やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

製菓道具


昔使ってた製菓道具たち。
製菓道具①

製菓道具②

製菓道具③

製菓道具④

製菓道具⑤

製菓道具⑥

製菓道具⑦

製菓道具⑧

製菓道具⑨




こうして見るといっぱいありますね~笑

ずっと使ってないので黒ずんできているのもあるけど
まだまだ使えるものばかりです。たぶん。

もうおそらく使わないと思うんですが、なんだか処分できなくて
ずっと衣装ケースにしまってありました。
引越しのときにどうするかすっごく悩んで悩んで・・・
それでも捨てられなくてやっぱり持ってきちゃったんです^^
フリマサイトとかオークションとかで出品する?
少しはお小遣いになるかな~?
なんて思ったこともあるんですが、ひとつひとつ出品して
梱包とかするのが面倒で。笑
そんなこんなでずっとクローゼットにあったんです。

先日、知り合いの息子さんがパティシエを目指すということを
聞きました。
まだ道具なんかは全然持ってないということだったので
自分のお気に入りの道具が見つかるまでの間の練習に
なればいいかなぁ~♪と思ってお声をかけさせていただきました^^
すると、とっても喜んでくださったのでお送りすることにしました♪

相方からは「どんだけお金かかってるんだ!」なんていわれました。
まぁ確かに。笑
でもね~お菓子作りってホント道具命だと思うんです、ワタシは。
何かを買って揃えて作って終わり、ではないんですね。
際限なく型なんて欲しくなっちゃうわけです^^
当時は欲しくて欲しくて福島から合羽橋までよく行きました。笑
あ~懐かしい♪

どなたかがこんな内容のことを言ってたんです。
毎日誰かにありがとう、と言ってもらえるような日々を過ごしたいね!って。
自分がありがとうと言う、言えるような毎日ももちろん大切ですが
人様から言ってもらえるってどういうことだろう?って少し考えました。
物をあげたらいいんかい!って相方からは言われそうですが、
まぁそういうことに限らず、感謝する立場から感謝されるヒトにも
なれたらいいなぁ~と思う今日この頃です^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/15 (Thu) 16:13 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

当時はたくさん作って送ることの毎日だったので
道具もたくさん必要だったんです。
愛着・・・確かにありますけど、今はもうお菓子
作りからチクチクの毎日にシフトしちゃっているので
結構あっさり?とお譲りすることを決められました^^

次女さんと鍵コメさんはやはり親子なんですね^^
どちらかというとご主人さまと長女さんが
似ているのかしら?
ご旅行の計画立てるのも楽しいですよね♪
あとはお天気が良くなるよう祈るのみ?笑

2017/06/16 (Fri) 08:48 | REPLY |   

やっちん  

凄いなぁ~

こんにちは!
私もお菓子の道具は持ってたけど、
随分整理しました。
ってか、私の場合はあまり作らなかったので、
極める事のなかったなぁ~。

チクチクは子供の頃から好きなので、
ずっと続けていくつもりです。

ところで我が家はもう十数年玄米食です。
マクロビの勉強もかなりしましたが、
思うようにいかなくて、でも基本玄米+野菜中心食です。

自給自足の生活をやりたいけど、
元来ぐうたら人間なので、ゆるりと生活してます(笑)。

2017/06/16 (Fri) 17:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
おはようございます。

製菓ってホント道具ありきだと思うんですよ~
たくさん作りましたけど、全然極められなかったです。笑
もうワタシは卒業かな^^

玄米100%ですか?すごーい!
健康志向なんですね^^
炊くのは圧力釜?お鍋?炊飯器?
自給自足も気になるけど、ワタシも無理だなぁ~
虫が大嫌いなので絶対だめ。笑
プチ家庭菜園で十分です^^

2017/06/18 (Sun) 08:27 | REPLY |   

Leave a comment