やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ゼラチンパック


昨日のスージー^^
日向ぼっこでまったりしていました^^
2016.4.20のスージー①
2016.4.20のスージー②
相方がいないとこうしてまったりしているんですが
お休みの日はほとんどおこたから出てこず・・・
それでも、だんだん出てくるようになってきましたよ^^












最近マイブームのゼラチンパック。
この前のお休みの日に相方にも施術。笑
ゼラチンパック

材料は、粉末のゼラチンと牛乳、これだけです^^
分量は、ゼラチン1 対 牛乳2 くらい。
だいたいで大丈夫です。
耐熱の器に牛乳大さじ2くらいを入れて
その中にゼラチンを振り入れる。
スプーンで混ぜたりしなくても大丈夫です。
すぐにゼラチンが牛乳を吸収して固まってきます。
そのままレンジで5秒~10秒くらいチン!
温まると溶けて液体になります。
これをハケでよく混ぜて、温かいうちにお肌に乗せます。
冷めるとまた固まってきてしまうので、なるべくすばやく。
ま、冷めてもまたチンすれば大丈夫だと思いますが。
ここでワタシが実際やってみた上でのポイント!
あまり牛乳を多くしない。
サラッとし過ぎていると乾いた後で剥がし辛い。
薄く伸ばすようにお肌に”付ける”のではなく、”乗せる”
を意識しながら厚めに塗る。
そうすることで乾いた後で剥がしやすくなります^^
塗った後15分くらいしてから剥がしますが、あまりガチガチに
乾いてしまう少し前から剥がし始めると、最後までキレイに
剥がせるような気がします。
剥がす感覚は、日焼けしたときの皮をペリペリ剥く感じ。笑
生え際などについたものを無理に剥がそうとすると毛も一緒に
抜けてしまいますので、最後にぬるま湯でよく洗い流せばOKです。
洗顔してもいいと思いますが、ぬるま湯だけで流していつもの
ようにお肌を整えたほうがいいような気がします。(個人的には)
お好みでどうぞ♪

皮膚からコラーゲンを吸収することはできませんが
終わった後のお肌はサラッともっちりしています^^
ゼラチンも牛乳も思い立ったらすぐ手に入るものですし
安価なのでお試ししやすいですよね^^
毛穴の汚れや表面の老廃物なんかも取れるので
最近はまっています~











昨日はウォーキング(お散歩)で1時間半テクテクしてきました^^
帰宅してちょうどお昼頃になったので、納豆&めかぶを混ぜ混ぜ
したものをご飯にドーン!
その後、13時まで少し休もうと思ってスージーと一緒に横になったら
急にめまいと頭痛がしてきて、だんだん激痛に変わり、眼を開けて
いられなくなって身体が熱くなり、汗が噴出してきました。
と同時に、鼻水が止まらなくなり、夜もずっとズーズーいってましたが
今朝になったらだいぶ鼻は善くなっていました^^
ということで、午後はミシンをやろうと思っていたんですができませんでした。
今日はがんばるぞー!!







いろ~んなところでいろんな形で義援金を募っていますが・・・
ふるさと納税でも義援金ができるようになっているなんて
ビックリしました。
熊本のアンテナショップは連日大賑わいだとか。
其々の形で支援していきたいですね!
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21 (Thu) 17:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
そちらはいかがですか。
地震がまだ何度もあって気になっています。

大嵐の中、お疲れ様でした。
無事に終わって何よりです。
ご親族揃っての会食もいろいろ思いを
語られたりしたのでしょうか。
きっとその後様子をお空の上から皆さん
聞いているでしょうね。

ご心配おかけしました。
ワタシは大丈夫です^^
ただ、昨日思いっきり箪笥に手の甲をぶつけ
捻挫しました~泣
夜通し冷やしたら大分楽になりましたが
ヤレヤレでした。苦笑

2016/04/23 (Sat) 13:44 | REPLY |   

Leave a comment