やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

キルティングの生地


迷走しております。。。
小ぶりなグラニーバッグをスパッと切り替えて延期に
したのはいいけれど、じゃぁ変わりにどんなバッグをを作る?
ってことになるわけです。
布山をゴソゴソ漁り(笑)、なんとな~く見つけたこの生地を
キルティングすることにしました^^

キルティング生地を作る①

が、しかし!
この時点でまた判断を誤った模様です。汗
生地を広げたら思いのほか大きくて、キルティングにするには
大きすぎて躊躇しました。
でも、頭の中ではもうキルティングにする!という思いしか
なくなっていたので、え~ぃこのままやるか!と決めました^^
裏打ち布をカットし、キルト綿を間に合わせていざしつけ。
大きなサイズなのでしつけが必須です。
しつけだけで35分かかりました。
この時点でもう少し冷静になれたらよかったんですよね。。。
後の祭り。苦笑
なんせ横幅が140cmくらいあるわけです、この生地。
途中で何度かやめようかな・・・やめたほうがいいのかな・・・と
チラリと頭をかすめたんですが、他に何も思いつかないので
やっぱりここでもえいや!と突き進んでしまいました~笑








出来上がったのはコチラ♪

キルティング生地を作る②

ラインは一方だけにしました^^
こんなキルティングがあってもいいかな?と思って。
なんか少し歪んでいますが、アイロンで整えたら大丈夫かな。
希望的観測。笑

この生地、デコレクションズさんのなんですが今探しても
見つからなかったんです。
気がつかないうちに廃盤になっていたのかしら?
結構気に入ってたんだけどなぁ~残念。
他にもお気に入りの柄があるんですが、定番になるほど
人気かどうかわからないのが多いので廃盤になる前に
少しストックしておきたいです~

それにしても疲れた。。。
こういう単調なチクチクは好きなんですが、昨日はやけに
疲れてしまいました。
なんでだろう?と自分でもおかしいなぁ~と思ったんです、このとき。

キルティングが終わって、さて、どんなバッグにしようかな~?と
考え始めたんですが、どうにもこうにも全然頭にデザインが
浮かんでこないんです。
10分くらい生地山とにらめっこしましたが、こりゃだめだな・・・と
あきらめました。
だめなときはどんなにあがいてもだめだと思うようになりました^^笑

夕方になって下で本を読んでいたら、やけに喉がゴロゴロしだしました。
ゴロゴロっていうかイガイガっていうか、違和感です。
そして、猛烈な喉の渇き。
普段そんなにお水は飲みません。
とはいっても、体にはよくないだろうからひと口でも小まめに含むようには
していますけどね^^
ご飯のときもコップ1杯飲めばいいほうです。
そんなワタシなのに、ほんと信じられないくらいの渇きを覚え、一気に
コップ3杯も飲んでしまいました!

その後毎日の日課のウォーキングマシーン^^
昨日は50分トコトコしました。
暑かったせいか20分過ぎた辺りから滝汗状態!
次からは手袋しないと滑りそうです。

終わってお風呂に入り、上がってから一息つくと
なんかダルイ・・・
頭はガンガンするような痛みはないけれど、重い・・・
身体が熱っぽいような気がする・・・

今朝になったら鼻水ダァーッ!
どうやら風邪でも引いたのかもしれません。
先週の病院でもらってきちゃった?
マスクはしていても罹るときは仕方ないですよね。

でも、頭が痛くないだけマシかな^^
なんか熱っぽい気がしますけど、今日どうしよう。。。
安静といってもゴロゴロするのもなんだかもったいなくて。笑
あんまり考えなくてもいいものをチクチクしたいです。







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















スポンサーサイト

ハンドメイド

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/17 (Mon) 11:06 | REPLY |   

Shima  

お大事に

なんだか、大変でしたね
私も気分の乗らないときは、ダラダラしてしまって
なかなか作業が進みません
新しいデザイン、新しい生地なんかで作るときは
「どうできるかな~」とワクワクするので、一気に仕上がるんですけどね
だから同じ物を何個も作るのは苦手です
今日は重い腰をやっと上げて、同じ生地で2個分のバックの
裁断と接着芯付けをしました

それにしても長いキルティング
デザインも決めずにチクチクよく頑張れましたね
無駄にしたくないので、横から見ると下の方 三分の一に切り替えがある
トートバッグの側面に使われるのはいかがですか?
下の部分は帆布やラミネートの無地を使って・・・
なんて、もうとっくにこんなデザインは考えてらっしゃいますよね?
大きめトートバッグに一票と思って下さいませ

体調が早く回復されますように祈ってます

2017/04/17 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
雨すごかったですね~

湿度高くなってきて熱中症気味なのかしら?
ちょっと頑張りすぎたかな。笑
電動ウォーカー、これ結構はまりますよ!
毎日やらないとなんか物足りないです^^
映画を観ながらなのであっという間に終わって
しまいます~
少しは筋力アップしたかな?

都内の人混みも苦手だし、大きなお店で飲むのも
最近はあまり好きではなくって。。。
相方も一番はうちで飲むのが好きなんですが
飲み放題というのに弱いのかも。笑
あと、肉!
お肉が何種類も食べられる(焼肉ではありません)
ところらしいんです。
シュラスコみたいなのもなんかワタシは苦手なので
どうなんだろうなぁ~苦笑

2017/04/18 (Tue) 10:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★shimaさん★
shimaさんも毎日チクチクお疲れ様です^^

現金なもので、昨夜またオーダーのお話がきて
ウキウキやる気がアップしてきちゃいました。笑

結局キルティングした生地は使っていません~
shimaさんに送るので使ってください^^
なんちゃって。笑
昨日は猫さん柄の一枚布のバッグを作ることに決めて
8割くらい出来上がっています^^
切り替えなしなのでスイスイです~♪

雨の季節なのでラミネートもいいですね!
何か考えたいです~
いつもありがとうございます^^

2017/04/18 (Tue) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment