やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

栗の渋皮煮♪





おはようございます♪

なんだか低気圧が近づくと頭が痛くなるらしいです。。。
はっきりとそうわかったのが先日という。笑
今まではそうかな~?どうだろう~?くらいだったんですが
昨日からまたズンズンしてきて、今朝はやっぱり痛くて。
ま、晴れたらよくなるということですね^^





栗の渋皮煮完成しました~♪
栗の渋皮煮①

三日かけて丁寧に作りました^^

重曹で3回湯で溢し、その後お湯で更に煮てから
砂糖とお塩で柔らかくなるまで煮ました。
茹でては冷ましを三日間繰り返し、最後の昨日は
バニラビーンズと一緒に煮てから仕上げにラム酒を
入れて完成しました♪

栗の渋皮煮②

渋皮煮作りは大変だけど、美味しくできると
やっぱり頑張ってよかったな♪って思います^^
季節の手仕事大好きです~♪











パフ作り、あとこれだけになりました!
あと少し!

といっても、まだこのほかにレースのほうが
100枚ちょっとあるんですが。笑
それでも柄生地だけは今日中に終わりそうです~♪
レースのほうも早くチクチクして配置を考えたいです^^



昨日、年末の予定のお知らせが着ました。
どうやら忙しくなるみたいです~^^
だけど、今月中はこたつ布団やりたいなぁ~
来月から取り掛かっても大丈夫かな?
ちょっと油断するとあっという間に年末になって
大慌てになるのが恒例ですが、それでも配置だけは
終わらせて、できたら繋げるところまで終わらせて
おきたい・・・。
だめかな~うーん・・・。








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり

















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/23 (Sat) 09:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます~
少し曇ってるけどお洗濯物外に干しました^^

渋皮煮、頑張りました。笑
正直すごく美味しくできたと自画自賛♪

そうそう、しらす入りのたこ焼きの話を
聞くたびにいつも、うちで焼くときに
入れてみよう!と思うんですが、そのときに
なると忘れているという。笑
お出汁の効いた生地にしらすとねぎがたくさん
入っていたら美味しそう~♪
あー食べたい!笑

頭痛のときは水分補給ですね!
了解です^^
毎日2リットル飲んだほうがいいとか聞きますが
たぶん1リットルくらいしか飲んでないかも?
お酒を飲むときはもっと飲んでるのになんで?笑
小まめに飲みますね~^^
いつもありがとうございます♪

2017/09/24 (Sun) 09:09 | REPLY |   

Leave a comment