やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

水通し


買っておいた生地の水通しを今日はしようと思います^^

水通し生地①
水通し生地②








綿や麻などの天然繊維や、お洗濯が可能な生地は
すべて水通しをしています。
最近の生地は昔と違って糊?とか仕上げに使われる
化学薬品?なんかもずっと少ないので、水通しは
しなくても~なんて聞いたりもしますけど、お洗濯を
するかもしれない物を作ることを考えると、やっぱり
縫製前に水通しをしっかりしておいたほうがいいのかな?
と思うので、いつもしています。
普段は買ってきたらすぐしているんですが、先月から
チョコチョコ買ってきたり木工をやったりしている間に
放置してしまい・・・苦笑
溜まってきちゃったので重い腰をあげてやっとこさ今日は
することにしました~

買ってきた生地の端をロックでほつれ留めをします。
水通し生地③

あとは、洗濯機へGOーーー!!!
コレだけです。笑

水通し生地④

脱水はわずか1分足らずでOFFします。
あとは、室内に干して半乾きよりも若干水っぽい状態で
アイロンで地直ししていきます。
今の季節だと、シーチングなど普通地なんかですと
室内でも30分くらいで結構乾いてしまうので、完全に
乾く前にアイロンをはじめられるよう、少し時間配分を
気にしながら作業をはじめたりします。
麻が入っている生地なんかですと、乾いてしまうと
シワを伸ばしたりするのが難しくなるので(その場合は
霧吹きなんかでまた湿らしたりします)、結構早めに
アイロンをはじめたりします。
今日は綿麻の生地と少し厚手のダンガリーがあるので
そちらを先にアイロンをはじめるつもりです。
早くしないと他の綿生地も乾いてしまうので大急ぎです!










終わるまでに何時間かかるだろう・・・?
暑いんだろうなぁ~頑張りますっ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド 水通し

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/08 (Mon) 14:21 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

お庭で割り箸にセミさんですか・・・?
ある意味ワタシ的にはゾッとしてしまったり。苦笑
お水をあげたり近づいたりなんてとてもじゃないけど
絶対できません!
子供の頃は普通に手で触れたんですけどね。
今は絶対無理です。

高校野球も自分が小学生中学生の頃は毎日観てました^^
今は花形的な監督も少ないみたいでちょっとつまらない
かなぁ~と、見る気もせずです。
昔は、池田高校とかPLの監督が面白かったのになぁ~

東京オリンピックのときに、何を観覧できるかなぁ~と
今からすでに考えています^^
江ノ島近辺でやるものはどっかから観られるかも
しれないんですけど、やっぱり肉体美を見たい
ワタシとしては体操とか水泳とか気になってます。笑
鍵コメさんは何か観に行きたい競技とかありますか?

2016/08/09 (Tue) 11:20 | REPLY |   

Leave a comment