やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2年目になりました。




去年の3/15に引越しをしてから1年が経ちました。
あっという間でした、とても。
そして、メリハリのある1年でもありました。
新しいことをしてみたり、夢にまで見た出来事が決まったり
ホントに新しい自分発見の1年でもありました。

この1年間はとっても穏やかで平和で、小さいことばかり
ですがいろんなことでイイコトばかりが続きました♪

つらい事があって楽しいことがあって、これから先には
また何か悲しい出来事もあるはずですが、できるだけ
穏やかに受け止められるような自分でいたいです。










相方が倒れました。

相方とスージー

倒れたというか、立てなくなったんです。
土曜日の会社で。

夜、今日もまた遅くまで残業かな・・・と思い、ワタシは
先にお風呂に入って19時頃に上がったところでした。

「めまいがして会社から帰れない」
こんなメールが着ました。

数年前からめまいが起こることがしばしばあったんです。
検査をしても何も異常が見つからずだったんですが
さすがに帰れない・・・なんていうのは初めてだったので
ビックリしました。

少し休んで治るようならと様子を見るように返事を返しました。
15分経っても返事がないので、声を聞いて見ないとと電話しました。
すると・・・言葉がうまく出てこない様子で、しかもなんだかろれつが
あやしかったんです。
しかも、具合が悪くなったのは夕方からとか。。。

すぐに救急車呼んでもらって!
と、ワタシは言いました。
脳梗塞とかだったらと頭の中をよぎり、怖くなりました。
相方から会社の方に電話を変わってもらい、ワタシの携帯の番号を
救急隊の方に伝えてもらうようにお願いしました。

そのとき、会社の方いわく具合が悪くなってきたのはお昼過ぎからで
夕方にはもう顔が青白くなっていたとか・・・
それを聞いたとき、何でもっと早く病院に連れて行ってくれるとか
してくれなかったの!と言ってしまいそうになりました。
でも、グッと飲み込みました。
さすがにそれは言ってはいけないことですよね。。。

すぐに家を出ました。
車で行ったほうが後々相方を乗せて帰るにしても(帰れるのか
どうかも不安で仕方がなかったです)よかったとわかって
いたんですが、道が不安だということ以前にかなり同様していて
ちゃんと運転できるか怖かったんです。

うちから最寄の駅までは徒歩で25分くらいかかります。
タクシーがすぐ見つかる場所でもないし、まして呼んでもすぐには
こないので、早歩きや小走りしながら駅まで大急ぎで向かいました。

駅に着く少し前に、救急隊の方から電話がありました。
やはり車できて欲しかったような雰囲気で、病院の最寄駅からは
お金がかかるけれどタクシーできてもらえますか?と言われました。
もちろん、そのつもりでした。
隊員の方が、落ち着いてゆっくりでいいですよ、と言ってくださいました。
慌てずに、大丈夫ですから・・・と。

はい、わかりました。
できるだけ早く伺います。
と電話を切りました。
涙が出てきました。

ワタシ、救急車を呼んでください、と会社の方にお願いしても
ひょっとしたら救急隊の方が相方の容態を見て病院に搬送する
ほどではない、と判断してくれるかも・・・
そんな風にほんの少し思っていたんです。
そう願っていたんです。

だけど、搬送されて、病院で検査していると聞き・・・
頭の中が真っ白になりました。
そんなに悪かったの・・・
なんでなんでなんで・・・・?
なんでもっと早く病院に・・・

駅に着き、タクシーに乗っていた10分くらいの間
祈っていました。
大きな病気ではありませんように・・・
どうかどうか何事もありませんように・・・

受付で名乗り、すぐに相方のそばに案内してもらえました。
薄目を開けて、ちゃんと意識がありました。

「悪いね・・・」
と、ヒトコト。

検査の結果からは何も異常がありませんでした。
頭の中に出血があるとか腫瘍があるとか、そういうたぐいの
ものは見当たらなかったそうです。
先生からは、めまいが以前から何度かあるので耳鼻科にいって
検査したほうがいいといわれました。
三半規管の平衡感覚がずれるとめまいを引き起こす方が多いそうで
おそらくそれだろうと。
とりあえず、三半規管への血流の改善をするお薬を処方されて
しばし休みました。

こういうめまいを引き起こすと、すぐに治らないんです。
相方が搬送されてから1時間半以上経っても、ちゃんと歩くことは
できませんでした。
だけど、トイレには立てるようになり、それを見たスタッフさんが
もうあとは自力で治すしかめまいは何もできないので・・・と
帰るように促されました。
仕方がないですよね。

タクシーを呼び、家まで帰りました。
とてもじゃないけど電車では帰れないからです。
このとき、あ~やっぱり車でくればよかったよね・・・と後悔。
相方は後ろの座席に寝たいというので、ワタシは助手席に
乗って帰りました。
ワタシのひざ枕ではイヤだそうです。苦笑
頭を低くしたかったみたいです、ホントは。
高くするとめまいがするみたいだったので。

時間の経過とともに少しずつちゃんと話せるようになってきて
飲み物もゴクゴク飲めるようになりました。
ホッとしました。


ものすごく仕事が忙しいんです。
しかも、退職したり転勤したりといったことが職場で重なり
そうでなくても人一倍忙しさに忙殺されてご飯も食べられない
くらいの相方なので、しわ寄せがどんどんたまっていました。

翌日の日曜日は絶対休ませなくちゃ!
ワタシはそう決めていましたが、案の定相方はそういってもね・・・と
行くようなそぶりを見せましたが、ワタシは反対にそんな無理して行って
逆に職場の方にもお客さんにも迷惑だよ!と言いました。
現に、土曜日の夕方のお客さんにも帰ってもらったくらいです。
またぶり返してそんなことになったら、信用問題でしょ!と。

