎日ブラッシングしているもんね♪関係ないかな)



そして肝心の口内炎。。。
私も連れて行く前から思っていたんですが、
以前のように”マッカッカ”になっているのではなく
まだらになっているんです。
炎症がひどくなるとマッカッカになるんです。
だから薬の効果である2週間が経過しても、食べることが
できたようなんです。
おそらく2ヶ月前から飲んでいるジスロマックの効果が
出てきたのではということでした

そして先生から
「○○さんがいらっしゃったら話したいことがあったんです」と。
(なんだろう。。。もしかして何かヤバイことでも
起こったのだろうか???)とちょっとドキドキしました。

以前から外国では使われていたお薬”プレビコックス”
についてでした。
元々はわんちゃんの関節症などに用いられていたお薬で、
とても効果の高いお薬なんだそうです。
そのお薬の大きな特徴として、胃腸に負担がかかり辛い
ということだそうです。
どうしてもステロイド剤は胃腸に負担がかかるため、長期使用
は心配されていたんです。(その他の病気もなる可能性あり)
炎症を抑えるという意味でとても効果があるため、
是非使ってみてはどうか、
というお話でした。

以前から外国では使われていたものの、今年になって日本に
やっと?入ってきたお薬なんだそうです。
(認可が下りなかったんでしょうね、きっと)
効果が高くてまだまだ新しいお薬のため、病院でも入手が
難しいものなんだそうです。
いつもお世話になっている病院でもやっと入手できたので、
この度こういうお話をいただきました。

このお薬で口内炎の炎症が抑えられれば、もうステロイド剤は
使わないでいいし身体にも優しいお薬、そしてなんといっても
錠剤のため家で飲ませるだけでいい!
ということは通院のストレスもなくなる?。。。♪

ということで飲ませてみることになりました。

今回はとりあえず長期型だけのお注射をして、一週間くらい
経過して症状が良くなってから飲ませ始めることに。
そして一週間飲ませたあとちょうどお注射の効果が切れる
ため、そのときの症状を見てどれだけプレビコックスの
効果が出ているかを見ましょうということになりました。
効果がある場合は飲ませ始めて結構早く出るそうです。

とりあえず2ヶ月飲ませているジスロマックは効果が出ている
ようなのでこのまま継続し、並行してプレビコックスも
飲ませることになりました。

ジスロマックが4,700円というお値段に比べ、今回から
飲ませるプレビコックスは1,000円くらいです。
ジスロマックは抗生物質なのでお高いのはしょうがない
んですよね。
だけどプレビコックスがお安いのにはびっくり
効果があれば経済的にもありがたいんだけどなぁ・・・

何はともあれ、もしかしたらステロイド剤から脱出できる
可能性が出てきたボムボムなのでしたぁ。。。


↓こちらは新しいおもちゃを出したところ。
遊んでいるところは後日upしますねー♪
2007.5.23 フェリスキャット


ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
なんだか色々と良い方向に向かい始めているかも?
応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト

口内炎

0 Comments

Leave a comment