やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

アイロンのこと



なんだかやらなきゃいけないことが増えてきて
少しゲンナリ中です。。。苦笑
慌てず、ひとつひとつこなしていきたいです^^


今日は今使っているアイロンのご紹介です♪
今は基本的にこの3つを使い分けています。

アイロン1

左から、スチームアイロン、ドライ専用アイロン、こてアイロン(ドライのみ)です。





以前使っていたアイロンが壊れてしまったときに、どんなものにしたらいいか
悩みました、とても。

アイロン2

スチームはあまり使わないので(もっぱら霧吹きばかり)ドライだけの
専用アイロンにしようかと悩みました。
だけど、たま~に何かの折に使ったりしないこともないので、それで
選んだのがDBKのスチームアイロンでした。

アイロン3



家電量販店に見に行った当初はやっぱティファールにしようかと
思ったりもしていたんですが、重さがど~しても気になってしまい
また更に悩んでいたんです。
そんなときにネットでこのDBKのアイロンを見つけてしまい、クラシカルな
見た目も気に入ってどうしても欲しくて仕方がなくなってお手頃価格と
いうこともあって決めちゃいました^^

使い勝手は普通で気に入っているんですが、ほとんどチクチクばかりに
しか使わないワタシにとってスチームはやはり無用の長物・・・と、
また思い始めてしまい悩み始めました。笑

接着芯などを貼る際、スチームの穴が邪魔なんです。
当然穴の部分は接着されないので小まめに動かして熱を当てる
しかないわけなんですが、接着キルトを貼るときはぽっかりと
穴のあとがつくわけで・・・。

DBKのアイロンを買う前から思っていたことなので、当然こうなる
ことは半分予想通りだったのかもしれません。
結局、ドライ専用アイロンも買ってしまいました。笑

アイロン4



スチームのほうと同じメーカーのDBKのドライ専用アイロンも
販売されているんですが、ワタシはパナソニックのほうに
しました。
それはなぜか。
コードの根元が持ち手よりも上になって使いづらい!という
コメントをいろんなところで見たからです。

ドライアイロンは、軽いです。
重いアイロンが苦手なワタシにとっては、丁度良いです^^
アイロンは多少重さがあったほうが確かにシワを伸ばしたりは
しやすいかもしれませんが、重すぎると長時間使って疲れて
しまいますよね。
DBKのスチームアイロンはほどほどの重さでこちらも確かに
使い勝手はいいんですが、ドライ専用のアイロンはなんとも
軽快でホントに使いやすいです!
あ~なんでもっと早く買わなかったんだろう。笑
これは絶対おススメです^^






そして、こちらはコテのアイロン(ドライ専用)。

アイロン5



これもホント手放せないアイテムです!
パッチワークや小物作りのピースのアイロンがけに大きな
アイロンではあまってしまい、以前はパッチワーク用の
小さいアイロンを使っていました。
けど・・・どうにも使い勝手が悪くて、昔実家にあったような
コテのアイロンって今もあるのかな~?と検索しはじめて
ビックリ!
あるんですね~~^^
もう見つけた瞬間眼からウロコ。笑
お安いけど、これほっんとおススメです^^
小物やバッグの内側のアイロンがけがとっても楽チンです♪
だけど、ただひとつ難点が・・・
それはアイロンを置く台が軽すぎて動くこと。
これ、結構いろんな方々がコメントされています。
何か重石を裏側につけるとかするといいです。
買ったままだと、あまりにも軽くてイラッとします。笑
買った当初はあまりにもイライラするので、台に置かずに
横にして寝かせていたりしました。汗
すぐ次の工程で使うならこれでもワタシはいいんですが
何十秒か置いておくときにはさすがにこれでは危ないですもんね。
重石、または熱いアイロンを置いても大丈夫な石?のような
台を用意することをおススメします^^



ということで、今日はアイロンのご紹介でした^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり


















スポンサーサイト

ハンドメイド アイロン

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/02 (Thu) 12:44 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/02 (Thu) 16:41 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
桃の節句ですね~^^
はまぐりが最近お店で売ってなくて
あさりで代用です。
ちらし寿司も面倒なのでおいなりさんで
こちらも代用予定です。笑

お洋服にしか使われない方はきっと鍵コメさんの
ようにスチームアイロンだけあればいいですよね~
チクチク関係のアイロンは、突き詰めるともっと
すごい便利で、しかも高価なものがあったりします。
でもワタシはこれで十分かな?(今は。笑)

さくらごはん、どんなお味なのか興味津々です^^
今日に間に合ってよかったです♪

2017/03/03 (Fri) 09:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
お返事ありがとうございました^^
そうしたらどうしようかな・・・
ワタシのほうのサイドバーにメールフォームが
ありますので、お時間のあるときにご連絡先を
送っていただけますか?
お待ちしています~♪

2017/03/03 (Fri) 09:41 | REPLY |   

Leave a comment