やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

眼の定期健診でした


地震・・・
不明者、負傷者、そして・・・
続報を聞くたびに不安になりますね、とても。
しかし、今日の地震が本震とは!
震度7の地震が本震ではないなんて・・・驚きました。
もうこれ以上、余震なんてありませんよう祈るばかりです。










一昨日、ニャン姿ポーチの続きを作っていましたが
全て完成させることはできませんでした。。。
でも、とりあえずお嫁入り品だけは先に仕上げることが
できましたので、ひとまず間に合いました^^
イベント用 ニャン姿ポーチ①
イベント用 ニャン姿ポーチ②
イベント用 ニャン姿ポーチ③
イベント用 ニャン姿ポーチ④

尻尾がファスナーの引き手になっているところが
一番のポイントです♪
お受け取りいただけた方も、尻尾を引っ張って
喜んでいただけました^^
よかったです~ホッ










昨日は眼の定期健診でした。
長くなりそうなので追記に覚書で書かせていただきますね。







自分が生きている使命ってなんだろうなぁ。。。
ふと、そんなことを考えてしまいました。
今日も応援励ましぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり






















大きな病院なのに、眼科の先生がおひとりしかいないので
いつもものすごい待ち時間です。。。
行くだけで疲れちゃいますね。苦笑

先月2回、上瞼が上がらなくなったことがありました。
瞼が上がらないので視界が半分くらいになりました。
夕方に症状が現れたんですが、一晩寝たら翌朝には
治まっていたんです。
日にちは覚えていませんが、連続してではなく、確か
数日空けてだったと思います。
痛みはありませんでした。

たまに、瞼がピクピクします。
日差しを眩しく感じることが多くなってきました。
眼の疲れはよく感じます。
眼を閉じていたい、と思うことも多くなっています。

問診をしていただき、まばたきのテストをしました。
・10秒間速くまばたきしてみる(早瞬テスト)
・グッと瞑ってパッと開く、を連続10回やってみる(強瞬テスト)

早瞬テストのほうで、自分でもわかるほど後になるにしたがって
スピードが遅くなっていました。
強瞬テストのほうではそんなに大きな問題はありませんでした。

問診されるまで瞼のピクピクなんてよくあると思っていたので
あまり問題視していませんでしたが、いけなかったのでしょうか。

筋無力症、もしくは眼瞼痙攣かもしれないといわれました。
まだ確定診断ではありません。
その可能性がある、ということです。

筋無力症を調べると・・・
筋無力症では、最初に外眼筋が障害されやすいので、60~70%の人が
眼瞼下垂(まぶたがたれる)、複視(物が2つに見える)、眼筋麻痺、
斜視(左右の眼の焦点が合わない)といった眼の症状で発症します。
90%以上の人に眼の症状が現れます。
眼の症状だけの眼筋型無力症は20~30%ほどです。


とありました。
眼瞼下垂、複視、斜視はたまにあります。



尋ねるとなんでも丁寧に答えてくれる先生なんですが
反対に尋ねないと何も詳しいことは話してくれないような
先生なんです。苦笑
猫さんの病気だったら何か症状があれば質問しなければ
いけない内容であったり、今後現れるであろう症状に
合わせて予め自分でも予測しておくことができますが
さすがに自分のこととなるとさっぱりわかりません。
まして、眼のことなんて・・・
4ヶ月前の検診から何か変わったことはありましたか?
という問診に、軽い気持ちでこんなことがありました、と
お伝えしたことからいろいろ検査しました。
特定の病気を疑っての検査はまた別なので確定診断を
とるのはもう少し後になりそうですが、いきなり筋無力症やら
眼瞼痙攣かもしれないといわれて戸惑いますよね。
しかも、普通にさら~っとなんの前触れもなくポツリといわれ
最初ポカーンとしちゃいました、ワタシ。苦笑

あと、視神経が弱くなっているので緑内障も少し進んでいる
ような感じでした。
因果関係があるのかどうかも???でした。

次の検診はまた4ヵ月後なんですが、それまでこのままで
いいんでしょうかね。。。
もちろん、先生からはその間に何か気になる症状が新たに
現れたら来てください、とは言われましたが・・・




細く長く生きたいとは思っていませんが、唐突に終わりが訪れたら
スージーのことが心配です。
だって、相方がいるとまだビクビクモードが抜けないんですもん。
それよりも、眼が見えなくなったらどうしましょうね。
って、そんなことを考えるよりも、今を楽しく生きよう!
普通の生活が送れるうちに^^
そう思うようにします。


























スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/16 (Sat) 13:21 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

そう、年齢と共に瞼が下がってくることありますよね。
でも、それって瞼というか皮膚のハリ?とかそういう
ことなのかな?って思います。
病的な下がり方ってなんて書いたらいいんだろう。。。
とにかく、上瞼だけ上がらない、動かないんです。
眼が開かない、そんな感じです。
腫れているわけじゃないのに、お岩さんみたいな
感覚になります。

今日の暴風雨でまた被害が広がりそうですね。。。
神様が怒っているのかなって思ってしまいます。

2016/04/17 (Sun) 14:08 | REPLY |   

Leave a comment