やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

副鼻腔炎



変な書き方ですが・・・
久しぶりに病気のことです。

ブログをはじめてからかなり経ちますが、振り返ってみると
ずっと猫さんの病気のことがメインのブログでした。
数年前からチクチクのことがだんだん多くなり、昨年スーちゃんが
旅立ってからは平和な証拠のように、病気のことを書く機会は
ホントに減りました。
というか、全然ありませんでしたね。
コレもひとえに、スージーが元気でいてくれるからです。

タイトルの副鼻腔炎ですが、これはスージーではありませんので
ご安心くださいね^^
また、猫さんのことでもありません。
相方のことです。

先週13日のお盆の入りから、風邪症状が出始めました。
咳、くしゃみ、そして鼻水・・・
風邪薬を飲み始めて3日くらい経つと、風邪症状は一旦軽くなりました。
と思ったのも束の間、また2日くらい経つと痰も出始めました。
みるみる症状は悪化していきました。
そして、一昨日土曜日の朝、目やにがびっしりついていました。
会社に行き(休めない)、帰宅すると大変なことに・・・
左の目が充血し、左の鼻からだけ黄色い膿が出るようになっていて
そして左側の歯茎も痛みだし、顔面も左側だけ鈍痛が広がっていました。

幸いというか、元気もわりとあり、食欲もあり(といっても普段よりも
食べる量は少ない)、帰宅後お風呂に入っている間にサラッと
症状だけ入れて検索するワタシ。
副鼻腔炎・・・?

夜の20時50分のことだったんですが、翌週まで病院はお休みだし
火曜日までは行けそうにないし・・・うーん
そこで、とりあえず何か症状を軽くできるものはないかと思い
21時までやっている近所のドラッグストアに大急ぎで車でGO!
丁度、薬剤師の方がいらっしゃって、症状を話すとおそらく
副鼻腔炎かもしれないけど、それは休みを待たずに夜間病院に
行ったほうがいいですよ!と言われ、急いでとんぼ返りしました。
実はこのとき、薬剤師の方から悪化すると脳まで菌が回り・・・
と、空恐ろしいことを嵐のように言われ、衝撃を受けながら
車を運転して帰りました。。。

帰宅してみると、玄関の電気を点けていったはずが消えてる・・・
部屋に入ってみると相方はお風呂から上がり、テレビを観ていました。
2階にいったんだと思って電気を消したと・・・!
ま、その辺はいいとして(苦笑)、簡単に説明して近所でちょうどやって
いた夜間病院に再びGO!
案の定、副鼻腔炎。
夜間病院なので3日分(今日まで)のお薬しかいただきませんでした。
明日また耳鼻科(耳鼻咽喉科がいいな・・・)に行きます。

お薬は抗菌薬とか消炎剤、うがい薬をいただきました。
家に帰ってきて抗菌薬を検索すると、最強の抗菌薬とか。
その日の晩に飲み、昨日の日曜日の夜に帰宅するとだいぶ症状は
改善していました^^
ホッとしました。
薬も効かないことが多いらしく、いろいろ変えながら合うものを
見つけるまでに時間がかかる場合もあるらしく、そんなことを調べて
いたので効いてよかったです、ホントに。
声もだいぶ出るようになっています^^

あとは、明日また耳鼻科で診ていただき、今後は副鼻腔にある
膿をキレイに洗浄しつつ、抗菌薬をしばらく飲み続ける、といった
治療になると思われます。
場合によっては治療も長引くこともあるし、また、途中で悪化した
場合などは手術(内視鏡下)もありえるのかもしれませんが、
とりあえずは今の症状が落ち着いてきたのでホッとし始めました。

が、しかし!!!
ここで落とし穴。
相方が13日から風邪症状が悪化し始めたわけですけど、実は
一昨日の20日からワタシの喉が・・・
赤く腫れて痛くなっています。
そして、昨日からは咳が出て・・・
おでこが痛い。
このおでこが痛いというのも、実は副鼻腔炎で見られるひとつの
症状らしいです。
ただ、まだワタシは鼻から膿も出ていませんし、色のついた痰も
出ていないので、おそらく風邪症状だと思うんです。
相方もきっと最初は風邪で、それが思ったよりも長引いたせいで
副鼻腔まで細菌が入り悪化したのかもしれませんので、ワタシは
今の段階で早く抗生剤などで対処すれば、きっと相方ほど悪化
することもないと思います。
と、いうか思いたいです!

