やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

大根飴

苦手意識からまだ飲んだことがなかったんですが・・・
早く治したい!一心で、キヨブタ精神にも似たような
決意の元(大げさですね。笑)、昨日は大根飴を
作ってみました^^
大根飴

大根を適当にカットして、はちみつをかけて2.3時間置いておくと
汁が出てきます。
これを大根飴というらしいです。
ワタシ、てっきり大根飴というキャンディーがあるんだと勘違いして
いたんです。苦笑
大根にはちみつをかけた汁が喉に良いことは知っていたんですが
まさかそれを大根飴というなんて、昨日まで知りませんでした~
なぜ喉に良いのか、詳しくは検索してみてくださいね^^笑

ということで、昨日は相方を迎えに行くついでに大根(今高いですね!)と
足りなさそうだったので更にはちみつを買ってきて作りました。
出来上がるまでの間に晩ご飯を食べ、3時間くらいしたら汁だくになって
いたので飲んでみました、スプーンですくって^^

ニオイも味も・・・
たとえで言うなら・・・
甘めのたくあん漬け???
そんな感じです。
美味しいかといわれると・・・微妙。苦笑
個人差ですね、きっと。
ワタシは甘い大根はなんとも奇妙なイメージしかなくて、それで
今まで手を出せないでいたんですが、まぁ、想像していたよりは
飲める、が正直な感想です^^
ぬるま湯で溶かしたり、そのまま飲んだり、寝る前にも飲んで
昨夜は寝ましたが、多少咳が減ったかな?
あと、朝起きてみて、唾を飲み込んだ時の痛みが若干軽くなった?
ような気がします。
ただ、起き掛けにやけに痰と鼻水が大量に出てきました。
毒素排出???良いことなのかな~?
とりあえず、しばらくはこのまま毎日飲んで続けてみたいと思います^^
早く治って~~~~!!!












昨日、相方は都内で研修だったんですが、お土産に
ベルアメールのケーキを買ってきてくれました♪
ケーキ①
チョコレートの専門店なので、これ全部チョコレートケーキです^^







モンブランが食べたいなぁ~とつぶやいていたのを覚えていて
くれたのか、こんなケーキもあったけど実はチョコレートケーキ。笑
ケーキ②
食べはじめて、チョコーレート屋だから全部チョコレートケーキ
なのは当たり前か、ですって!
知らないで買ってきたってことが驚き。笑

ただ、まだ病中のためか、結局1個しか食べられませんでした。泣
残り3個は当然のことながら相方のブラックホール(胃)の中へ
吸い込まれていきました。笑

ご馳走さまでした♪










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

大根飴 ベルアメール チョコレートケーキ

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/07 (Wed) 11:16 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
通り雨があるみたいで降ったりやんだりしています。

ワタシも大根はちみつって言ってました^^笑
なんだか効いているような・・・?
だけど、ただの気管支炎じゃなくてひょっとしたら
更年期症状のひとつに喉の炎症ってあるらしいので
それか?と思ったり、はたまた昨夜異物感が
あったので甲状腺の病気???とか考えたり。。。
いずれにせよ、もう少し大根飴で様子を見て
(咳はなくなってきたので)それからまた病院に
行くか考えたいと思っています。

緑色の痰が治りかけっていうのは、実は違うらしいですよ。
緑や黄色の色がついた痰などは、白血球が細菌やウィルスと
闘った後の剥がれ落ちたカス?らしいです。
通常、健康なヒトは透明ですが、感染すると色がつくと
いうことですね^^
黄色は細菌感染が多いらしいので、その場合は抗菌剤を
飲まないと治らないそうです。
ワタシは、黄色にはなっていないし、色もなくなってきた
ので菌かウィルス自体はなくなってきたのかな?と
思っていますが、どうでしょう。

あ~その別払いの2.000円は、鍵コメさんの近くの
総合病院だけではありません。
確か200床以上ある病院には、選定医療費?だったかな、
別途請求していいことになっているんです。
以前新聞で読みましたが、確か地域医療との連携を
目的に設定されたんだと思います。
鍵コメさんのように近くに診療科目がない方はもちろん
仕方がないと思いますが、世の中なんでも総合病院に
まず行けば安心!みたいに考えていらっしゃる方が
多いですよね。
確かに、血液検査やそのほかの検査や診断などを
その日のうちにすぐその場で確認できて、科学的な
面から目で見て今の状態を知ることで安心できる方は
多いと思います。
ただ、個人の医院やクリニックで事足りることは
実はたくさんあるんですよね。
鍵コメさんが書かれているように、個人の医院に行ったら
問診で薬を処方されておしまいだったのかな~という
通り、総合病院に来られる方の中にはそういう方が
おそらくとても多いんだと思います。
でも、皆さんがそうされてしまうと、中には本当に
緊急だったり深刻な病に罹られている方たちの検査や
診断が遅れてしまうことも、ひとつ考えてみないと
いけないと書かれていました。
医院やクリニックで診察してもらい、その上で総合病院
での2次診療が必要だとすれば、紹介状が出ますよね。
紹介状があれば、鍵コメさんが足元みてるな~と思っている
その2000円はかからないはずですよ^^
もちろん、一緒に受付した男性もですね。笑
鍵コメさんが書かれているように、総合病院のほうが2度手間に
ならないということも、確かに大事なことですよね。
どうせなら1度で済ませたい。
ワタシもそうでした、以前までは。
でも、最近はちょっと変わってきました。
心臓のことなどは定期的に経過が大切なのでワタシは総合
病院に通っていますが、どうしても深刻でなければまずは
だいたい医院やクリニックに行くようにしています^^
でも、最初に行く診療科目なんかは下調べを念入りにしますけどね。
とはいえ、調べてもやっぱり行ってみたらあちゃーというところも
ありますし、反対に総合病院でも、は???ということは
やっぱりあります。
先生との相性って大事ですよね。。。継続診療の場合。
ま、そういう背景から、その2000円は設定されているんだと思います。

お嬢様、そのまま症状が治まるといいですね。
耳のことでも、原因がわからなくて症状が治まらなかったら
耳鼻科だけではなく脳神経系?とかそっち系も視野に入れた
ほうがいいかもしれません。
外耳なのか中耳なのか、はたまた内耳なのかわかりませんが
痛すぎて検査もできないっていうのは怖いですよね。
早く善くなりますように。

2016/09/08 (Thu) 09:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/08 (Thu) 17:48 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

お嬢様、聞こえるようになってきてよかったですね!
今日の検査も何事もありませんように。祈

2016/09/09 (Fri) 10:15 | REPLY |   

Leave a comment