日曜日の朝、職場に電話して休みにしてもらったのに、その電話で
理解のない上司があーだこーだ仕事の話をし出したみたいで
横でイライラしていたワタシです。苦笑
月曜日も休んでいいよ~みたいなことを言ったらしいのに、夜に
もう一度仕事のことで電話したときには「やっぱり休むの?」
みたいな感じだったとか・・・怒

月曜日、耳鼻科に行きました。
結果、やはり三半規管の平衡感覚のみだれ~ということでした。
原因は疲労、ストレス。
今の職場の上司が原因です!
社員からパワハラで訴えられるようなヒトなんですよ!
問題アリアリなんです!!!
相方が餌食になっています、今は。
先生からはめまいの症状はほとんど治っているけれど
まだ少し残っているということでお薬をいただいて帰ってきました。

火・水曜日は元々お休みだったので、今日まで4日間休むことが
できました。
また明日からは仕事です。。。

なんでも仕事をひとりで抱え込んでしまうヒトなんです。
お客さまが相方を目当てにしてくれるってこともあるんですが
同僚を信じていないっていうかなんというか・・・。
だからひとりだけいつもバカを見るというか・・・。
もう、なんでもっとどこかで加減して仕事できないんだろうって
いつも思ってしまいます。
そんなにひとりでなんでもやっているからパンクしちゃうんだよっ!
家にいるときみたいにもっと俺様でいたらいいじゃん!
気にしすぎなんだよっ!
もっと深呼吸しようよ。

今日という日はもう2度と戻ってこないんだよ。。。






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















スポンサーサイト

4 Comments

やっちん  

こんばんは。

大変でしたね。

ストレスでめまいが起こったり、
耳が聞こえにくくなったりする事は多いみたいですが、
やはりそういう症状が出る人は無理をしてますね。

我が家の旦那も今週、風邪で熱が出ていて(微熱ですけどね)、
それでも肺炎になってたらどうしよう・・・とか心配になりましたよ。

それが立てない動けないとなると、
そりゃ平常心じゃいられなくなりますよ。

ご主人、早くよくなるといいですね。
そして理不尽な上司がどこかに行く事を願ってます。

やまだのママさんもお体大切に。

2017/03/15 (Wed) 22:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
おはようございます。

なんだか大変でした。
本人が一番大変だったのは当たり前ですが
こういうことが歳を重ねれば当然起こりうるとは
思いつつ、やはり突然の出来事には慌ててしまいます。

お陰様でもう普段通りになりました^^
治ってしまえばしばらく何も起こらないんですが
またいつ突然そうなるかわからないですよね。。。
めまいって普段から平衡感覚を鍛えるといいんですって。
ようは、運動しろってことみたいです。
先生から有酸素運動とかヨガがおススメ!といわれたみたい。
呼吸法ってことなのかな?
体幹を鍛えるみたい?
二人してヨガ教室にでも通おうかしら。笑

理不尽な上司。。。
もうね、ホント信じられないです!
2度も訴えられているのになんで辞めさせられないの?
というか、なんでそんなヒトがまだ責任者でいられるの?
会社の資質自体がおかしいですね、これはもう。。。

2017/03/16 (Thu) 09:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/16 (Thu) 10:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

ホントそうですよね~
そんなに悪くなる前になんで自分で呼ぶとか
早退するとかできないのかしら。。。
でも、早退なんてできるはずないし、というのも
わかるんです。

昨日会社に行って、なんだかなぁ~という
出来事があったそうです。
休んでいる間に相方目当てのお客様がこられて
いないので代わりに別の方が担当してくれたんです。
が、どういうわけかお客様激怒!
昨日、そのお客様から電話が直接かかってきて
相方がいないならもうやめようかと思った~
またくるよね?いつならやってもらえるの?と。苦笑
自分を気に入ってくれるのはありがたいことだと
思うんだろうけど、やっぱりそれだけじゃいけないと
ワタシは思うんですよね。。。
誰がやってもそれなりにお客様には満足してもらえる
ような環境を作ってあげないといけないのでは
ないかな~?
ま、代わりにやってくれた社員がちょっと・・・な
方らしいのでそれでなんでしょうけどね。苦笑
相方は自分が当てにされているのが嬉しいのか
なんとなく上機嫌な雰囲気で帰ってきました。笑
先が思いやられます。。。

リフレッシュしても追いつかないくらい忙しいんです。
それに、今日は帰ろう!と自分が思っても帰れない。。。
というか、そんなこと思えないくらい多忙です。
帰ったらそれだけ翌日自分が苦しむだけ、らしいです。
鍵コメさんの言葉じゃないですが使えないヒトが
いる職場で、お客様が一度相方が担当すると次もお願い、
という方が多いのが困るんです。
予約制の仕事ですが、予約が相方の枠だけ取れなくて
それでもお客様はお願い・・・と懇願するもんだから
休みの日を返上して予約を入れてあげないといけない
日も多々あったりします。
そういうお客様は相方が転勤してもわざわざ配属先まで
足を運んでくれるようになる方が多いのもまたネックで。
だけど、自分ができる仕事量をきちんと把握できていない
と思うんです、ワタシは。
お客様にもお断りを入れないといけないわけなので、
それならいっそ担当を替えてもらうしかないんじゃない?と
再三言ってるんですがだめです。
聞く耳がない!
この先どうなっちゃうんでしょうね。。。まったく。

ワタシは大丈夫ですよ^^
お陰様でチクチクで忙しくさせていただいていますので
まぎれています♪
ありがとうございます♪

2017/03/17 (Fri) 09:53 | REPLY |   

Leave a comment