やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

暖房器具のこと


昨年までは、エアコンと石油ファンヒーターをメインで使っていました。
足元などスポットで温めたいときは電気ストーブも使ったり
リビングはホカペを2枚常に点けっぱなしでした。

石油を使う暖房器具は空気が汚れますよね。
換気が常に必要です。
ファンヒーターは空気を循環させて温めるので、乾燥もします。
エアコンもかなり乾燥しますし、部屋全体を温めるのには
あまり向いていないし、時間もかかります。
乾燥対策は加湿器を使えばなんとかなると思います。

猫さんのことを考えるならば、オイルヒーターやパネルヒーター
だと空気も汚れづらいし乾燥もあまり気になりませんので
ベストな組み合わせの使い方のような気がします。
ただ、部屋全体を温めるのには、ちょっと役不足かな。

福島にいる頃は、石油を使う暖房器具でないと部屋を温める
ことはできませんでした。
以来、こちらに戻ってきてからもずっとそのときの名残で
石油ファンヒーターを使っていました。

石油ストーブではなく石油ファンヒーターにしたのは、もちろん
みんニャのことがあったからでした。
もし何かの折に乗ってしまったら・・・
そう真っ先に考えればおのずと、ファンヒーターにせざるを
得ませんでした。

今年ここに引っ越してきて、以前使っていた石油ファンヒーターは
2台処分しました。
もうだいぶ古くなっていたし。

そろそろ新しい暖房器具を買わなければ、そう思い始めた
今日この頃です。
ちょっと遅いかしら。苦笑
そこで何にしようか・・・と考えているわけなんです。

戸建ては寒いんですね、とっても!
マンションや集合住宅と違って、底冷えのする寒さです。。。
この寒さを考えると、やはりオイルヒーターやパネルヒーターでは
とてもじゃないけど部屋全体を温めることはできません!

また石油ファンヒーターにするか、それとも石油ストーブ???

前述の通り、今までは石油ストーブを買おうなんて思ったことは
ありませんでした。
でも、スージーひとりになって考え直してみると、他の子ならまだしも
スージーはまず飛び乗ったりはしないと思うんです。
もちろん、単なる想像ですが・・・

あと、昨今の地震、災害・・・
エアコンもオイルヒーターもパネルヒーターも石油ファンヒーターも
電気がないと使えませんよね。
石油ストーブなら電気がなくても使えますっ!
災害時のことを考えると、やはり石油ストーブはいいのではないかと
思うようになりました。

ただ、普通の?四角いタイプはやっぱりスージーの事を考えると
やめたほうがいいような気がしています。
そんなことなど色々考えてどんなものがいいかな~?と探してみると
と~~っても素敵なストーブを見つけてしまいました♪^^






少しレトロっぽい雰囲気のこの丸いフォルム!
昔っからあるこのアラジンのストーブが気になってしまいました^^
周りの柵や取っ手は熱くならないんですって!
このくらいの大きさなら、おそらく乗らないと思うんですよね~

石油ストーブの中でもこのアラジンはメンテナンスとかが少し
必要みたいで面倒かもしれませんが、この青い炎を見ていると
癒されるような気がするんです^^

相方は丸いストーブならコロナとか他にもあるだろっ!というんです。
そっちのほうが安いですからね。笑
だけど、ワタシの中ではもうアラジンに目がいってしまって。。。♪

さて、どうしたものか・・・
早く買わなければ!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり




















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/04 (Fri) 11:31 | REPLY |   

やっちん  

こんにちは!

私もずっとこのストーブがほしくって、
以前から広い部屋に越したら絶対買う!と思ってたんです。
が、いざ引っ越してきたところは、
ビルだし、今までのファンヒーターと、
エアコンでいいんじゃないか。。。と思ってて。
たぶんうちの旦那もこれじゃなくても安いのかあるって言うと思うんです。
でも、でもこれがいいんですよね💛。
やまだのママさんとまったく同じ気持ちです。
これから煮込み料理とかもストーブならできますもんね!
どうせストーブ買うなら、気に入ったものを買った方がいいですよ。
我が家はたぶんまだ購入しないと思いますが、
やまだのママさん、
是非ゲットしてください!

2016/11/05 (Sat) 14:59 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今日はぽかぽか陽気ですね~

最近のエアコンは確かに温かいですよね。
うちも一昨年買ったものなので温かいなぁ~とは
思っているんです。
ただ、いかんせん乾燥が・・・
あと、音。
温まるまでガーと出る風の音が結構気になるんです。
ということで、色々吟味した結果アラジンのストーブを
買うことにしました^^
アラジンのストーブは音がほとんどしないそうなんです♪
あと、乾燥も比較的しないし。
メンテナンスとかお手入れ自体が少し面倒みたいですが
それもまた愛着が沸いてくるというものだと思って。笑

あ~ご紹介させていただいた猫ベッドは雑貨屋さんでは
ないんですよ~
あれは別の方のおうちの猫さんです^^

そういえば、いただいた落雁を昨日いただきました。
ごまが入っているのは初めて食べました!
お上品な美味しさですね~♪
ご馳走様です!

2016/11/06 (Sun) 12:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
こんにちは~

やっちんさんもアラジンのストーブ派だったんですね♪
これいいですよね~^^
なんともいえない外見が好きです!
お店に行ったりしていろいろ見たんですが、似たような
丸い形のストーブを見てもイマイチで。。。
調べれば調べるほどアラジンがいいなぁ~と思っちゃうんです。
ニオイはほとんどしない、音がほぼゼロ!(これ大事)
乾燥もし辛い。
メンテナンスは少し面倒みたいですが、まぁなんでも
多少お手入れは必要だろうし、その辺は大丈夫かな、と^^
で、なんと相方からOKが出たんですよ~~!
ということで買えることになりました♪^^

2016/11/06 (Sun) 12:04 | REPLY |   

Leave a comment