やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ミシン メンテナンスから戻ってきました^^


昨日、メンテナンスに出していたミシンが戻ってきました~
メンテナンス完了~①
結局2週間近くかかってしまいました。







今回の修理依頼内容は
・押さえの根元から黒っぽい油が染み出てくることがある。
・糸通しの糸が入りづらい。
・縫い目が購入当初よりあわせづらい気がする。
でした。
それと、オーバーホール(部品を解体して清掃、調整)も
お願いしていました。

来年の9月まで保証期間(購入後5年間)だったので
ちょうどいいかなぁ~と思ってお願いしたというわけです^^




黒っぽい油が染み出てくる現象ですが・・・
原因は油の差しすぎでした。汗
修理の方から 「どのくらいの頻度で油は差していますか?」と聞かれ
ワタシ 「毎回です、毎回じゃ多かったですか?」
修理の方 「いえ、使う毎で大丈夫ですよ」
       「週にどのくらいお使いですか?」
ワタシ 「多いときで週に5日で1日4.5時間です」
修理の方 「あ~それで毎回だと多すぎでしたね」
ワタシ 「・・・・・・・・・」

ワタシくらいの使用頻度だと、月に2回くらいで十分だということでした。
どっかで毎回さしたほうがいい!って聞いていたんですが、どうやら
かなり多すぎだったようですね。苦笑
多すぎだった油が酸化して黒くなっていたそうです。

糸通しはパーツを取り替えたら直りました。

縫い目のほうは釜のほうを調整して直ったそうです^^

お電話をいただいたときに、そういえば針板に結構傷が
ついているんですが・・・と、伝えたところ
修理の方 「はい、それは取り替えさせていただきました」と。
ワタシ 「あ~やはり傷があるとよくないんですか?」と聞くと
修理の方 「傷のところに糸が引っかかることもあるので
        そうすると糸調子がずれてしまったりもするので
        傷ができたら取り替えたほうがいいですね」と。




新しくなった針板です^^
メンテナンス完了~②







こっちが今まで使っていたほうです。
メンテナンス完了~③
針穴に傷があるのがわかるでしょうか?
以前、厚地を縫ったときに押さえ圧を強くするのを忘れてしまい
思いっきり針を折ってしまったんです。
そのときに針穴にも傷がついてしまったんですが、そのままずっと
無視して使っていました。汗
いけなかったですね。反省です。。。
針板は4.000円でした。







あと、ついで?にボビンケースももう1つ予備に欲しくて
同梱していただきました^^
メンテナンス完了~④
ボビンケースは1,700円でした。



今まで知らなかったこと。
お恥ずかしながら、油をさすのは職業用、工業用など
だけなんですね!知りませんでした。
家庭用ミシンはさす必要がないって聞いたとき
え???そうなの???とビックリしちゃいました。
でも、昔持っていたジャノメのミシンは油が入っていたと
思ったんだけどなぁ・・・
修理の方に最後
「かなり荒い使い方していますか?」と伺うと
「ん~そうでもないですよ、油もみなさん結構さしすぎだったり
反対に全然ささない方もいらっしゃったり、丁度いい加減が
結構難しいですから。
あとは、針板は結構皆さん取り替えない方が多いです」と。

色々他にもお話を聞いて、とても勉強になりました^^
ミシンって色々種類がありますが、今欲しいなぁ~って思っているのが
カバーステッチ専用と刺繍ができるものの2つ。
あと、たま~に普通の家庭用ミシンも欲しくなっちゃうんですよね。
糸調子が自動なのでとっても楽チンなんです。
職業用はパワーがあって便利なこともたくさんあるんですが
種類の違う生地を色々縫うときってイチイチ糸調子を合わせるのが
たまに面倒で仕方がないときがあります。苦笑
そういうとき家庭用だったらどんなに楽か!って思うんです。
でも、デニムとか、綿やアクリルのテープ類を重ねて折り曲げて
縫うなんて家庭用じゃちょっと難しいと思うので、やっぱりバッグ
作りには今のミシンがあってよかったなぁ~って思うんですけどね。笑



さて、戻ってきたので早速使ってみたいところなんですが
まずは作りかけのヨーヨーキルトのカーテンとスージーハウスを
完成させたいと思います。
お待たせしている皆さんにはホントに申し訳ないのですが
気長にお待ちいただければと思います。
ゴメンナサイ。ぺこり










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/23 (Sat) 14:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
昨日はこちらはあまり晴れなかったんですが
今朝は快晴です^^

お嬢様早くご帰宅なんですね~
楽しまれてきたご様子でよかったですね^^
お土産もどっさり!笑

ポケモンGOのその情報はどこから?笑
皇居にそんなにいるんですか~?
ワタシも全然興味はないし、やることも
まずないでしょう。
日焼けしたくないし。笑
あ~やはり課金あるんですね!
じゃないとどうやって儲けるのかなぁ~?って
不思議に思っていたんです。
当たり前ですね^^
心配点もあるみたいですが、ワタシはなんとなく
良い面に目がいってしまいます。
おうちの中でゲームばかりやっているお子さん
たりよりも、お外に出て(熱中症対策して)
探し物をしている姿のほうがいいなぁ~って。
しかし、夏休み合わせて開始するなんて・・・
任天堂もうまいことやりましたよね。笑

2016/07/24 (Sun) 08:11 | REPLY |   

Leave a comment