やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

足跡


今日も朝から晴天の湘南です^^
2016.5.21のスージー②






一昨日のお庭の草取り&芝生剥がしのせいなのか・・・
昨日は朝からものすごい寒気と頭痛に襲われ、夕方までずっと
毛布とケットに包まっていました。
午後になるとスージーが中に入ってきてくれて(珍しく^^)
一緒に寝ていたんですが、1時間するとさすがに同じ体勢で
ずっといるのが苦しくなってきてしまい、ほんの少しだけ体勢を
動かしたら出ていっちゃいました。
夕方、ふっと目が覚めたら身体が熱くなっていて、その後から
やっと回復してきました^^
やれやれでした。






昨日の朝、草がなくなってスッキリしたお庭の土に足跡が・・・
足跡①
これはたぶん猫さんです^^






こっちはたぶん・・・鳥さん、カラスさんかも!?
足跡②






みょうがは茎が出てきました^^
みょうが
植えた年は収穫できないらしいので、食べられるのは来年です。






お庭にやってくる小鳥さん、すずめさんたちをずっとずっと
見ているスージー^^
2016.5.21のスージー①


さて、昨日はチクチク何もできなかったので今日はがんばりますっ!
まだカットもできていないのです。。。








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/22 (Sun) 13:24 | REPLY |   

JOJO  

身体の方はどうですか?風邪引かないようにしてくださいね。
ミケがいなくなって寂しいですが、何とかやっています。
まだ3ニャンズいますからね、頑張らねば!
みょうがを植えたんですね、家庭菜園で野菜は買わなくていいようになりそうですね^0^
ねこたまでしたっけ?あれと同じ生地をこの前買ったばかりなんですよ。私は「まっちゃ」を買いました。
赤い猫ちゃんのは確か、「りんご」だったかな。
15日に赤い生地の猫柄がありましたが、あれも可愛いですね。
人形の着物をよく作るので、和風の猫柄で作ってみようかと思っています。

2016/05/23 (Mon) 00:59 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

キリのいいところまで~なんて思っていたら
やりすぎたようです。。。
でも、もう大丈夫です^^

きっと熱が出ていて身体が熱くなってきたので
スージーは暖かいな~なんて思いながら
入ってきたのかもしれません。笑
ここへ引っ越してから2度目です^^
いつもこうして甘えてくれるといいんですけどね。

お庭の足跡は近所の猫さんだと思います。
ここ、結構多いみたいでなんだか悶々としたり
してしまいますね。。。
まぁ、おトイレにはなるでしょうね、きっと。苦笑
気にしていたらお庭で土いじりはできません^^

2016/05/23 (Mon) 09:32 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
ご心配おかけしました。
もう大丈夫です^^
中途半端が苦手なのでキリのいいところまで
やろうと思っていたらやりすぎたみたいです。苦笑

ミケちゃんのいない寂しさはとっても大きいと
思いますが、時間がきっといい方向に向かわせて
くれると思います。
まだ3にゃんもいるんですね!
頑張りすぎず、一緒の時を過ごしてくださいね。

自給自足できるくらい育てられればいいんですが
無理ですね。笑
でも、今日はバジルの種を植えてみました^^
毎年苗を買っていましたが、今年は種でやって
みようと思います。
たくさん育ったらペーストにして冷凍したいです。

ねこたまの生地買われたんですね!
海外発送?
まっちゃはワタシも買いましたよ~
茶色のねこたまですよね^^
お人形さんの着物を作られるなんてすごいですね!
いつか見せていただきたいです~

2016/05/23 (Mon) 09:39 | REPLY |   

JOJO  

そうですそうです、茶色のねこたまです。
生地がしっかりしてそうなので、部屋履きを作ろうかと。
初挑戦なのでうまく出来るか自信無しですが。
日本での買い物は、友人宅に配達してもらって、まとめてこっちに送ってもらってるんですよ。
その方が手数料とかとられないので。

ミニチュア打ち掛けを作って面白いと思い、それからMomoko人形の着物を作って遊んでます^^ゞ
そうそう、パフパフクッションとか○○○ウィンドウ(名前忘れましたぁ)あれもママさんのを見て、作ってみたんですよ。
私はミシンがけができないので、手縫いが大好きです。

2016/05/24 (Tue) 01:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
あのねこたまの生地、オックスだけど柔らかなので
作りやすそうですね^^

あ、お買い物のこと、確か以前もそうおっしゃってましたね。
何度もゴメンナサイ。
確かに個々のショップで買っていたら手数料とか送料とか
大変ですよね。。。

Momoko人形ってリカちゃん人形みたいなやつですっけ?
ちょっとよく知らないんですが、金髪の人形だったような??
人形のお洋服は細かくて、確かに手縫いでないと~ですね。
カテドラルウィンドウかしら?あれも楽しいですよね^^
パフクッションもそうですが、あーいう単調な手縫いの
ものってワタシも大好きです。
なんか無性に作りたくなったりするときがあります。
ピールドオレンジのパターンもおススメです^^

2016/05/25 (Wed) 10:00 | REPLY |   

JOJO  

ピールドオレンジ、検索したらママさんの記事が一番最初に出てきましたよ^0^
可愛いですね、やってみようかな。
でも生地と生地の合わさる所に隙間が開いたり、結構苦労しました。
モモコさんは、いろんな顔というか、何体も売りに出るんです。
私は高いんで1体しか持ってないけど、好きな人はたくさん持ってるようです。
モモコさんに振袖を縫ってみようかな・・・と思案中です。

2016/05/25 (Wed) 23:37 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
あ、ホントだ!笑
思わず検索してしまいました^^
オレンジピールって検索したほうが
ホントはパッチワークなんかだと
正解なのかしら~?
そうそう、中心の生地が交わるところが
ちょっと難ですね。
ワタシは最後に全部のピースの中心部分を
すくって絞って(?)いますけど、何か
丸いパーツやボタンとかで隠すと楽かしら。

リカちゃん人形は持ってないんですが
リカちゃん人形用のお洋服を作る本を
以前見たことがあって、あ~作ってみたい!
と思ったことがありました^^
ミニチュアサイズのバッグとか靴とかも
いつか作ってみたいです~

2016/05/26 (Thu) 09:57 | REPLY |   

JOJO  

ミニチュアバッグ結構作ってます^0^
ビーズ細工も好きなので、ミニチュアのビーズドレスとかバッグも。
これ楽しいですよ。
この前ビーズでミケを作ってみました。
もう9年前に亡くなったワンコも今作ってる最中です。
今度写真送りますね。

2016/05/27 (Fri) 14:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
ミニチュアバッグ作られているんですね^^
ビーズは確かに楽しいしはまります!
ワタシも一時期指輪作りにはまったことがあり
今もそのときの材料が山ほど。笑
ビーズで猫さんやわんちゃんを作れるなんて
羨ましいです~
自分のおうちの子達をなんらかの手作りで
作れる方って尊敬です^^
ワタシもできたらいいんですが、センスゼロ
なので無理なんです。苦笑
お写真楽しみにしていますね^^

2016/06/01 (Wed) 13:35 | REPLY |   

Leave a comment