やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2016年 手作り味噌 天地返し



今日のスージー^^

2016.7.5のスージー^^

元気でいてくれてありがとー♪












今年1月に仕込んだ”大寒味噌”のことをアップするのを
すっかり忘れていたことに今日気がつきました!笑

ということで、半年経って今日は天地返しをするために
恐怖の瞬間を迎えました。
いや、恐怖というのは、カビとかが大量についていたらきっと
ギャー!となると思って、それでです^^

でも、思っていたほどカビは発生していませんでした~^^ホッ
2016年 手作り味噌 転地返し①







もう、お味噌ですね~♪
2016年 手作り味噌 転地返し②







まだほんの少し麹の粒々が残っています。
2016年 手作り味噌 転地返し③







だけど、少し食べてみたところ・・・美味しい♪♪
2016年 手作り味噌 転地返し④







これから10月まで熟成させると、もっと深みのある
お味になると思います^^楽しみです!
2016年 手作り味噌 転地返し⑤



前回作ったとき、天地返しを面倒臭がってしませんでした。苦笑
やっぱりそのときのお味噌は・・・って感じでした。
美味しくなかったわけではないんですが、したものとしないものの
お味の差は歴然でした。
今年はきっと美味しくなると思います^^











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり

























スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/05 (Tue) 16:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

手作り食品って、作るのが楽しくて
食べるのは二の次って感がありますね。笑
でも、お味噌は一度作ってからはやはり
買ったものより断然美味しい!と思います^^

そうそう、一昨日の夕方は急に雷がきました。
鳴る5分くらい前からスージーがそわそわしだして
匍匐前進でかぼそく鳴き始めたので、あ~雷が
くるんだ、ってすぐにわかりました。
雨もダーッ!ときましたけど、それも5分くらい
だったかな?と思います。
運よくあたらなくてよかったですね^^
お買い物されて荷物もたくさんあったでしょうし。
しかし、毎度毎度思いますが、ホントに仲良し
なんですね^^良いことですね~

2016/07/06 (Wed) 11:36 | REPLY |   

JOJO  

お味噌を自分で作るなんて、私には無理です^^ゞ
むか~しに移住した日本人は作ってたようですが。
それにしても、見るからに美味しそうです。

2016/07/06 (Wed) 23:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
お味噌はすごい簡単ですよ~
外国の方もよく作られているって聞きますよね。
一度作ると多くの方がずっと作り続けるとか
聞きます。
ご多分にもれず、ワタシも^^

2016/07/07 (Thu) 11:28 | REPLY |   

Leave a comment