やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

完熟!

今日はとても肌寒い一日でした
だけど天気予報では明日はとても蒸し暑い一日になるそうな。
日ごとの寒暖差で体調がおかしくなりそうですね。
みなさまもお気をつけくださいませ。

青梅の時期が終わり、いよいよ南高梅の季節到来です。
南高梅といえば、そう梅干し作りです
他の品種と違い、本場和歌山での南高梅の収穫は
6月下旬~7月初旬くらいだそうです。
木の上で完熟させてからの収穫になるからでしょうか。
梅酒や梅シロップなどは青梅で作りますが、梅干しは
黄色く完熟してから作ったほうが、皮が薄くとろりとした
出来上がりになります♪
買ってきたばかりの梅が黄色くなっていても、2・3日
置いて更に追熟させたほうが更に美味しくなります。
極端な言い方ですが、腐る寸前まで熟してから
漬けたほうがいいということみたいです。。。


ということで、我家にもやっと届きました
2007.6.25 完熟梅とナオミ

梅干しにする梅は大粒のほうが美味しくできます。
今回は特大サイズ!というのを取り寄せてみました♪

サイズはこんな感じです↓↓↓笑

完熟梅とナオミ アップ

重さにして一粒約60グラム!卵とほぼ同じです~
ナオミの顔も結構大きいんですよ。
比べるとどうでしょうか?


早速半分の処理が終わり先程漬け込みました。
シンプルに昔ながらの塩分濃度18%でと思ったんですが、
今年は15%にしました。
塩漬けと赤しそ漬けと両方作る予定です。


バナーナオミ
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします♪♪♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment