やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

錆止油


ほとんど毎日裁ちばさみを使います^^
ここへ引っ越してきてすぐだったと思いますが
近所に刃物を研ぐ専門の業者さんが出張出店?
で来るということを知り、お散歩がてらテクテクと
お願いしに行きました。
持って行ったはさみを見せると、まだ全然大丈夫だと
思うよ~と言われたんです。
だけど、買ったときよりも微妙に切れ味が鈍くなった
ような気がしていて、それでもお願いできますか?と
お伝えしたところ・・・
いろいろなことを教えてくださいました。
そのお話の中で、一度研ぐとかなり刃を削ることになるので
もったいない!というお話がありました。
他のはさみを持ってきて、最初はこのくらいだったけど
一度削るとこんなになるんだよ~と見せていただき
驚きました、とても。
そして、はさみのねじを微調整してくださったんです。
すると・・・ほんの少し切れ味がよくなったような気がしました。
刃の噛みあわせを直してくださったんです。

そして、油のお話もありました。
実はワタシ・・・普段のお手入れはしていませんでした。恥
鉄でできている刃物は、使い終わったら必ず毎回油を差して
保存してあげると長持ちするというお話を聞き、それまでは
なんとな~く知っていたことでも詳しく教えてもらうとその必要性を
とても感じました。
素人にありがちな間違い。
錆止めと錆落とし、滑りやすくする油の違い。
クレ5-56とかは塗らないようにね~と言われたときは、ドキッと
しちゃいました。苦笑
たまに塗ればいいくらいにしか思っていなかったんですが
毎日使うんだとしても毎日使い終わったら塗ってあげたほうが
いいと教えていただき、以来、できるだけ塗るようにしています^^






で、使っている油はコチラです。
錆止油
刃物専用を使うといいと教えていただいたので
これを選んでみました^^
そのまんまですね。笑
お店の方は、刃物専用の高級椿油を使って
いらっしゃいました。
お値段を聞いてビックリ!

お値段といえば、はさみのお値段のこともいろいろと
教えてくださいました。
高いはさみが良いのはいうまでもないそうですが
その高いという値段のラインが素人のワタシと専門の
方ではやっぱり違うんですよね。
お話の中で、こんなことを言われました。
5千円のはさみと2万円のはさみを迷っていることが
もしもあったら、たいした差ではないから5千円で
十分ですよ、と。。。
え?そうなの???
と思いますよね。
もしこれが1万円と10万円だったら絶対10万円を
勧めるそうです。
1.2万くらいの差のものはほとんど差はないと
思っていいと言われました。
個人的見解はあるかもしれませんが、へ~そうなんだ~
と、お勉強になりました^^





油は布やスポンジに染みこませてから薄く塗ります。
塗るところは、刃ではないほうです。(裏側)
2本の刃の両方の裏側と、交わっている部分、ねじが
留まっている部分だそうです。
裁ちばさみ①
裁ちばさみ②

研いでもらっても直らなくて、それでも切れ味がどうしても
気になる場合ははさみの専門業者の方に見せてみると
細かい調整をしてくれることがあるそうです。
プロの方はそうしているそうです。

それと、こんなことにも注意するように言われました。
それは、はさみを研いでくれるところに出すとき、ちゃんと
水を使って研いでくれるところで出すことだそうです。
刃物は火入れをして作ったものなので、研磨すると熱が
発生しますよね。
その熱を鎮めてあげながら研ぐことが大事なので、研ぐときに
水を使わない機械で研ぐお店が最近は多いらしいですが
よくないんだそうです。
また、そういうお店は刃ではないほう(裏側)も研いでしまう
ことがあるそうですが、一度でも裏側を研いでしまうと刃の
噛み合わせを直すまでに相当削らないと直らない、
または削っても直らないことになってしまうので、その点も
よく注意したほうがいいと言われました。

いろんなお話を聞いている最中にも常連のお客様らしい
方がたくさん来られて、でっかい刺身包丁を3本ドスンと
台に置いていなくなってしまったり、不思議な形の刃を
した包丁を持ってこられた方がいて、よくよく聞いてみると
手のくせでそういう形になってしまったらしく、毎回この
業者の方が来られたときに少しずつ刃の形を直しながら
削ってもらっているということでした。
ほとんどの方が常連さんばかりだそうです^^

で、結局ワタシは2本のはさみを持っていって1本だけ
軽く研いでいただいたんですが、切れ味はさほど変わらなくて
業者の方が自分でも納得がいかないというか変わっていないので
お代はいりません、と言われてしまいました。
切れ味は変わらなかったけど良いお話をたくさん聞かせて
いただいたので、今後もまたお願いすることもあると思うと
やはりキチンとお代をお支払いして帰宅しました^^
とても気さくで良いおじさんでした。











ファスナーがどっさり届きました^^
ファスナーどっさり
今回は60本!
20cm、25cm、35cmです。
基本、生成り、黒、赤の3色だけ常備しています。
それ以外の色が必要になったときは、その都度買っています。
あと、在庫のないサイズが必要になった場合は、だいたい
自分で調整しちゃいます。
金属ファスナーが好きなのでコンシールタイプとかプラ素材の
ものは在庫していませんが、最近ちょっぴり気になっています^^





今日は相方休日なのでチクチクはお休みです~
また明日からガンガン縫っていきたいと思います!^^









今日はお天気もよく、そして風は穏やかなので
重~いラグをベランダに干してみました。
とっても重いのでひとりでは干せないんです。
その間に美味しいご飯を食べてきます^^
今日も応援励ましポチッとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/03 (Fri) 11:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

この前の研ぎ屋さん、川崎のほうに実店舗が
あるっておっしゃっていました。
お店のほうだと日本刀を持ってこられる方も
いらっしゃるとか・・・
普通に持ってきていいものなんでしょうかね。苦笑
お話好きな方だったのでよかったです^^

相方が料理をする~って話を以前の職場でしたらしく
転勤の際の餞別?で、長い刺身包丁をいただいてきました。
まだ数回しか使っていません。
もちろん、私は使ったことありませんけどね。笑

そうそう、送っていただいたお土産、昨日出かけていたので
今日受け取ります。
届いたらまたご連絡させていただきますね。
遅くなってゴメンナサイ。ぺこり

2016/06/04 (Sat) 11:13 | REPLY |   

Leave a comment