やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ちょっと脱線 パッチポーチ^^


今日はとっても暑くなるらしいですね!
相方はジャケットを着ないで出勤しましたが大丈夫なのかな?
さすがにまだ早いのではないかと思うんですが・・・









ふわふわバッグ第2弾のカットが終了しました~
ふわふわバッグ第2弾 カット終了~
赤赤赤!のオンパレード^^
お子様向けのバッグになりそう!?
そんなことを意識してか、持ち手は今回アクリルテープにしてみました。
で、そのまんまで使うのはちょっと味気なかったので、細かいドットの
バイアスを一緒に縫い付けてみようと思います^^(手前のテープです)
準備が終わっていざミシン!と思ったんですが・・・
35cmのファスナーの在庫がなくなっていたんです。ショック!
しかも、うちの近所のお店は赤の35cmがないんです。。。
ということで、お取り寄せに時間がかかりそうなのでそれまでの間に
別のものを作ることに切り替えました^^







先日買ったリネンのサークルレースと刺繍レースの生地を使って
パッチワークのポーチを作ってみようと思います~
表はこんな感じになりました。
パッチポーチ①






おなじみの猫さんのワンポイントです^^
パッチポーチ②






裏は綿麻のキルティング生地で、刺繍の生地でポケットを
つけてみようと思います~
パッチポーチ③

横幅を20cmにしようと思いつつ縫い代分を忘れていて
17cmか18cmくらい?(アバウト過ぎ。笑)になると思います。
マチはあったほうがいいのかな~?
まだちょっと悩み中。。。
とりあえず、今日はこのパッチポーチを完成させたいです^^








朝、どこかご近所で鶏ふんを撒いたらしく。。。
辺り一面激臭!!!
てっきり相方のせいだと思ってしまいました。苦笑
やっとニオイがおさまったようなので、お洗濯物を干せます^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/23 (Mon) 11:21 | REPLY |   

もんママ  

お久しぶりです(*^^*)お元気ですか?遊びに来ました!
裁縫が得意なんですね!猫のワンポイント可愛い!
昨日スマスマが猫特集でした!ご覧になりましたか?
何処の家も自分の子が一番なんですね(笑)
私は尻の荷負を嗅ぐのが好きなんですが、二人同じ事してましたよ(笑)
昔、確か杉本彩に眞鍋かおりも言ってたはず(笑)
そうそう、今回ビターアップルってしつけスプレー注文してみました!
効果あるかは分かりませんが、舐めて欲しくないとこ舐めるんです(^_^;)

2016/05/24 (Tue) 16:52 | REPLY |   

もんママ  

ごめんなさい、ちょっと質問させてください!猫砂って何かこだわってますか?うちはずっと安いベントナイトの砂でしたが、何か恐い話を聞いたらちょっと不安なりました。
そんな神経質にはならなくていいだろうけど。

2016/05/24 (Tue) 17:52 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
もうすぐ梅雨なのかな~?というくらい
湿度が高くなってきましたね。

ポーチ、せっかく可愛くできたのに
ファスナーを逆につけるという痛恨のミス!
こんな凡ミスをいつもやってしまいます。苦笑

この辺、地主さんが多いらしく、畑として貸して
いるとか聞きました。
たま~に激臭がします。苦笑

ドラクエのミュージカルもどき?
躊躇する気持ち、なんとなく分かる気がします。
ワタシの場合とは違うかもしれませんが、王家の紋章の
ミュージカルが夏にやるんです。
ミュージカル界のプリンスとかいう方が主演らしいんですが
その世界のこととか無知だし、王家のイメージがどう
描かれるのか・・・観ないほうがいいのか、でもやっぱり
ファンとしては観たほうがいいのか・・・迷うところです。
だけど、きっと観ないだろうなぁ~苦笑
どうせなら、宝塚とかでやってもらえたらかっこいいのかなぁ
と思ったりもして^^

2016/05/25 (Wed) 09:47 | REPLY |   

やまだのママ  

★もんママさんへ★
こちらこそご無沙汰しています^^
猫さん発作なく穏やかに過ごされていますか。

スマスマ観ませんでした。
でも、猫さん好きな方が集まるのは知っていましたよ~
どんな内容だったかわかりませんが、やっぱり自分の
うちの子が世界一ですよね^^

猫砂のことですが、何がよくて何がよくないのかは
やっぱり自分の物差しで調べるしかないのかなあ?
と思ったりします。
ベントナイトは確かに舞い上がった砂煙を吸い込んで・・・
とか、いろいろ聞いたりもしますけど、どの猫さんも
必ずしもみんニャがそうなるわけではないと思うし
うちは自然素材のものを使っていますけど果たして
それがベストなのかどうかも未だに???な部分も
あります。
なんだかあやふやなお返事でゴメンナサイ。ぺこり

2016/05/25 (Wed) 09:54 | REPLY |   

もんママ  

こんにちは(^^)
おかげさまでずっと発作はありません(*^^*)最近は階段ののぼりおりを少しさせてます!夏に部屋に閉じ込めるのは可哀想なので、もう少ししたら自由に下に行けるようにしようかと思ってます!
前に先生からアンチノールのサプリを頂きましたが飲ませるのが大変でグリーンマッスルのままです。部屋から出すと興奮して走り回ったりするくらい元気ですよ(笑)

猫砂って特にこだわってなかったけど、ベントナイトがそんな問題あるならとっくに販売中止とかなってるだろうし、過剰に心配し過ぎですね(^_^;)

2016/05/25 (Wed) 16:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★もんママさんへ★
こんにちは。

猫さん穏やかに過ごせているんですね^^
ホントによかったです。
お部屋も出入り自由にできるようになって
よかったですね!

砂は、うーん、まぁなんでもそうでしょうけど
メリットデメリットはなんでもありますよね。
心配しすぎってことはないと思いますよ~
やっぱり猫さんのことは心配ですから、いろいろ
調べてみたくなるものだと思いますから^^
ワタシも一時期はもう気が狂いそうなくらい
神経質になりすぎていましたけど、今はもう自分の
中でボーダーラインっていうか、いろんな物事に
対してこうだったらこうする!って決めていますので
迷いはありません^^

2016/05/26 (Thu) 09:52 | REPLY |   

もんママ  

こんばんは(^^)
ありがとうございます!ずっとこの調子を維持してもらえるように頑張ります(*^^*)
最近はホームセンターに長生き猫のご飯が増えて来ましたね!長生きする猫が増えたって事で嬉しいです(*^^*)
また遊びに来ますね!お体には気をつけて!猫ちゃんも!

2016/05/26 (Thu) 20:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★もんママさんへ★
こんにちは。
長生き猫さんがホントに増えていいですよね^^
少し前までは高齢猫さん用のものなんて
限られたものしかなかったと思います。
便利になりましたね。
もんママさんも猫さんも穏やかな毎日が
これかららも続きます祈っています^^

2016/06/01 (Wed) 13:32 | REPLY |   

Leave a comment