やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

無地か柄 どちらがいいの?




今使っているカーテンは新しいおうちの2階で使えるものは
使おうと思っているんですが、1階は新しいものを揃えたいなぁと
思っています^^
1級遮光はもちろんなんですが、かな~り厚手のものが欲しいんです。
遮光タイプでもペランペランのってあるじゃないですか。
そういうのじゃなくて、断熱も結構できるようなずっしりしたものが
欲しいんです。
お店で少し見てみたんですが、これだっ!という閃きがなくって。苦笑
織りがある生地が好きなんです。
プリントもいいんですが、やっぱり織って柄が作られているものが
いいんですよね。
相方は色柄があって、少し明るいものがいいっていうんですが・・・
ワタシはクリーム色とか生成り、ベージュ、そんな感じがいいんです。

柄はないんですが、ちょこっとこれが気になりました。


通常、遮光カーテンの作り方は二通りあるんだそうです。
細い糸をたくさん使って密度を高めたタイプと、生地の裏に
コーティングを施したものだそうです。

このリンクのカーテンの生地は、とってもざっくりしています。
これがワタシが目に留めた点です^^
商品説明を読むと、通常織り目がざっくりとした生地は隙間が
できるため、2級遮光が限度になるんだそうです。
でもこの生地は、糸の数を増やして厚みと密度を増やし、
1級遮光を実現した、そうです^^
1級遮光で糸をたくさん使って密度を増して作られたタイプが
1.5kg~1.6kg(100cm×178cmサイズ)なのに対し、この生地は
30%以上も重い2kgだそうです!
こんなに重かったら確かに断熱も期待できそうですね^^
ということで、ただいまサンプルを取り寄せ中です~

でも、無地といえば無地なんですよね・・・
その点がちょっとまだ悩んでいるところです。
それと、昨日風水を見ていたんですが(普段特に気にしていませんが)
お部屋のカーテンとかラグを置くとき、無地ばっかりはよくない
らしいんです。
どちらかは柄のあるものをもってきて、バランスをとるといいとか。
う~ん、悩む。
ラグに柄が入っているのはカーテンよりも苦手なので、やっぱり
カーテンは柄物にしたほうがいいのかなぁ~
相方は絶対柄物!っていうんですよね。。。

カーテン生地を買ってきて作ろうかなとも思っているんです。
または、好きな生地の裏に遮光になる裏地?をつけると
遮光カーテンになるものも売ってますよね。
小さな窓がたくさんあるので、そっちのほうは自分で何か
作ると思います^^
でも、リビングの窓はやっぱり重いカーテンが欲しいので
買うと思いますっ!笑

作っていただくミシン机なんですが、棚板をつけていただく
ことにしました^^
取り外し可能だそうです~
楽しみです、とっても♪







冷凍庫の食材を消費しなければ!
まだ干物が2回分とお肉が結構ある。。。
2週間もあれば大丈夫かな。笑
あ、酒粕が1kg・・・どうしよう。汗
今日も応援励ましポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

9 Comments

もんママ  

馬尾に投稿した者です。
すみません、何度試しても投稿出来なくて、こちらに書いてます。

2016/02/28 (Sun) 12:28 | REPLY |   

もんママ  

投稿が不正だとか過去と重複してるとかで上手くコメントが出来なくて…

2016/02/28 (Sun) 12:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★もんママさんへ★
原因はわからないけどご迷惑をおかけして
スミマセン。ぺこり
でもこのコメントはいただけているのですもんね。
うーん。なんでしょうね。
あんなにずらずら書いた後だったので、実は
ワタシも気になっていたんですよ。
猫さん、その後変わりありませんか。

2016/02/28 (Sun) 13:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/28 (Sun) 13:43 | REPLY |   

もんママ  

数回に分けて投稿しても出来なくて、見直しても禁止ワードなんてなさそうだし、困りました(..)

2016/02/28 (Sun) 17:10 | REPLY |   

-  

お忙しいであろうに親身になっていただき申し訳ありません。
娘は横で元気に毛繕いし、食欲も旺盛、トイレもちゃんとしてます。
指を吸うのやめれない子で毎日私の指を吸ってます(笑)
このまま何もなく過ごして欲しいです。
私の閉じ込めてるのは間違ってないでしょうか?
猫らしくさせてないですよね。
完全室内飼いですし。

2016/02/28 (Sun) 17:11 | REPLY |   

もんママ  

あちこちに投稿してしまい申し訳ありません。
ごちゃごちゃしてしまいましたね。
やっと原因が分かり、こないだ投稿したかった全文を馬尾のブログに貼り付けて来ました。
お見苦しくなってしまったので削除出来るのであれば余計な投稿は削除していただいても構いません。
ご迷惑をおかけしました。

2016/02/28 (Sun) 17:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

もう花粉飛んでるみたいですね。
うちもまだ誰もなっていません^^
煮た野菜とか発酵食品とか食べると
なりづらいっていいますよね。
うちは毎日食べてるからかしら?

なんとなく鍵コメさんとインテリア関係の
好みは似ているのかな?と思うことがあります。
やっぱり生成りとかがいいですよね~
寝室になる部屋にはタイルマットを敷こうかと
思っているんですが、アイボリーにしようか
薄茶にしようか悩んでいます。
今度のうちのリビングダイニングが広いし窓が
多くていいんですが、窓が多い分家具の配置が
すごい難しいです。
でも、キャットタワーのことで昨日すごいことが
わかったんです^^
なんと!今使っているキャットポールとハウスが
ついているキャットタワーを合体させて上のほうに
大きな板で繋げると、ちょうどカーテンレールの
近くにその板が来て歩けるようになるんです^^
昨夜、全部の家具のサイズを測ってメモしていたら
ふとキャットタワーを見ていて閃いたんです。
高さが同じだ~!とわかった瞬間、なんとなくスージーが
喜びそうな配置だなぁ~と嬉しくなりました。笑

レンチン料理ありがとうございます^^
普通に生のお肉とかを巻いてチンすればいいんですね!
やったことがありませんでした。苦笑
干物はオーブントースターでも焼けますよね?
なんだか生臭くなりそうですが。苦笑
ま、そんなに遠くに引っ越すわけではないので
多少食材が残ったらそのまま持っていけばいいだけ
なんですけどね^^

ブランケット、使っていただいているみたいで
嬉しいです^^
ありがとうございます。

2016/02/29 (Mon) 09:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★もんママさんへ★
おはようございます。
重複したところだけ削除させていただきました。
そして、あちらのほうにまとめてお返事を
書かせていただきました。

猫さん、痛みがなくなりますように祈っています。

2016/02/29 (Mon) 09:28 | REPLY |   

Leave a comment