やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

オーダー ヨーヨーキルト 完成♪



オーダーいただきましたヨーヨーキルトが完成しました♪(やっと。笑)
先方にお写真を送ってOK(感激!のお言葉をいただきました♪)をいただき
ましたので、ご紹介させていただきます^^

オーダー ヨーヨーキルト 完成♪①





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪②





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪③


上下に無地の紺色の生地を~というご希望でした。
ヨーヨーの部分が終わった後、ハテ、どうしようか・・・?
少し考えました。
お店をプラプラして物色してみたんですが、普通地の
無地だと雰囲気が合わない気がしてきてしまいました。
赤とグリーンのヨーヨーに別珍の生地を使っていたので
合わせるならやはり紺色も別珍がいいかな~?と
思い始めたら他の物には目がいかなくなりました。笑
ただ、指定サイズが W1205 という長さで生地幅が
足りないので、長さで用尺を用意するとお値段が・・・
だけど、先方からお値段等もおまかせで~という
太っ腹なお声をいただいていたので、迷いつつも
惜しみなく(?)使わせていただいちゃいました^^



選んだのはコチラの花紺というお色です。


紺色とひと口にいってもホントに様々で、とても悩みました。
その中でこの花紺色は濃紺っぽい深い色合いの中にも
とても気品が漂うような雰囲気があり、決めました^^
結果、バッチリだったと思います♪



使用した別珍はコチラ。








別珍が厚手なのでヨーヨーを作るのにひと手間必要でした。
普通地と同じような間隔でぐし縫いして縮めると、中心の穴が
とても大きくなってしまいます。
反対に間隔を広げれば当然穴は小さくなるんですが、その分
ヒダが少なくなって見栄えがどうも納得いかず。。。
普通は中心の穴ができるだけ小さいほうがベストなんでしょうけど
今回の別珍に関しては大きめに開けています。
ヒダの配分を考えると多少の穴があってもこのほうがいいかな?と
自分的に判断しました^^
いかがでしょうか?

使用した生地は、別珍3種、グレーの花柄は厚手のキャスキッドソン
薄手の赤いローズ柄のローンはリバティ、白地のローズ柄はYUWAを
使用しました。
自分んち用だったらはぎれでもっと安価にできたんですが(笑)
オーダー主さまからバガイユの豪華キルトの雰囲気で~
そして予算はおまかせでワタシの好きなように作ってください♪と
いうありがたいお申し出をいただきましたので、惜しみなく費用を
かけて作らせていただきました^^
華やかな雰囲気が出てバガイユのキルトと合うかしら♪

とても楽しく作らせていただきました^^
大変お待たせしてしまいましたが、お時間的にもおまかせいただけて
ホントによかったです~
ありがとうございました♪♪♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri) 10:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
良いお天気ですね~

相方の会社の”使えないヒト”たちは
年上の方ばかりなんです。苦笑
ゆとり世代~の方達のほうが言われたら
やってくれるみたいですけど、年上の方は
言ってもやらない、やる気がない・・・状態。
そんな調子でお客様と対応しているんだから
そりゃ~クレームだって出ちゃいますよね。苦笑
とりあえず、木曜金曜と残業1時間だけで
帰ってきています^^
今日から連休なのでどうなるのか・・・
心配ですが仕方ありませんね。

ヨーヨーキルト、やっとできました^^
最近大きな物を作っていなかったので
結構やりがいがありました♪
ホッとしています、今は。

2017/03/18 (Sat) 10:42 | REPLY |   

Leave a comment