やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

初めての木工♪

初めての木工にチャレンジしましたっ!
出来上がったのはコチラです^^
ジャジャーーーン♪
初めての木工①
なんてことない、ただの棚です。笑





木工家具が大好きです♪
この10年間くらいでおうちの中の家具は木工作品ばかりになりました。
もちろん自分では作れないのでオーダーで作っていただいたり
したものですが^^
引越しが決まり、だんだんと日程が近づき始めてから木工にチャレンジ
してみたくなっていました。
いつかやりたい、作ってみたい・・・。
それがいつしか、作ってみよう!に変わりました^^





大きなきっかけになったのはこの本を見てからです。

初心者向けの本だと思うんですが、ワタシのように
超~がつく初心者でもすっごく分かりやすい内容です^^
実際、木ねじの上から木ダボを埋めていることなんて
実はこの本を見るまで知りませんでした。苦笑
目からウロコ。
こうやって木工家具ってできているんだぁ~と、すごい
感動しちゃいました~
この本、毎日毎日見ています^^
ホントに簡単なものから手取り足取り細かに説明されていて
道具もどんなものが必要なのか、どんなものがあったら
更に便利なのかも丁寧に書かれています。
木工作品を作られたことがあったりする方には物足りない
内容かもしれませんが、ワタシにとっては超お手本です。
永久保存版になりました♪





ということで、初めてチャレンジしたのがこの棚になります^^
ガスコンロの奥のスペースに置く棚が欲しかったので
作ってみました~
初めての木工②
初めての木工③
初めての木工④

お安いSPF材を使っています。
木だけだったら200円~300円くらいです。
木ねじも木ダボもお安いので、材料費だけだったら
ホントにお安いです^^
最初は最低限の材料だけを揃えました。
木工用ボンド、ニス、木ねじ、木ダボ、小さいのこぎり・・・
あと、この本にも載っている木ダボ用の穴あけビット。
普通の穴あけビットは100均でも売っていましたが
さすがにダボ用のはありませんでしたのでお取り寄せ
しました。それでも800円くらいです。
別にダボ用のビットはなくても大丈夫みたいなんですが
初めてで何もわからないので本の通りに揃えてしまい
ましたけど、やっぱりあったほうが便利だなぁと思いました^^
ビットは、電動ドリルに使うアタッチメント?です。
うちは10年以上前に買った、すっごいお安い充電式
電動ドリルなんですが、パワーがないのですぐに充電が
切れてしまいます。苦笑
木工をもっとちゃんとやるんなら、全然足りません。
あと、カッターが欲しくなりました!
のこぎりでカットするのはワタシは苦手です。。。
なんか怖いんですよね。
しかもまっすぐカットできないし。
ということで、もう昨夜は丸ノコが欲しくなってしまいました。
そのうちきっと買ってしまうかもしれません^^




ニスはセリアで買ったんですよ~
まだ半分くらい残っています。
005-2_20160409084022bae.jpg
すこーし明るすぎたかな?と思うので、次買うときは
もう少しダークなものか、ナチュラルなホワイト系に
してみたいです。
たくさん作るようになったらさすがにセリアの小さいのでは
足りないので、ちゃんとした塗料を買う予定です。
でも、今はまだ100円で十分かな^^









何か作るのが大好きです^^
上手い下手は別として。笑
相方は、作るよりも何かをするという行動や見たりすることが
好きなんです。
昨日はお休みだったので恒例の晩ご飯を作ってくれたんですが(チキンカツ)
作っているときこんなことを言っていました。
「なんだか反対だな、妻が日曜大工で亭主が料理」
確かに!笑
これからはもっともっとたくさんいろんなものを作りたいので
よろしくねっ~~^^








木工ってはまるんですね!
なんでも作ってみたい病にかかってしまいそうです^^
今日も応援励ましぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/09 (Sat) 13:27 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

木とか、布にしてもリネンやコットンとか
天然繊維や自然のものがすきなんでしょうね^^
自分でなんでも作れる方はホントに尊敬です!
ワタシもいつか引き出しがたくさんついた家具も
作れたらいいなぁ~と、すでに夢見ています。笑
その前に、カッティングのマシンが必要です!
あ、もちろんその前に腕も磨かなければ。苦笑

アレルギーってホントに今は普通に誰でも何かしら
あるらしいですよね。
季節性やらストレスやらいろいろ・・・。
今度病院行ったら調べてもらおうかなぁと思って
いるんですが、ワタシってひょうっとしたら
ゴムアレルギー?なのかしらと思ったり。。。
ゴム手袋系をすると必ずすごい荒れるんです。
でも、それもこの歳になってからです。
やっぱり歳のせいなのかな。苦笑
鍵コメさんとはひとまわり違うはずですが
なんか同じくらいのような気になってしまい
ますね~^^

2016/04/10 (Sun) 12:35 | REPLY |   

Leave a comment