やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

馬の背洞門(城ヶ島公園)


昨年くらいから絶景に興味が出てきました^^
といっても、まだあまり行ったことはありません。笑
どこかおでかけしたいなぁ~
自然がいっぱいあって、あまり遠くじゃなくて
ヒトがあまりいないところ~
そんなことを火曜日に話していて、相方が晩ご飯(鯛めし)を
作ってくれている間にスマホで”絶景”のキーワードで検索。。。

お?これいいんでない???

相方に聞いてみると、OKが出ました!
ということで行ってきました~~
馬の背洞門へGO!

城ヶ島、馬の背洞門①


馬の背洞門は、県立城ヶ島公園にあります。
三崎周辺は何度も来たことがありますが、この公園に
来たのは初めてです。
園内に車を止めて、徒歩で向かいます。



城ヶ島、馬の背洞門②



最初はこんな風にちゃんと舗装されているキレイな道ですが・・・



城ヶ島、馬の背洞門③



城ヶ島、馬の背洞門④



だんだんと露出された土の道になり。。。



城ヶ島、馬の背洞門⑤



城ヶ島、馬の背洞門⑥



え?こんな道でいいの?
間違ってない???
ちょっと不安になりつつ進みました。



城ヶ島、馬の背洞門⑦



ここから先はヒトひとりがやっと通れるくらいの道幅で
しかも断崖絶壁状態!
ロープしかないような怖い道を進んでいきました。
あまりにも怖かったので、途中写真を撮る余裕もなく。苦笑



怖~い道を抜けるとそこは・・・




ひろ~~~~い海!!!

城ヶ島、馬の背洞門⑧



なぜかここからまた舗装された階段と手すりが。笑
あの間だけなぜ何もされてないのかな~???



城ヶ島、馬の背洞門⑨



城ヶ島、馬の背洞門⑩



城ヶ島、馬の背洞門⑪



ワタシたちが到着したときは遠くのほうにお二人居ただけで
ほぼプライベートビーチ状態でした^^



城ヶ島、馬の背洞門⑫




そして・・・
これが馬の背洞門です!

城ヶ島、馬の背洞門⑬



城ヶ島、馬の背洞門⑭


この穴は、自然にできたものなんだそうです。
人工的じゃないなんて神秘的~♪

昔はこの穴の中も船が通れたそうですが、地震の際に
隆起して出現した岩場のせいで通れなくなったそうです。



城ヶ島、馬の背洞門⑮




背中の部分???

城ヶ島、馬の背洞門⑯



今現在は、この上には乗れないようになっているそうです。
危ないですもんね~



城ヶ島、馬の背洞門⑰



城ヶ島、馬の背洞門⑱



城ヶ島、馬の背洞門⑲




とっても良いお天気で暑いくらいでした!
水も透き通ってキレイ~♪



城ヶ島、馬の背洞門⑳



城ヶ島、馬の背洞門21





この景観を見たとき、なんだか戦時中何かに
使われたんじゃないかな・・・と思いました。

城ヶ島、馬の背洞門22



城ヶ島、馬の背洞門23



城ヶ島、馬の背洞門24



城ヶ島、馬の背洞門25

一通り満喫したので、公園にほうにも行ってみることにしました^^
来た道を戻るのが大変~笑





駐車場に近づくと相方、腹減った~腹減った~~~!ばかり^^
公園に行く前に持参したおせんべいを食べてから散策。笑
ちなみにこの公園には売店などはありません。
飲み物の自販機はありますが、それだけです。
園内に職員の方すら見かけませんでした。
お天気がよかったせいか、広い園内にはわんちゃんを走らせたり
している方が多かったです^^
でも、ほ~~~んと広い敷地の中はガランガラン♪
静かでキレイでホント癒される場所です~
聞こえるのはとんびの鳴き声と波の音だけでした。

松の木はみんな斜めに!
写真が斜めなんじゃないんですよ~
強風のせいだそうです。

城ヶ島、馬の背洞門26






うっすら見える島は大島です。

城ヶ島、馬の背洞門27




こんな風にと~っても景色が素晴らしいところです^^
でも、後で調べてみたら・・・
やはりここは戦時中に軍事要塞だったそうです。
砲台が設置されていた場所だそうです、ここは。
こんなにキレイなのは、当時の様子を全部隠すためなんだろうな~
終戦後すぐに要塞の撤去が指示されたとのことです。
敗戦したからですが、もしもこれ日本が勝っていたら
どうなっていたんでしょうね。。。
記念館のようにまだ保存されていたのかな。


