やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

椅子鋲?太鼓鋲?飾り鋲?


スージーハウスの天板をスツールにするために
”鋲”を買ってきました^^


コチラはとあるショップさんで購入したものなんですが・・・
椅子鋲①
海外からの発送だとは知らずに注文してしまい
納期が来月初旬だと知らされていたので
えええー!と思っていたんです。
それじゃ遅いなぁ・・・ということで昨日ホームセンターに
探しに行ってきたんですが、タイミングが悪かったようで
不在の間にエアメールが届いていました。苦笑
ま、これからもまた色々使うだろうからいいんですけどね^^
デザイン的にはオーソドックスなこの形で色も
アンティークゴールドで気に入っています♪








そして、コチラは昨日買ってきたほうです。
椅子鋲②
亀甲模様になっています^^

ネットで最初に探したときに菊の模様のものを見つけて
それが欲しかったんですが、ロットが大きいものしか
なかったのであきらめちゃったんです。
それでこの亀甲模様を探しに行ったら運よくありました!




この”鋲”ですが、名称が様々なんですね。
椅子鋲、太鼓鋲、飾り鋲、座鋲・・・
職人さん用の専門ショップの方に最初「椅子鋲はありますか?」と
伺ったんですが、「?????」だったんです。
で、太鼓鋲ともいうらしいんですが・・・と伝えると、最初はう~ん???
という感じだったんですが、鋲のコーナーに一緒に行って探して
くださるとあったんです^^
また、別のお店で同じように椅子鋲は・・・と伺うと、その方は
それ用ではないですがこういうのかな?とコーナーに連れて行って
くださり、そこで亀甲模様の鋲を見つけてくださったんです。
其々結構大きなお店でしたし、DIY用品ならかなりの品揃えのお店の
ところだったんですが、それでも”椅子鋲”というとあまりピン!とは
こない感じでした。
太鼓鋲はその名前の通り太鼓を作るときの皮を張るときに使う
鋲なんだと思いますが、スツールを作るときの鋲も同じなんですね。
あと、こういう飾り鋲のことを”スタッド”ともいいます。
壁面なんかを飾ったり埋め込んだり?色々用途はあるらしいです。

まだまだDIY超初心者ですが^^こうしていろんなものを作って
いくにつれて新しい素材のことも知ることになり、いい勉強に
なりますね~
もっともっとたくさん家具やら作りたいです!



肝心のウレタンシートが届くまで時間があるので
今日は手縫いでチクチクあるものを作ります^^










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/20 (Wed) 12:51 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今日はなんだか肌寒いですね。。。

知らなかった出来事や作り方、そして素材や
材料などを知るようになると、更にまた何か
作りたくなっちゃうんですね^^
ワタシもずっと材料費が・・・といい続けられて
いますが無視しています。苦笑

あ~うなぎの温め方はやはり同じですか^^
なんだかホッとしました~
今思っているのは、蒸した後にバーナーとかで
表面を炙ったら更に香ばしくなって美味しいのかな?
と思ったり。
相方が昨年からバーナーが欲しい~!ってよく
言うんです。
お魚やお肉の表面を炙ったものが食べたいらしく。

ミシン、明日戻ってくるそうです^^
連絡がありました~
思っていたよりもお安くできたのでよかったです♪
お値引きしてくれたし。笑

2016/07/21 (Thu) 10:46 | REPLY |   

Leave a comment