やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

2016年 (申)梅干し作り①



今年も梅干し作りますよ~^^
(毎年ちゃんと記事にしていなかったみたいですが作ってます♪)
ここ数年、毎年お取り寄せしているところから
キレイな紅さしの入った梅が届きました!
2016年 梅干し作り①

大きさは3 L です。
でっかいですよ~とっても♪

2016年 梅干し作り②







スージーのチェックが入りました!
2016年 梅干し作り③






スンスン・・・
2016年 梅干し作り④

スージーはあまりチェック魔ではありません。
さら~と嗅いだらそれでおしまいです。笑
他の子達はみんニャすごいチェック魔だったんですけどね・・・
スーちゃんなんて箱の中にまで足を入れるくらいでした^^
ドリルはチョイチョイするタイプで、よく傷つけられたっけ。。。



まだ青い梅なので、これから黄色くなるまで追熟させます^^
熟した梅を使うとやわらかい食感の梅干しになります。
母が作る梅干しは少し固めでした、いつも。
ワタシは柔らかいのが好みなので、漬けるまでもう少し
置いておこうと思います~











今年は申年ですね。
昔っから申年の梅はとても縁起が良いとかいわれていて
たくさん食べるように聞かされたものです。
母が申年だからかな?笑

平安時代の村上天皇が病のときに食べた梅干しのおかげで
平癒し、そのときの梅干しが申年に漬けたものだったのが
きっかけとか言われているらしいです。
詳しくは検索をどうぞ。笑
以来、申年の梅干しはとても縁起が良いといわれるように
なったわけですけど、申年というと世界中で天変地異、災害が
多いとかいわれていますよね。。。
稲作も不作になったり大飢饉にみまわれたり・・・
そうそう、昨日西のほうの地域で120年に一度しか咲かない
笹の花が咲いたというニュースを見ました。
なんてことのないような気がしますが、そういう珍しい現象が
現れる年って、やっぱり何かおかしなことが起こるような
気がしてしまいます・・・
気にしすぎかな???




美味しい梅干しができますように^^祈









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/12 (Sun) 13:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

干すときに使う大きなざるに広げているんですが
家中が梅の良い香りで満たされています~^^
大きな梅のほうが果汁がたくさん出るので、もちろん
梅酒なんかにもいいですよね。
我が家は梅酒はもうたくさんあるので、今年は
梅干しだけですが。

ささの花、咲いている一帯全部が咲いたら
枯れちゃうんですよね。
やっぱり何か起こりそうな気がしますね。

障子の張替えご苦労さまでした^^
ワタシも福島のいた頃は毎年やってました。
最初の頃は障子紙の種類なんて全然知らなかったので
ホームセンターであったものを使っていたんです。
でも、毎年毎年張ったそばからみんニャがバリバリ~!
で、調べてみたら破れづらいものとかがあって
いろんなものを試したけれど、全然だめで。。。
最後はプラスチックの障子紙?にしたら大丈夫でした。
みんニャは、あれ~~?爪がひっかからないよ~?
って少しかわいそうでしたけど。苦笑
懐かしいですね。

2016/06/13 (Mon) 13:39 | REPLY |   

Leave a comment