やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スージーハウス 完成!


19日に木材の組み立てまで終えていたスージーハウスですが、
本日やっと天板をスツールにすることができました!^^
今度こそホントに完成です~~♪♪♪

今日はかなりお写真が多くなってしまいました・・・
重くなってしまったらゴメンナサイ。ぺこり



まずは、19日のお写真からご紹介させてください^^
スージーハウス 完成!①







当初は、この段階で完成~のはずでした。
スージーハウス 完成!②
だけど、ここでピン!と閃いてしまったんです~
この天板の上をスツールにしたらどうだろう?って。
そうしたらスージーがお昼寝したり、窓にジャンプするときの
踏み台にもできるし。。。
よっしゃ!そうしよう^^

スージーハウス 完成!③
スージーハウス 完成!④
てなわけで、スツールにするためのウレタンのスポンジを
お取り寄せしたり、途中脱線してヨーヨーキルトを作ったり
しているうちに時間が経ってしまい・・・
やっとこさ本日完成させることができたというわけです~







ここからは、本日のお写真です^^
まずは、スツールの生地はポランカのリネンさんの
生地を使いました。
スージーハウス 完成!⑤

コチラの生地になります。



もっと素敵な北欧風の花柄とかシックな猫さん柄とか
色々考えてはみたんですが、スージーは爪をカット
させてくれないので伸びていることを考えると
しっかりとした生地で夏なのでさらりとしたものがいいなぁと
思い、リネンか帆布のどちらかにしようとは決めました。
で、迷った末にこのポランカのリネンさんの小幅リネンが
測ってみたらピッタリ!で、即決!
ポランカのリネンさんの生地は少しお高いかなぁ~と
躊躇することがあるんですが、手にとってみると
後悔したことは一度もありません^^
とっても上質なリネンをこのお値段で?と反対に思って
しまうくらい、とても品質はいいと思います♪
とはいえ、いつでも迷わず買えるお値段でもないんですが。苦笑








ウレタンのスポンジは厚さ4cmです。
スージーハウス 完成!⑥








そして、スポンジの上には極厚キルトワタを乗せます。
厚さはナント5cmもあります!
スージーハウス 完成!⑦
このキルトワタは、いつかコタツ布団を作りたいなぁ~と
思って買っておいたものなんですが、そのまま何年も
経ってしまいました。苦笑
やっとここで使い道ができてよかったです^^








スポンジを天板のサイズに合わせてカットして乗せてみたんですが・・・
スージーハウス 完成!⑧
スージーハウス 完成!⑨
な~んか、薄い???
もっとボリュームが欲しいなぁ・・・
ワタを上に乗せてふっくらさせてもよかったんですが
ワタだとそのうちすぐにへたってきてしまう気がしたので








ウレタンスポンジを2枚重ねちゃいました!
スージーハウス 完成!⑩
しっかりとした固めのウレタンなので、2枚重ねても
全然大丈夫そうです^^








そして、この上に極厚キルトワタを乗せてから
リネンを乗せていきます。
スージーハウス 完成!⑪








生地端を少し折り込みながら、タッカーでバチンバチン!と
仮止めしました。
スージーハウス 完成!⑫
スージーハウス 完成!⑬
実はタッカーを使ったのは初めてだったんですが
これもまた楽しいですね~^^
これって色々仮止めに使えそうで重宝しそうです!

タッカーで留めた部分を隠すようにコットンリネンの
テープを乗せて、太鼓鋲で留めたら完成です!








