やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

うなぎを食べに浜松へ行ってきました~

すっかりだらけ癖がついてしまった やまだのママです、こんにちは^^

世間の方々よりもちょっぴり早かった相方の夏休みも今日でおしまいです。
ホントはあと3日あるはずだったんですが、今日は午後から急なご予約で
出て行ってしまいました。。。
残り2日は細々取りたいらしく、どこかで休むらしいです。

ということで、夏休みのおでかけをちょこっとずつご紹介させてください^^









もうすぐうなぎの日ですね~(土用丑の日)
えーと、実はワタシ、10年くらい前までうなぎが食べられませんでした。
ワタシが食べられないということは、当然のことながら相方だけが
食べるという機会もほぼゼロだったわけです。
なにがきっかけだったのかな~?
今では思い出せませんが、我家も世間に踊らされるようにだまされる様に?
ほぼ毎年土用丑の日だけはいただくようになったんです^^

夏休みお出かけの計画は、すべて相方がお店を探して考えてくれました^^
休みに入る数日前になって急にうなぎを食べに行きたい!と言い出して
見つけてきてくれたお店はコチラです。

関西風炭焼うなぎ かんたろう

うなぎといったら浜名湖?
行くとなったらやはり美味しいところに行かなくっちゃ!ということで
見つけてきたらしいです。笑

かんたろう①

浜松は美味しいうなぎのお店がたくさんあるらしいのですが
最初に見つけたお店はお昼時に限らず”全席喫煙可”という
なんともワタシたちには暖簾をくぐろうとは思えないところで断念。
どんなに美味しくってもおたばこが吸えるお店には・・・・・・
次に探したお店がこの”かんたろう”さんだったわけですが
久しぶりに超ヒットでした!!!
もちろん、全席禁煙でしたよ^^

関西風の直焼きのうなぎの蒲焼をいただくのは実は初めて
だったワタシたちですが、いやはや、美味しかった~~♪♪
もっとカリカリのペロンペロンになっているのかと思いきや
表面の香ばしさと肉厚なうなぎのふんわり感は損なわれておらず
ホントに美味しかったです^^
カメラが壊れているのでスマホのお写真しかご紹介できないのが
残念ですが、美味しさがほんの少しでも伝わってくれたらいいなぁと
思います~^^







まずは、この”うなぎのしっぽ”というものをいただきました。

かんたろう②

しっぽ???
まさに尾っぽのほうだけが出てくるのかと思いきやそうではなく
そのもう少し上のほうの部分を切り落としているらしく、そこだけを
カリカリに焼いたものでした^^

かんたろう③

ちゃんと身もついているし、カリカリでとっても美味しかったです^^
ちなみにお値段は190円!安っ!







そして、蒲焼も食べたいけど白焼きも・・・と、欲張りなワタシたちは
当然両方オーダー。笑
白焼きのハーフをいただきました^^

かんたろう④

前述の通りワタシたちは関西風の直焼きは初めてだったので
衝撃的な美味しさでした~♪
個人的にはこの白焼きが一番好きです^^
次に行くことがあったら白焼きの長焼きをいただきたいです~
表面の香ばしさが半端なくて、ジュワッとしたうなぎの脂が
口の中に広がりますが全然臭みがなくて、お上品なお味でした^^







そして、メインのうな重です♪

かんたろう⑤

4枚にカットされているんですねぇ~
食べやすくてよかったです^^

かんたろう⑥

かんたろう⑦

関西風ってこういうものなんだぁ~
想像していたよりも身の中側はふんわりとしていて、表面の
香ばしさのおかげで余分な脂が関東風よりも落ちているように
感じました。
あっさりしているような、かといって物足りないということは
絶対なく。
そして、タレのお味が良い!!!
関東風よりもお醤油感がほんの少しだけ強くて、ホントにあっさり
とした甘さでした。
さらりとしたタレの感じでした。
直焼きなのでこのさらりとした感じのほうが合っているんでしょうね。

直焼きってもっと骨の感じとかが残っているのかなぁ~とか
中側は焼きすぎてパサってないかなぁ~なんてど素人的な
想像をしてしまいましたが(苦笑)、全然ありませんでした^^
ホントにとてもお上品なお味で、臭みが一切なく美味しかったです♪







もちろん完食!
ご馳走様でした^^

かんたろう⑧




そして、美味しいうなぎをいただいた後は前記事のところに
連れて行ってくれました^^
ちょっと長くなってしまったので(うなぎだけで。笑) 
続きはまた次回ご紹介させてください。ぺこり










肝心の土用丑の日にはうなぎを食べるのかな~?笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























浜名湖 うなぎ かんたろう

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 18:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

うなぎ、美味しかったです^^
関東風は一度蒸しますよね。
関西風は捌いたあとの生のままで
いきなり焼くそうです。(蒸さない)
とろけるような柔らかさはやっぱり
関東風のほうが勝るかなぁ~?と
思いましたけど、関西風はとても
香ばしくて嫌な脂が落ちているからか
またすぐ食べたくなるくらいです。笑
静岡はどっちなんだろう?と最初は
知らなかったんですが、もう浜松は
関西風の焼き方なんですね~
本場のうなぎでしたけど、かんたろうさんは
お値段はそんなに高くないかな、と思います。
お写真で見るよりもとてもボリュームある
大きなうなぎでした。
京都旅行の際にお立ち寄りもいいかも???笑

こっちは雷が少しゴロゴロありましたけど、
あまり雷雨らしい雷雨はありませんでした。
でも、やっぱりスージーが匍匐前進で怖い怖い~と
そばから離れませんでした。

2016/07/16 (Sat) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment