やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

あめのもと




おはようございます♪

夜中、あまりにも寒くて目が覚めました。
エアコンは28度設定でほぼ稼動していませんでした。苦笑
それなのに寒い!寒い!寒い~~~~!
相方はガーゼケットをお腹にだけかけて暑そうに寝ていたんですが
ワタシはあまりにも寒くて毛布でも出そうかと思ったり。。。
悶々としているうちに朝になってしまいました^^





以前いただいた”あめのもと”
あめのもと
米飴や生姜などからできています♪
ワタシはいただくまでは知らなかったんですが
昔から夏ばてにはひやしあめといって、このあめのもとの
ような水飴状のものをお湯やお水に溶かして飲んだり
していたそうです~
確かにこれ溶かして冷やすととっても美味しいです♪

ワタシはそのまま飲むよりもお料理に使っています^^
お砂糖やみりんの代わりにこれを使うと、味がまとまって
とっても美味しいです♪

ということで昨夜の副菜にもたくさん使いました^^
2017.8.10の晩ご飯

・手羽先の味噌煮
・ししとうと豆もやしのナムル
・パプリカとアスパラと舞茸とニンジンをガラムマサラとリンゴ酢で和えた物
・ごぼうのゴママヨ和え
・かぼちゃの煮物
・あさりのお味噌汁
・玄米ご飯

手羽先とかぼちゃの煮物にあめのもとを使いました^^
とっても美味しくできました~♪



さて、納品も終わって昨日はホッと一息ゴロゴロ過ごしました^^
今日はまたチクチクしまーす♪







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり



















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/11 (Fri) 09:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

なんだかご主人様の異様!に笑ってしまいました。笑
光景が目に浮かぶようです~^^

ご家族揃ってはやはり焼肉?しゃぶしゃぶ?
うちも来週の検査が終わったらしゃぶしゃぶでも
食べに行こうかな~♪
決してうちでは食べませんが。笑

2017/08/12 (Sat) 08:29 | REPLY |   

Leave a comment