やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

新作バッグ 試作 ⑥ 痛恨のミス!


いやはやいやはや。。。。。。
やってしまいました、またしても。
なんだか最近こんなような言葉いつも言ってるような気がしますが
試作中のバッグ、痛恨どころではない、使い物にならない失敗を
してしまいました~泣


本体を全部繋げる前に、気がついたんです。
パーツがひとつ残っていて、あれ?なんで???とは思ったんです。
でも、間違えて多くカットしちゃったのかな、よくあることだし~♪
なんて気にせずいたら、途中で・・・・・・・・・・・・!!!!
ぎゃーーーーーー!
声にならない無言の声?が頭の中で連呼しました。

でも、昨日のお天気がカラッとしてせいか(全然関係ないけど。笑)
すぐに、ま、失敗なくして成功ありえないも~ん~~~なんて
思い直しました^^

その時点ですぐに止めてもよかったんですが、とりあえず本体を
全部繋げるところまでやってみて、この後作り直すにしても
順序とか雰囲気だけでもつかんでおこう!と思い、とりあえずですが
形だけは作ってみてお写真に撮ってみました^^

とはいえ、これはワタシが作ろうとしていた形とはちょっと違います。
切り替えとかも忘れちゃったし、トップのファスナーの雰囲気とかも
もうすこし柔らかい接着芯を使ったほうがいいみたいです。
他にもいろいろ細かい点で実際作りたかった形とは違うということ
だけは、念頭においていただけると助かります^^






全体の雰囲気はなんとな~くですが、こんな感じです^^
新作バッグ 試作 ⑥-1
もう失敗作なので、途中からはステッチとかはしていません。
トップもなんだか表も裏もボヨヨーンとしてしまっていますが、
アイロンももちろんしていませんので、完成品とは程遠いです。。。









何が失敗したかっていうとですが・・・
新作バッグ 試作 ⑥-2
本体の表(前後)両方が失敗!
失敗作だとトップにファスナーポケットがきちゃっていますが
これ大失敗です!
ホントは上に切り替えをつけて、ファスナーの入れ口は本体から
5cmくらい下方につくはずでした。
上につけるはずの切り替えのパーツが残っていて、それで実は
途中で気がついたんです。。。
そして、反対側の表ですが、1枚布ではなく、上側に5cmくらいの
切り替えが必要でした!
なくても大丈夫といえば大丈夫なんですが、今回はカン付きの
持ち手をつける予定なので切り替えをつけたほうが断然いいと
思うんです。
ということで、ここも痛恨のミス連発!!!









ず~っと敬遠していたファスナー仕様の開閉口^^
新作バッグ 試作 ⑥-3

新作バッグ 試作 ⑥-4
ここ自体は作り方もマスターできたのでよかったんです^^
だけど、前述のように、やはりここは硬すぎるハード芯では
ちょっとどうかなぁ~?と思いました。
カチッとしていいことはいいんですが、硬いからフラットには
なりづらいんです。
って、意味わからないですよね、これじゃ。苦笑
もう少し柔らかくてもいいんじゃないかな?というのが
ワタシの好みだったりします。



途中でミスに気がついても最後のほうまで作ってみてよかったです。
というのは、頭の中で描いていた通りに縫っていても何度か
パーツが逆になってしまって、なんで逆になるんだろう?と色々
考えてみてもわからなかったんです。
だけど、縫い進めてみて、あーーー!これだったんだ!なるほど!
ということが何度もありました^^笑
他にも、ここは間違えやすいポイントだな、きっと・・・
と思うこともしばしばで、案の定結局は失敗しちゃったわけですけど
それでも失敗してよかったな~とも思えます。

失敗すると、ほどいたり何度も縫い直したりしているうちに、手順とか
覚えてきちゃいますよね。
一番最初はゆっくりゆっくり頭の中で一生懸命考えながら縫い進め
たりしますが、失敗を重ねると、あーやったら失敗するんだ!ってことが
もうわかっているので、一気にダーッと進めることができたりします^^
今回はその連続だったわけですが。苦笑

修正する点は表のパーツの切り替えと、パーツごとの接着芯の
種類の変更です。
ということで、ホントは昨日本体を完成させて今日は持ち手をつけて
完成する予定でしたが、今日はもう一度型紙を修正したいと思います!
縫うのは、最初ほどは時間はかからないと思います^^
体調も少しずつ善くなっていますし、涼しくなってきたので♪

お待たせしてしまっているSさん、ホントにゴメンナサイ。ぺこり
もうひとつ試作させてくださいね。
それと、試作に使う生地は次はゴメンナサイ、猫さん柄でもあの生地は
使えません。。。
あの大柄の猫さん生地だと普通の2倍量ほど使うということと
柄の方向性が難しすぎるので今回の試作では遠慮させて
いただきたいと思います。ぺこり
別の生地になってしまうのでイメージが沸きづらくなってしまうかも
しれませんが、ご了承くださいませ。











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド バッグ

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/11 (Sun) 09:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

バッグ、失敗ですが確かに身になることが
たくさんあったと思います^^
次こそはちゃんと使えるものになるように
頑張りますっ!

ルイーダの酒場、聞いたことありますよ~^^
もちろん行ったことはありませんが。苦笑
立ち飲み酒場、バル?って流行ってますよね。
ドラクエ好きな鍵コメさんのような方々なら
きっと何度も行っちゃうくらい楽しいところ
なんでしょうね^^
ドラクエって、子供のゲームっていうより
大人のほうが楽しんでいらっしゃる方が
多いのでしょうか???
ゲームを知らないワタシとしてはサッパリです。笑

2016/09/12 (Mon) 09:25 | REPLY |   

Leave a comment