やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2016年 梅干し作り 完成♪


今日まで3日間、お天気もとても良くて(良すぎるくらい)
梅干しもいい感じに干しあがりました^^

2016年 梅干し作り 完成~①








干しあがった梅干は、こんな風に瓶詰めにして・・・
2016年 梅干し作り 完成~②








梅酢をひたひたになるまで注いで密封しておきます。
2016年 梅干し作り 完成~③

梅酢は入れないでカラカラなまま保存する方法もありますが
ワタシはいつもこうして梅酢に浸して置いてしっとりさせるのが
好みです^^

申年の梅干は縁起がいいということなので、今年は例年よりも
少し手間をかけて干しました。
例年だと、ざるに上げて日中お日様に当て、夜はいつも
室内に保存し、そしてまた翌朝干すという方法でした。
ざるに1度上げたらそのまんまでした。
今年は、最初の日に日中干したら夕方に梅酢を入れてある
樽の中に戻しました。
そして翌朝また樽上げしてざるに並べて干す、というなんとも
面倒なことをしたんです。
なんでかというと、本来はそのようにして3日間干しては樽に
戻し、そしてまた樽上げして・・・ということを繰り返したほうが
しっとりと柔らかく仕上がるんだそうです。
ただ、はっきりいって面倒ですよね。苦笑
面倒だけど、12年に1度しか作れない申年の梅干しだし
次の12年後に果たして作れるかどうかわからないので
今年は頑張って干しました^^
確かに、なんとな~く果肉や皮の感じがちょっと例年とは
違うような気がします。
食べられるのは来年です。
美味しくできているといいなぁ~~












新しいバッグを作ろうと思い、持ち手を大量にお取り寄せ~♪
資材いろいろ①







赤い持ち手なんて・・・と、ちょっと不安でしたけど
実物を見たら意外といいんでない?なんて思ったり^^
資材いろいろ②







コチラは麻50%の綿麻生地。
お安かったので^^
資材いろいろ③







コチラは相方の日傘の生地。
張り替えなくてはならないので買いました。
資材いろいろ④







そして、ボーダーニット大量~
資材いろいろ⑤
この前相方のルームパンツを作ったんですが
替えも作ろう~と思ってコットンニットをお取り寄せ~




今日は型紙を起こしたり、梅干しを何度かひっくり返したり
イケメンな宅配便配達のお兄さんにドキッとしたり(笑)
他にもいろいろ細々としたことをたくさんしていたら
かなり疲れてしまいました。。。
晩ご飯は楽チンメニューだ!!!^^









今日は地元の花火大会です^^
昔は窓から見えたんだけどな~
この家はまったく見えません。泣
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/06 (Sat) 20:40 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

美味しくいただけたみたいでホッとしました^^
みかんそうめん???見たときえ???と
思ったんですけどね、実は。笑

エアコンもず~っと点けっ放しのほうが
電気代が安いとかなんとかっていいますよね?
朝と夕方だけ1時間くらいずつ開けていますけど
それ以外はずっと点けっ放しにしています、今年は。
2階はもちろん開けっ放しなんですけどね。苦笑
でも、今年は暑いし年のせいか温度調節もおかしいので
やっぱりチクチク部屋にエアコンつけようかなって
思い始めています。。。
だけど、チクチク部屋のエアコンを点けると2階も全部
窓を閉めなくちゃいけなくなるのがイヤだなぁ~と
思って躊躇しています。
どうしようかなぁ~って考えている間に夏が終わって
しまいそうですね。笑

お肉屋さん、昨日お休みだったんですって!
花火大会だったから?なわけないか。笑
残りご飯でトマト雑炊になりました^^

2016/08/07 (Sun) 08:04 | REPLY |   

Leave a comment