やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

初収穫♪


おはようございます♪
今年はスーパー猛暑になるとか。。。
昨年も一昨年もそんなに暑くなかったと思うんですが
今年はホントに暑くなるのかしら???
明日からお天気崩れるらしいので今日のうちに
サクサクいろいろこなしておきたいです^^




6/20 お庭の片隅で作っているプチ家庭菜園の
お野菜が初めて収穫できました!
ナス2本だけ。笑
2017年 家庭菜園 初収穫はナス!6/20
まだ少し小さいんですが、最初についた実は早めに
収穫しておくと収穫量が増えると聞いたので
さっさと収穫しちゃいました~♪
この2本は相方がゴーヤとさんまの蒲焼の缶詰で
一緒に炒めてくれて美味しくいただきました^^







6/24 今朝はピーマンが初収穫!
雨が降ってどんどん成長しています~♪
2017年 家庭菜園 6/24の収穫
今年の夏はピーマンとナスは買わなくて大丈夫かな?
そうなりますように^^








スイートバジルもわんさかしてきたので一気に収穫!
すぐ新芽が横から出てくるので早めに採ってしまいます^^
ドライバジル①
フレッシュなままいただくのが一番香りも良くて
もちろん美味しいんですが、さすがに毎日トマトと
一緒にいただくのも飽きてしまいます。笑
そこで、保存もできるドライバジルにしました♪







作り方はいたって簡単♪
キッチンペーパーを敷いたトレーに洗った葉だけを
並べてレンジでチンするだけ!
途中何度か水分を吸収したペーパーを取り替えて
加熱⇒乾燥させます。
今回は1000Wで3分を2回しました。
ドライバジル②
こんな風にバリパリになったら・・・・







ペーパーを茶巾のようにクシャッとさせて・・・
ドライバジル③








はい、完成~~♪♪♪
ドライバジル④
あとは容器などに入れておけば結構日持ちします^^







ホントは出来上がったドライバジルを使って
焼こうと思っていたんですが・・・
2017.6.23 パン焼きました♪
トッピングの具材を切ったり用意するのが
面倒になっちゃったので、アーモンド、くるみ、
ラムレーズン、ドライマンダリンオレンジ、
オレンジピールを混ぜたのものだけになりました^^
ナッツたっぷり入れすぎたかも。笑


昨日は朝から草取り&お風呂掃除で疲れちゃって
午後は猫ベッドの続きをやろうと思っていたのに
肝心のワタが業者さんのミスだかなんだかで
前日に届かなくて予定が遅れ。。。
昨日の夕方に届いたもんだから昨日は結局
チクチクできず。泣
今日は頑張りますっ!^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり


















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24 (Sat) 10:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
昨日はホントにありがとうございました♪
相方にパンフレットを見せて
「これ知ってる?」と聞いたら・・・
「知らん」!!!
話にならんです。笑
もなかは食べるのはまだですが開けてみたら
なにやらもなかの皮の中に砂糖菓子が
入っているみたいですね!
あんこが別になってる~♪
見るだけでニヤッとしちゃいました^^
今日もまだウキウキしています~♪♪

湿度高いけど風が冷たいですね~
お疲れが出ませんように。笑
ワタシはいただいたプラセンタのおかげで
なんだかあまり疲れません!
頑張ります~^^

2017/06/26 (Mon) 09:35 | REPLY |   

Leave a comment