やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

一歩前進

今日はボムボムの通院日でした。

↓行きの車中でのボムボム
2007.6.5 ボムボム通院(行き)

他の子たちではまずこんな風にキャリーバッグから
出すなんてことは出来ません。
ボムボムはとっても大人しいし、お外を見るのが
大好きなので出してあげています。
もちろん病院内に入るときはバッグに入ってもらって
いますのでご安心を。

結果からいうと今日ステロイド剤は処方しませんでした♪
先週から飲ませているプレビコックスが良く効いて
いるようで、口内の赤みも引いている部分があり且つ食欲も
あるのでこのままプレビコックスだけ飲ませて様子を見て
いこうということになりました~♪
ステロイド剤の効果期間2週間を経過した後の通院で、
使わなかったのは初めてのことです。
本当に長い長い投与期間でした。。。
まだ終わりと決まったわけではもちろんありません。
また赤くただれてご飯が食べられなくなって痩せてきたら、
そのときは様子を見ながら短期型のお薬を使うかも
しれませんが、それでも一つの光明が見えてきたようで
本当に嬉しかったです。
長期型のお薬は身体に負担が大きいので今のところは
使わないで、少しでも身体に優しいお薬で頑張って
いくことになりました。

ステロイド剤は食欲増進効果があるので、ボムボムは
そのせいでご飯を食べているのもあります。
今日から脱ステロイドに向かうわけなので、食欲が
多少なりとも落ちてしまうのでは?と先生に質問しました。
口内の痛みがなくなればもちろん自分で食べれるようには
なるはずですが、その間に食欲がガクンと落ちてしまった
場合のために”抗ヒスタミン”を処方してくださいました。
抗ヒスタミンは食欲増進効果があるそうです。
身体に負担は少ないので自宅で様子を見ながら、絶食して
しまう日が出てきたら飲ませてみることになりました。
もちろんその間にまた口内のただれがひどくなって
しまったら、すぐ病院に連れて行くということで
今日はおしまいでした。

2週間分のプレビコックスと抗ヒスタミン、それとタロウの
目薬をいただいて本日のお会計は5,080円でした。


↓帰りの車中
あまり行きと変わりませんね。苦笑
帰り





※2009年3月追記※
結局このプレビコックスというお薬は効用外使用だったわけですが、
後になってこの薬のせいでボムボムはどんどん体調が悪くなり始めました。
腎不全になったきっかけともいえるかもしれません・・・
投薬中止と共に体調は改善しました。



ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
今日から脱ステロイドにしゅっぱ~つ♪
頑張るボムボムに応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment