やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2016年 梅干し作り ②


梅がだいぶ良い感じに熟してきました~♪
1階も2階も梅の香りがいっぱいの我家です^^
2016年 梅干し作り ②-1
ホントはあと1、2日置いておきたいところなんですが
そうするとイベントから帰ってきてから~になってしまうので
さすがに終わってからしばらくはヘトヘトかもしれないので
昨日の午後に漬け込んでしまいました。


2016年 梅干し作り ②-2


2016年 梅干し作り ②-3


2016年 梅干し作り ②-4


10kgはちょっと大変ですが、こういうちまちまとした
作業自体は結構好きです^^
あと、何かしていないとイベントのことばかり考えて
緊張しっぱなしになってしまうので、もくもくと作業を
する時間があってよかったです^^

今食べている梅干しは一昨年2014年ものなんですが
自分で言うのもなんですが良い塩梅なんです、とても^^
もう少しでなくなってしまうので、次からは昨年2015年もの
になります。
だいたい1年間漬けこむと食べられるっていいますが
(半年くらいで食べることはできるけれど、まだ塩気がとがっているので
食べごろではないっていいますね)

個人的には2年くらい経つと尖った感じがなくなって
まろやか~な味になるような気がします^^

この前も書きましたが、申年の梅干は縁起がいいといいます。
次はまた12年後というと、ワタシは・・・●●歳!!!
それまで作っているかなぁ~?苦笑
今年はもう少し多めに作ればよかったかな・・・と、少し後悔。
12年後も作っていられるような毎日を送ることができていたら
いいなぁ~と願います^^









どんよりとした黒い雲に覆われていますが
ホントに今日は晴れるのかな~?
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ハンドメイド

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/17 (Fri) 11:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
今日もまた暑くなりそうですね^^

お値段ってホント難しいですね。
慣れている方々なら時給換算と材料費で
計算するらしいです。
ワタシはまだそこまではできないです。
というか、計算できない。笑

京都はホント年々外国の方が増えているみたいで
大変ですよね。
民泊もたくさんあるらしいし^^
10月までなんてあっという間ですよ~
いいないいなぁ。笑

2016/06/18 (Sat) 09:00 | REPLY |   

JOJO  

綺麗な梅ですね、梅酒は作らないんですか?
私は市販の梅酒はアルコールがきつ過ぎて飲めないですが、母の作ってた梅酒は甘くて美味しかったです。

2016/06/20 (Mon) 00:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
梅酒はもう散々作り続けてきたものが
まだたくさんあるんです。
なので、近年は梅干しだけです。
甘いのも美味しいですよね~^^
ブランデーで作ると香りがいいです。

2016/06/20 (Mon) 11:34 | REPLY |   

Leave a comment