やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

カッターマット


大根飴が効いてきたようで、少しだけ喉の痛みが軽くなってきました^^
抗生物質や咳止めの薬もいろいろ飲みましたが、一番効いたのが
はちみつや大根とはちみつを漬け込んだ大根飴だったとは。笑
昔っからの知恵ってすごいなー!ってつくづく思いました^^





オルファのカッターマットを買いました。
オルファのものを買ったのは2度目です。
今回はA1サイズです。
カッターマット①

今まで使っていたものはA2サイズでした。
A2サイズは 450mm × 620mm
A1サイズは 620mm × 900mm











チクチクをたくさんするようになって、少し大きなものなどを
カッティングすることが多くなってきて初めて買ったのは
クロバーのカッティングマット特大というものでした。
サイズは 450mm × 600mm
オルファのA2サイズとほぼ同じですね。
カッターマット②

しばらく使っていたんですが、大き目のバッグやニットを
縫うようになると小さいなぁ足りないなぁと思い始め
それでオルファのA1サイズを買おうと注文したんです。

それなのに、おっちょこちょいのワタシは間違えてA2サイズを
買ってしまったんです!
届くまで全然気がつきませんでした。苦笑
届いてみて、あれ?箱が小さい???もしや・・・?と開けてみると
(開けないでもわかるはずなのに。笑)、案の定A2サイズ!!!
あちゃーーー!やっちゃった!

この時点で返品して注文しなおしてもよかったんですが、もう
なんだか面倒になってしまって、しょうがないからクロバーの
マットと合わせて使うかな、と、今まで1年以上?使ってきました。

でも・・・やっぱり使いづらかったんです。
ニットでも少し丈の長いもの、ワンピースなんかをカットしよう
ものならマットを途中で動かしたりしなきゃいけないし、それを
やるとニットは伸びちゃってボーダーラインなんかずれちゃう。
また、巻きで保存している生地から大きなバッグのパーツを
切り取るとき、巻きをずらすと面倒なことこの上なく、マットが
もっと長かったらな・・・と、毎度毎度思っていたんです。

ま、いつかちゃんとA1サイズを買おう!買いなおそう!とは
決めていたんですが、使えるマットをすでに2枚も持っているし
もっと厳密にいうならパッチワークボードも2枚もあるし。苦笑
もったいないよなぁ~どうしよう。。。

今回やっと買おうと決めたのはなぜか。
うーん。。。きっかけは???なんだろう???
誕生日が近いから?笑
まさか誕生日プレゼントがカッターマット???
それもまたなんだか寂しいですよね~苦笑
特になにが~というわけでもなかったんですが、タイミングでしょうか。
ちょうどAmazonでいろいろ買い物があったので、ついでにカゴに
ポチッとしてしまったわけです^^
そんなこんなで、やっと念願の?A1サイズが手に入りました~♪
ふぅ~長かった~~笑








これは今まで使っていたA2サイズです。
カッターマット③








こうしてクロバーのマットと2枚合わせて使ったりしていました・・・
カッターマット④








だけど、今日からはもうあわせる必要はありません!^^
カッターマット⑤








作業性がグーンとアップしそうです~♪
カッターマット⑥
これだったらこのまま敷きっぱなしでもよさそうです^^
今までは敷きっぱなしにすると動いちゃって面倒だったので
イチイチ仕舞っていました。








買ったお店はコチラではありませんが、お写真に
A4サイズとの比較があったのでリンクを
貼っておきますね^^
A1サイズって大きいでしょ~?
でもこの大きさがホントに便利なんです♪











クロバーのカッティングマットとオルファのカッターマットの
差ですが、クロバーのほうが柔らかいです、とても。
オルファのほうがしっかりとした硬さがあります。
しかも、オルファのいいところは両面使えるところです!
生成りというかベージュ?のほうと、裏側はダークブラウンに
なっています。
生地の色などによって使い分けることもできますし
両面使えるということはそれだけ長持ちするってことかな?
そうそう、それとカスがなんとな~くですが、クロバーよりも
出づらい?ような気がします。
感じ方はホントに個人差だと思いますが、ワタシ的には
カッターマットはオルファのほうがおススメだったりします^^
大きさで迷っている方がいらっしゃいましたら、絶対に
大きなもののほうが便利ですよ!
これは絶対です^^



喉も少しよくなってきたので(まだ痛みはありますが)
そろそろバッグの続き作ろうと思います^^
今月はたくさんやらなければならないこと、作らなければ
ならないものがあるので、体調を見ながらガンガン
頑張っていきたいです!











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり



























スポンサーサイト

ハンドメイド 猫ベッド バッグ

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/09 (Fri) 12:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/09 (Fri) 14:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
良いお天気ですね^^

お嬢様、大事に至らなくてよかったですね~^^
耳垢がたまって~って、実はよくあることらしいですよ。
耳かきがいけないとか、綿棒がいけないとか諸説ありますが
どちらも耳垢を奥におしこんでしまうんですって。
昔、耳の鼓膜に穴が開いたときがあるんですが、そのとき
耳鼻科に1ヶ月くらい通っていて先生に聞きました。
本来なら、あまり耳かきってしないでいいって言われました。
気になるようだったら年に1.2度くらい、病院で吸引して
もらえばいいって。
とはいえ、ワタシも毎晩お風呂上りは綿棒で耳掃除を
しないと気がすまないヒトです。笑
鼓膜に穴が開いたときは血液や分泌物が出てくるので
毎回そのバキュームで吸い取ったり、先生がガリガリと
ほじくったり?してくれました^^
治るまで長かったなぁ~あれは。
そんな経験があったので、実はお嬢様のお話を伺ったとき
最初耳垢がもしかして・・・?とチラリと思ったんです。
けど、深刻なことだったらと思うと、耳垢が・・・なんて
書くのもなんだか軽々しく思っていると思われそうで
書きませんでした、実は。苦笑
いずれにせよ、ホント大事にいたらなくて何よりですね!

2016/09/10 (Sat) 08:36 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
大根を適当にカットしてはちみつをかけて2.3時間
漬け込んだ汁ですが、ホントに効いてます^^
日に何度も飲んでいます。
そのほかにも常温のお水にはちみつを溶かしたものを
喉が渇いたら飲んでいます。
あと、なんといっても冷やさない!
これ一番大事です。
冷たい飲み物、食べ物も極力控えて、背中を温めると
尚良いと思いますよ~^^
背中を温めると気管支が弛緩するんですね。
常温の飲み物やぬるま湯に何かを溶かしたものとかも
いいかなぁと思います。
ワタシはこの暑さでギョエー!と思いましたが
背中にタオルを何枚か重ねて空気の層を作って
温めたりもしました。
暑いです、はっきりいって。笑
バッグ作り、がんばりますね^^

2016/09/10 (Sat) 08:41 | REPLY |   

Leave a comment