一緒に暮らしているんですから移ってしまったのは仕方が
ありませんよね。。。
相方もきっとストレスやなんやと体力も落ちていたのかも
しれないし、免疫力も低下していたんだと思います。
そこへ運悪く、細菌が入ってきちゃったんだと。

先週の後半くらいは食があまり進まなかった相方ですが(珍しく!)
昨夜からわりとキチンと食べられるようになっています^^
きっと、細菌が弱くなってきてくれたんでしょう~
反対にワタシは・・・泣

今週末にワタシの定期健診があるのでそのときに一緒に先生に
診察していただき、抗生剤等を処方していただきたいとホントは
思っていたんですが、3日もこのまま放っておいたら相方の二の舞に
なりかねませんから、面倒ですけど明日二人一緒に耳鼻科に
行くことにします。。。

そんなわけで身体がダルくって。。。
試作のバッグもしばらくはそのままになってしまいそうです。
お待たせしているSさん、ホントにゴメンナサイ。ぺこり
そして、猫ベッドもお待たせしてしまっている方々、ゴメンナサイ。ぺこり

少しお休みさせていただきます。










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22 (Mon) 11:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22 (Mon) 21:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

お陰様で善くなりました、と書きたいところ
なんですが、実はまだ本調子には程遠く・・・
なんだかしつこい菌みたいです。苦笑
あ、相方のほうはもうすっかり善くなっている
ようで酒酒酒~と毎日うるさいです。
が、やはり念のために今月いっぱいは禁酒して
もらうことにしました。ひどいかな?笑

2016/08/27 (Sat) 08:57 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
おはようございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
実際罹ってしまっている方のお話は貴重ですね。

相方は薬が合っていたようで結局すぐに症状は
なくなり、今は普通に元気になりました。
が、ワタシのほうは・・・風邪症状が思いのほか
長引いていて、処方された風邪薬が眠くなる
どころじゃないくらい睡魔に襲われてしまうので
飲むと30分後にはコテンです。苦笑
だからずっと何もできない状態で。。。
昨日定期健診があったのでそっちの先生に相談して
別のものを処方してもらったんですが、今度は
そっちはお腹が痛くなってしまって・・・
もう、なんだかなぁ~って感じです。

で、金~のほうですが、撤退というわけでもないんですが
いろいろ忙しくしていたのでなかなか時間がとれませんでした。
でも、11月か12月にできれば出したいなぁ~と思っています^^
そういえば、今年はまだ1度も出していませんでしたね。
何かリクエストがあればお聞かせください。ぺこり

2016/08/27 (Sat) 09:07 | REPLY |   

JOJO  

去年の暮れ日本に帰ったとき、脳ドックを受診したんですよ。
そしたら脳の異常は無いけど副鼻腔炎の可能性があるから耳鼻科に行ってという結果。
鼻詰まりはあるけど、それぐらいの事だったので「えっ!」って感じでしたが。
花粉症(鼻炎)の人はなりやすい病気らしいけど、実は私は重度の花粉症だったんです。
まだ花粉症の知名度が低い頃からそうでしたからね。
海外に出てからは全くないですが。
でも春に里帰りは無理です^0^
私は鼻うがいをやってますよ。
これ良いと思います。

どうぞお大事に!


2016/08/27 (Sat) 14:01 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
あ~やはり花粉症ってカナダでは少ないのですね~
しかし・・・重度の花粉症だなんて、それはまた
難儀なものが見つかってしまいましたね。
でも、今はいいお薬もあるみたいですよね^^
そう、鼻うがいはいいらしいですよね。
でも、相方はそういうのを勧められる以前に
もう症状がなくなっちゃっていたんです。
おおげさだったのかな?ワタシが。苦笑
なんかワタシの喉がずっとおかしくって・・・
どうしたものかと思っている次第です。泣

2016/08/28 (Sun) 13:33 | REPLY |   

Leave a comment