やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

日傘


台風どうしちゃったんだろう?
朝、目が覚めて最初に思ったことです。
夜中もそんなに雨が降らなかったみたいだし
まして今朝はもう晴天!
直撃!!!なんてニュースで言っていたような???
何はともあれ、お天気が良くなったので相方休日なので
重~いラグをベランダに干すことができてよかったです^^







相方がいるから?
珍しいところでお休み中のスージー。笑
2016.8.17のスージー















毎週の神社お参りです^^
生地を張り替えた相方の日傘(マンブレラ)

相方の日傘










こっちはワタシの。
もう何年だろう?
そろそろ飽きてきたので生地を張り替えたいところですが・・・

ワタシの日傘



相方の日傘ですが、以前のものが壊れちゃったので
作り変えたんですけど、骨を買ってきて同封されている
型紙を開けたら・・・
なにこれ~~~!
上下に分割されていたんですが、全然サイズが違う!
作り方のレシピには、型紙通りにちゃんとカットしないと
たわんだりしちゃうので気をつけろ、みたいなことが
書かれているのに、型紙がおかしいんじゃ合わせようが
ないじゃん!!!
これがまず最初に思ったこと。。。
文句を言っても始まらない、ということで(苦笑)、とりあえず
まぁ上下をなんとな~くこのくらいだったら大丈夫だろう?的な
アバウトさで型紙を作り、そして生地をカット。
ミシンでガーッ!ロックでガーッ!手縫いでチマチマ・・・
いざ骨にあわせてみると・・・
案の定というかなんというか、たわんでるドコロじゃないくらい
全然サイズがおかしくて、使い物になりませんでした。泣
なんだよ~これは・・・シクシク状態。
ここからはもう自分の怪しげな勘を頼りに(笑)、だいたい
このくらい広げたらいいのかな~~?と頭の中で試行錯誤
して型紙を全部最初っから作り直し、そしてなんとか出来上がった
のが上のお写真の完成品です^^
もうね、添付されてい型紙とワタシが修正した型紙の大きさの
違いを見せてあげたいくらい、ほ~~んと全然違うんです!
よくこんなもの売ってたなぁ・・・と思ってしまうくらい。苦笑
他に購入された方々からクレームないんだろうか???












そろそろ栗のケーキが食べたいなぁ・・・
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド 日傘 マンブレラ

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 11:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

いつの時代も○○○ブームになると、いろんな弊害は
つき物ですよね。。。
猫さんが好きな方が増えていいことと、やっぱり
ただ可愛いからってだけでは済まされないことを
もっとよく知って欲しいなぁって思いますよね。
ま、日本のシステムに問題があり過ぎですが。。。

ワタシ、芸術家肌ではありませんね~苦笑
絶対違うと思います^^
きっと、母や姉はそうなんだと思います。
母のそうした血をワタシだけは何一つ受け継いで
いないと言いきれます!
もっと若い頃から今のようになれたよかったなぁ~
って最近よく振り返ります。
これも歳だから?笑

2016/08/18 (Thu) 10:35 | REPLY |   

Leave a comment