やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

かぼちゃのジャム♪




おはようございます♪

かぼちゃのジャムを作りました^^
国産のかぼちゃは今が旬ですが
あっという間になくなっちゃいますから
今のうちに美味しく長く食べられるように
作ってみました~♪




大きなのを丸ごと1個分!
かなりの量です^^
カットしてお水を少量かけてふたをして
そのまま柔らかく蒸します。
かぼちゃのジャム①








柔らなくなったら皮をはずします。
皮はついたままでももちろん大丈夫ですが
もったいないけどワタシは色が濁るのが
気になったので今回ははずしました。
かぼちゃのジャム②








水分をある程度飛ばしたら(絶えずかき混ぜる!)
塩と砂糖を入れて練ります。
今回ワタシはきび砂糖を使ったので少し茶色っぽい
色になっていますが、気になる方はグラニュー糖など
白砂糖をお使いになるといいかもしれません。
お好みの塩加減や甘さが決まったら、バニラビーンズを
2本入れました。
さやから黒いつぶつぶを包丁でしごいて取り出して
さやも一緒に煮ます^^
そうすると香りがとっても良くなります♪
かぼちゃのジャム③








砂糖からの少し水分が出てきますので、
絶えずかき混ぜて水分を飛ばしたら
バターとラム酒をたっぷり入れます♪
この辺はお好みで^^
かぼちゃのジャム④

出来上がったものは、この後更に裏ごしをします!
この作業が実は一番大変です。汗
いつになったら終わるんだろう・・・と思いながらも
頑張って裏ごししました^^
そのおかげでと~~~~ってもなめらかでまったりと
美味しいジャムになりました♪♪
裏ごしはしなくても大丈夫ですが、やはりこの作業は
面倒でもすることをおススメします^^









このまま食べてもとっても美味しいです~♪
かぼちゃのジャム⑤








出来上がったのはコチラ。
かぼちゃのジャム⑥

取り分けてフリージング用も作りました。
パンのフィーリングに使う予定です♪








早速食パンにたっぷり!笑
かぼちゃのジャム⑦


このジャムに卵黄と生クリームを混ぜて焼いたら
スイートパンプキンになりますね^^

ジャムの作り方は色々あります。
牛乳を混ぜたり、かぼちゃと相性の良いオレンジを
一緒に煮たりなどなど。
美味しくてすぐなくなっちゃいそうなので(笑)
また次回作るときはアレンジしたいと思います~^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

4 Comments

やっちん  

お~っ!
偶然昨日旦那が大きなかぼちゃを貰ってきて、
どうしたもんか・・レシピを考えてたとこでした。
ジャム・・は考え付かなかったわ。
ジャムを挟み込んで、
パンプキンシードをトッピングしたパンを
焼くと美味しいだろうなぁ~。

が、貰ってきたかぼちゃ、
私は初めて見る種類で、
あまり甘くなく、
かぼちゃコロッケでも作ろうかと思ってます。

2017/08/10 (Thu) 11:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/10 (Thu) 18:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
かぼちゃのジャムおすすめです^^
裏ごしがホント面倒ですが
少量だったらいいのかな?
ワタシみたいに大量に作るとダメですね。笑

かぼちゃコロッケおうちで作るんですね~♪
エライ!
ワタシはコロッケとかフライ、てんぷら関係は
食べたくなったら食べに行くかしちゃいます。笑
唐揚げくらいならいいんですが、パン粉をつけて~
とかが苦手なのです。。。
でも、かぼちゃコロッケ大好きです♪
たまには食レポ載せてくださいな^^
楽しみにしています~♪

2017/08/11 (Fri) 08:19 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます~

ホントに裏ごし大変でした。苦笑
1/4くらいの量だったら楽チンだったのかもです~
だけど、出来上がったのはホントに美味しくて
頑張った甲斐がありました!

なにをおっしゃいますか^^
お子さんやご主人様のリクエスト通りに毎日
ご飯を作られているほうがすごいですよ!
ワタシなんてリクエストは受け付けていませんから。笑

あ~ホントエアコンの本体の故障じゃなくて
よかったですね!!
しかも別のリモコンが使えるなんて便利~
そう考えると来年もしかしたらチクチク部屋にも
付けるかもしれないので、同じののほうがいいのかしら?
勉強になります^^

2017/08/11 (Fri) 08:22 | REPLY |   

Leave a comment