城ヶ島、馬の背洞門28





城ヶ島灯台には行かなかったんですが、反対側の
安房崎灯台に行ってみました^^
こちらも公園内からかなり歩きました。。。

城ヶ島、馬の背洞門29

相方ヘトヘト状態。笑




海岸は貝殻で埋め尽くされていました~

城ヶ島、馬の背洞門30



城ヶ島、馬の背洞門31

この後相方、近くにあった枯れ木を杖にして登りました。笑
海抜27m?くらいです。
これまた結構急な階段道で、ワタシも途中ゼーハーしながら
なんとか登れました。
普段どれだけ運動してないんだか思い知りました。苦笑


ワタシ的にはとっても気に入った場所です^^
また何度でも来たいな~と言ったら相方、え~そんなに
気に入ったのが信じられないとか・・・
とにかく、かなり癒されました^^
おススメです~~♪


お昼ごはんはお気に入りのはまゆうでまぐろカツと
まぐろフライ定食をそれぞれいただきました^^
ホントはいつも食べているまぐろのカマ煮が食べたかったんですが
時間が遅かったせいか売り切れ。。。
一番人気の金目鯛の煮付けも当然売り切れ。。。
ということで、お腹にたまりそうな揚げ物をチョイス。
いつも家で揚げ物をするときはオリーブオイルで揚げているんですが
そのせいか外で揚げ物を食べるとすごい脂っこく感じてしまいます。
でも、いただいたまぐろフライはとってもさっぱりとしていて
油切れもよくて、美味しかったです~♪





お腹がいっぱいになったけど、どうしても食べたかったデザート♪
関口牧場のソフトクリーム♪

城ヶ島、馬の背洞門32

超巨大!!!
これで300円^^
カップとコーンが選べます。
ワタシたちはカップにしました。
お味はその日によって2種類決まっています。
今回はきなことミルクでした。
きなこだけ、ミルクだけ~というのもできますが
まぁだいたいのヒトは当然ミックスでしょうね^^
面白いのがミックスが2種類あるんです。
ツイスト(いわゆる普通のミックス?)と上下に分けて
2種類を入れてくれるタイプ。
噂には聞いていたけど、こんなに巨大だとは思いもよらず。
お腹いっぱいだったせいで、全部は食べられませんでした。泣
相方に頼むと普通にサラ~と完食!!!すごい!!!
お味は、とってもサッパリとしていて食べやすいです♪
アイスクリームというか、少し柔らかめのジェラートっぽいです。
今度から三崎に来たらここでアイスを食べてから帰宅に決定!
お決まりコースになりそうです^^

ご馳走様でした!







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















スポンサーサイト

馬の背洞門

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/11 (Sat) 13:17 | REPLY |   

やっちん  

こんばんは。

新しいフォーム?になって初めてのコメントです。
私もイメチェンしたいんですが、
FC2の勉強からしないと忘れちゃってます(笑)

amazonのプライム会員、
私入ってます。
数年前、間違って入ったんですよ。
で、ずるずると継続したまま。
確かに便利です。
近頃は、いろんな特典がメールで送られてくるけど、
利用した事がないっす。
その写真の事も知らなかったし・・・

私もスマホのSDカードがいっぱいになりそうです。
いろいろ考えてるんですが、
やはりCDやUSBとかに移行した方がいいのかにゃって思ってます。
猫。猫。猫ばっかりですけど・・・

大切な思い出ですもんね。

2017/03/11 (Sat) 21:01 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

城ヶ崎ではなく城ヶ島です。笑
よく間違われるんですよね~^^
公園は特にこれといって何もないところですが
無になれるところといった感じでしょうか。
お弁当を食べられるように開けた芝生があったり
(ピクニック広場)なんといっても海の景観の
素晴らしさ!
地元にももちろん海はありますが、深い海の
色や空や空気が違うなぁ~と思います。
三崎からはバスや車に乗らないと島には行けませんが
ゆっくりできるところですよ、とても^^

プラセンタもコラーゲンも他の動物系よりも豚のほうが
効くといいますよね^^
一度使うと手放せないアイテムみたいですね!
どうしようかなぁ~

2017/03/16 (Thu) 09:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
おはようございます。

ワタシも昔はテンプレをいじって自前の写真を
トップページに持ってきたりしていたんですが
面倒になってしまって手っ取り早く変更した
だけになっちゃいました。笑

プライム会員なっているんですねー^^
スマホの写真ってすぐいっぱいになっちゃいますね。
昔よりも画質が良くなっているから容量もたくさん
必要になりますね。
昨年買い換えたらみんなファイルサイズが大きいことに
今年になって気がついた次第です。笑
SDカードとかメディアに保存するのもいいんですが
昔の写真を見たいときにイチイチ別のメディアを
抜き差しするのが面倒なので(笑)、それならいっそ
クラウドサービスとか利用したほうがいいかな?と
最近せっせと使っています^^
とっても便利ですよ~
amazonのプライム会員費がこれ以上上がらないことを
祈ります。笑

2017/03/16 (Thu) 09:15 | REPLY |   

Leave a comment