やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ロールスクリーン


花冷えなのかなんなのか、毎日寒いですね。。。
今日もあまりお天気がよくありませんが、ロールスクリーンを
設置したところをパチリましたのでご紹介させてください^^

こんなような窓が各部屋にあるんです。
ホントは、この窓の木枠の幅の内側に合わせたロールスクリーン
のほうがきっと見た目はいいんだと思います。
相方もそのほうがいい~と言ってましたから。苦笑
ロールスクリーン①

だけど、それだと窓からの冷えがシャットアウトできないし
なんといっても使っていないロールスクリーンを再利用
することが大前提だったので、こんな風になりました^^

ロールスクリーン②
ロールスクリーン③

設置してみた感想は・・・
こっちのほうがいいじゃん^^
相方は・・・いいんじゃない。
というか、きっと相方はこういうナチュラルな柄があまり
お好みではないんですよ。
部屋が明るくなるような色合いのほうが好みなんです。
ま、あまり細かくは言わないですけど、きっとそう思ってます。苦笑

ロールスクリーン④
ロールスクリーン⑤

リビングのこの窓、西日が入ってくるところなんですが
夕方になって窓を開けてあげるとスージーがここから
お外を見ているんです。
鳥さんがたくさんくるので、キョロキョロしています^^
今はまだ少し寒いのであまり開けてあげられませんが
もう少ししてぽかぽか陽気になってきたらここは開けて
おいてスージーのお昼寝場所?になるかなぁ~と
想像しています~
(チェストもすぐ下にあってそのために場所を空けて
あげています^^)











昨日はデザートが欲しくて少しブラブラしていました。
で、チャヤプリン(日影茶屋さん)をいただきました^^
表面にはバニラビーンズがたくさん浮いていて、なんか
美味しそうだなぁ~と最初見たとき思ったんですが
他にも気になるものがたくさんあって迷っていました。笑
プリンは大好きです^^相方もワタシも。
だけど、ワタシは好みがあって・・・
あまり滑らか過ぎるのは好きではなく、かといって硬すぎて
食感がモロモロするものは論外。
初めて買うお店のプリンは結構慎重になってしまいます。苦笑
で、お店の方に聞いてしまいました^^
「コチラのプリンはどのような食感ですか?
スプーンですくい辛い感じなくらい滑らかですか?
それともちゃんとすくえるような感じですか?」って。
そうしたら、最初お若い方が返答に困ってしまったんですが
(そうですよね。苦笑)後ろのご年配の方がまさしくワタシが知りたかった
表現をしてくれたんです!
「パステルのプリンほどは滑らかじゃないけど、表面は少し
硬めですがその下からはスプーンですくえるくらいの柔らかな
滑らかさです」と!
ワタシ、パステルのプリンは苦手なんです、とても。
だから、このように教えてもらい、なんという分かりやすい表現を
してくれるの!この方は!!!と思わず、手を叩いてしまいました。笑
「あ~かなりナイスな表現ですね^^」って。
他にも聞かれたりすることがあるのかしら、きっと。

で、いただいた感想は・・・(お写真がなくてゴメンナサイ)
バニラビーンズは表面だけでした。笑
教えていただいた通り、確かに少し固めの表面でしたが
その下からはスプーンでちゃんとすくえるくらいの滑らかさ。
乳脂肪分をちゃんと感じるくらいのコクがあって、まったり
過ぎず、でも、軽すぎず、どちらかというと濃厚なコクの
ほうが強いタイプでした。
ただ、そんなにすごい強いタイプではありません。
あと、甘さはほんの少し控えめでした。
カラメルは、ワタシの好みからは少し甘め。
もう少し焦がしが欲しいところでした。
焦がしが中途半端だとどうしても甘さが勝ってしまって
プリン液の甘さとぶつかってしまうような気がしますが
こちらはプリン自体が少し控えめな甘さでしたので、
あのくらいの焦がし加減でも合わなくはないと思いました。
が、やはりもう少し火入れをしたもののほうが好みだった
かなぁ~と思いました。
見た目よりもとても食べ応えがあって、プリンが食べたい!と
思ったときにはまたいただいてもいいかな、と思いました^^
★は 3.4 くらい。笑
リピートはありです^^







なんだか雨が降ったり止んだりしているけど・・・
今日のお散歩どうしようかな。ウーン。
とりあえず、オーブントースターのカバーを
これから作ろうと思います~
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド

0 Comments

Leave a comment