やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

パフでこたつ布団作り ①




おはようございます♪
寒い寒い寒い~~~~!
スウェットと長袖シャツ着ました^^
スージーも寒そうに丸まっているので
暖房でも点けようかと悩んだり・・・。
午後からお日様が出るかも~という予報なので
もうしばらく様子見です。



オーダーのお品などすべてのご依頼品の製作は
今月はお休みさせていただきます^^
また10月以降になりましたらお時間を見て承ります♪

ということで、お休み前の最後のオーダーの猫ベッドも
無事に完成しましたので、昨日から新しいものを
作り始めました!
こたつ布団です~~~♪

パフでこたつ布団作り ①

昨年からどーしても作りたいなぁ~と思っていたんです。
もう冬も間近ですが・・・笑








普通のこたつ布団ではなく、パフクッションの要領で
大きいものを作ろうと思っています^^

パフクッション①

パフクッション②

こんな感じに縫い繋げていきます♪
これは以前作ったクッションですが、肝心の完成画像を
撮り忘れていました!!!
この縫い繋げたものの後ろからワタを入れてふっくらさせて
仕上げていく予定です~





我家のこたつテーブルの天板のサイズは
75 × 105

完成サイズの目標は
200×230

パフのひとつのサイズは7cm角です。

目標サイズよりはもう少し小さくすることにして・・・
縦 28枚
横 32枚


必要なパフの枚数は・・・
896枚!

裏打ち布と合わせると2倍になるので・・・
1792枚!!!

これがカットするピースの枚数になります。。。苦笑



ワタを詰めるところまでの工程はミシンでチクチクするので
そんなに大変ではないと思うんですが、カットするのが
ヒィィィィイ!な枚数ですね。。。

でも、何年?何十年?も大きな物は作っていなかったし
お部屋の中に手作りの物を置きたいなぁ~と最近とても
よく思うようになりました^^

今日もカット作業頑張ります~!






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり



















スポンサーサイト

ハンドメイド

4 Comments

やっちん  

おはようございます。

な、7センチ!!

こりゃ大変だ!

で、ことろどころ
14センチや21センチのピースとかで
レイアウト考えたらどうでしょうかね?

色合いも考えなきゃだし。

私は以前4センチのピースで
何か(何だったk覚えてない)を作ろうとしたけど、
挫折。

そのまんま放置してます(笑)。

自分で作るこたつ布団!
完成したら、本当に嬉しいだろうなぁ。

Fightです!!!v-217

2017/09/02 (Sat) 10:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/02 (Sat) 13:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
おはようございます~

ワタシも小さいかな~?とチラリと思ったんですよ^^
だけど、7cmが完成サイズだけど表は13cmで
カットしているので、これ以上大きいのもなぁ~と
悩みつつも結局この大きさにしちゃいました。笑
サイズもね・・・
ワタシも倍のサイズとか違うのを合わせた方が
きっと見栄えはいいだろうなぁ~と思いました。
けど、配置を考えたりがきっと面倒になっちゃうので
全部同じでいきますっ!笑

頑張ります~^^

2017/09/03 (Sun) 08:29 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます~

カット自体はそんなに大変ではないんですが
たぶん本体のワタを入れて閉じるところが
一番難儀しそうです。。。
大きいので場所を確保しないといけないので。
でも、頑張ります!^^

湯豆腐でしたか~♪
いいなぁ^^
すっかり秋めいていますが、もう暑くならないの
かしら~?
梅干しはどうなるのか???

2017/09/03 (Sun) 08:32 | REPLY |   

Leave a comment