いきなり完成~~~♪♪♪
スージーハウス 完成!⑮








こんな風になりました~♪
スージーハウス 完成!⑭


スージーハウス 完成!⑯


スージーハウス 完成!⑰


スージーハウス 完成!⑱
入り口は最初もっと丸くしたりかわいい入り口のほうが
いいかなぁ~?と思ったりしたんです。
でも、丸い入り口って猫さんにとってどうなの?と
考えたとき、実用的じゃないよなぁ・・・とワタシは
思ってしまったので、普通~にただ開けただけに
してしまったんです。
でも、このほうがきっと出入りしやすいよね!と
思っています^^



スージーハウス 完成!⑲



スージーハウス 完成!⑳








スポンジ2枚はとってもしっかりとした座り心地になりました♪^^
スージーハウス 完成!21
スージーハウス 完成!22








スツールの部分は約10cmの厚みがあります。
スージーハウス 完成!23








たいしたことじゃ全然ないんですが・・・
今回ワタシが一番大好きで、そしてこだわったのが
この板壁風にした、入り口の右側の部分です。
スージーハウス 完成!24
木工をするようになり、いろんな本を見たりしているうちに
この板壁をはじめて見て胸にズキューン!ときたんです^^
キッチンの壁やチクチク部屋の壁も全部この板壁にしたい!と
思ったりしているんですが、まずはどんな感じか雰囲気だけ
でもつかみたいなぁ~と思って、今回取り入れてみたんです^^
ただの1枚板をはめるよりも、このほうがかわいい!と
自分では思っているんですが、どうでしょう?ドキドキ・・・・








こうしてお写真を見ていたら・・・
このスツールの部分がパカッと上に上がるようになっている
収納なんかでもよさそうですよね^^
スージーハウス 完成!25








というわけで、完成したのでやっと1階に下ろすことができました^^
スージーハウス 完成!26
どこに置いたら一番スージーが使いやすいかなぁ~?
まだ決まっていませんが、とりあえずここに置いてみました。
スージーは窓側で寝ていたので知らんぷりです^^笑





このスージーハウスは、あくまでもちょっとした避難場所として
作ってみたんです。
例えば、宅配便の方のピンポーン!でビックリしちゃうときや
相方のドスンドスン!という足音など。笑
ちょっと怖いよ・・・というときに、どこか隠れる場所ってやっぱり
必要ですよね^^
ここで寝てもらうことを目的とはしていないので、あまり奥行きは
ありません。
サイズもそんなに大きくはありませんが、小さすぎることもありません。

参考までにサイズは(外寸)
  高さ   48cm
  横幅  70cm
  奥行き 30cm
  
入り口のサイズ(内寸)
  高さ  35cm
  横幅  32cm


木材等は、パイン集成材とSPF材とMDFボードを使用。
使用したオイルは、ワトコオイルのミディアムウォールナット。
太鼓鋲は亀甲模様を使用。





昨日に引き続き、こうして何か完成させることができると
やっぱり嬉しいですね^^

来週からは、お待たせしてしまっているバッグの試作などに
取り掛かりたいと思います。
お待たせしてゴメンナサイ。ぺこり










玄関にもスツールが欲しいなぁ~
と、チラリと思ってしまいました^^
いつか作るぞー!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























スポンサーサイト

ハンドメイド 木工 スツール DIY

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 16:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
梅雨明けして青空が気持ちいいですね!

スージーハウス、作ってて楽しかったし
スージーも中にはあまり入っていないんですが
上に乗って窓にジャンプするときとても便利そうです^^
便利なものなんだ~と、理解してくれた様子です♪

消化の良いものばかりは確かに味気なく感じてしまう
かもしれませんね。苦笑
お米もいいですが、そうめんを1.2センチくらいに
短く切ってお出汁でササッと煮たりしてもいいかしら。
これ、稲庭うどんでやると美味しいです^^
スプーンですくって食べるんですが、暑いときに冷たい
お出汁でいただいても美味しいですよ~
今日はうなぎをみなさんでいただけるといいですね^^

2016/07/30 (Sat) 08:31 | REPLY |   

JOJO  

座り心地も良さそうな^0^
いまにテーブルや椅子なんかも作っちゃいそうですね!

2016/08/01 (Mon) 02:54 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
はい、机も椅子も作ってみたいです!笑

2016/08/02 (Tue) 18:24 | REPLY |   

Leave a comment