やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

滑らないマット選び(スージーのために)



今朝は雪がちらついていて寒かったですね~
スージーは普通の猫さんよりも寒いのがすっごく苦手のようなので
今はお日様が出てきてぽかぽかになったお部屋で気持ちよさそうに
スヤスヤしています^^





腎サポもぽりぽり美味しそうに食べてくれています~
2016.2.25のスージー①





そんなかわいい顔したって、後ろの壁紙をバリバリやったのは
あなたなのよっ!笑
2016.2.25のスージー②












フローリングで足が滑ってしまうので、以前から滑り止めが付いた
吸着マットを使っています。
この25cm角のサイズと・・・




こっちの 45cm × 60cm の大判サイズを使っています。



今度のおうちも全室フローリングなんですが、普段スージーは
おそらく2階には滅多に上がってこないだろうから、1階だけは
ラグがない部分にはまたこの手のものを敷こうかと思っています^^

しばらく見ない間に、いろんなサイズとかメーカーも出てきたんだなぁと
ぼちぼち物色し始めています~

以前、最初にお試しで近所のホームセンターで類似品を買ったことが
あるんですが、全然ダメだったんです。
何がダメだったかって・・・まったく吸着しないし、端っこからめくれて
きちゃうし、使い物にならなくてすぐお蔵入り。
その当時も上のリンクのものより安価なものは他にもたくさん
あったんですが、また別のものを試して全然吸着しなかったら
意味がないので、結局やはり本家本元?の上の商品を買いました^^
汚れたらすぐに洗濯機で洗ってきれいになるし、吸着力も弱まりません。
とても気に入っています^^

25cm角サイズのほうは大丈夫なんですが、大判サイズのほうは
お洗濯で少し縮むんです。
スージーは秋は毎日1度くらい吐くんですが、それ以外はほとんど
嘔吐とかもないので汚れることがないんです。
でも、今まで他の子達は毛玉を吐いたりすることが結構年中あって、
そのためこのすぐに洗える吸着マットは重宝しつつも、お洗濯のたびに
若干ですが縮むものがあったりして、今ではピッタリ隙間なく敷き詰める
ことができなくて、ちょっとだけ見た目がアウトになっている我家です。苦笑

今度のリビングダイニングは16畳くらいの広さなので、3畳用のラグと
今使っている2畳用のラグを使って、残りの隙間にこの吸着マットを
使おうかなぁとか考えています。
ホントは室内全部に敷き詰めるように絨毯敷きにしちゃっても
いいんですが、大きな絨毯を敷き詰めると汚れたときにお洗濯する
ことができなくなっちゃうので、やっぱり吸着マットみたいなものの
ほうがいいのかなぁと思ったりしています。

で、この吸着マットなんですが、最近はホントにいろんなメーカーさんから
出ているんですね~
先日、ニトリに行ったらすごい似ているもので、大判サイズが激安で
ありましたっ!
えー!ってくらい安くって、袋の上から見た感じや触った感じは今使って
いるものと遜色ない質感だったんです。
あとはやっぱり実際触れてみないとわからないんですよね・・・
でも、安いものを買ってやっぱり買いなおしになるようなことは避けたいし、
かといって今までのものだとちょっと困ることがあるんです。

それは、小さい25cm角サイズのほうだともちろんたくさん敷き詰めないと
いけなくなるわけですが、それよりもこれって1色売りしていないんです。
2色セットしかなくって、それがちょっとネックなんです。
大判サイズは1色売りしているのでいいんですが、前述のように縮むものが
たまにあるので、それがちょっと・・・
うーん・・・どうしたらいいものか。
この手の類似品をお使いの方で、これいいよっ!というおススメが
ありましたら、是非是非教えてください~~
希望は、吸着タイプで汚れたらお洗濯できること、単色でも販売している
ものができればベスト、ハサミで好きな形にカットできるもの、何年か使用して
みて満足度が高いもの、です。笑

あと、階段にも滑り止めマット必要なんですよね。
お部屋に使うものと同じでいいんですが。。。
2階のテーブルや椅子の下にはフローリングが傷つかないように
小さめの絨毯でも敷けばいいかなと思っています。
他の部分はお掃除しやすい様にフローリングのままで。

ず~っと以前から思っていたんですが、ここを引っ越して次に
住むところは絶対に畳のお部屋があるところがいい!
って、思っていました。
畳が好きなんです~やっぱり日本人だなぁ~笑
でも、最近はやはり畳って流行らないのかな。
ぜ~んぶフローリングのほうが人気なのでしょうかね。
畳そのものも売ってたりするじゃないですか。
相方に言ったら、畳じゃなくてゴザなら買ってもいい~って
いうんですよ~!
ゴザじゃ寒いじゃん!!!
しかも、動いちゃうし。
お話になりません。苦笑
でもね、言わんとすることはわかるんです。
だって、引越しでものすごい出費がかさんでしまうので・・・
無駄使いは今まで以上にできないってことですよね。
あ、でもミシンテーブルは別ですよね^^♪
だって、今使っている机をパソコン机にする予定なので
そうするとミシン机がなくなっちゃうんです。
だから、やっぱりこれは必要経費ってことですよね~~♪
もうすでにめぼしいものに目をつけていたりします^^笑







今月の、というか引越し前のお嫁入り品のチクチクは
バッグ作りで終了させていただきました。
あとは、家用のものとかを細々作り、引越しの準備を
進めたいと思います^^
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















スポンサーサイト

ハンドメイド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/25 (Thu) 14:30 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
お日様出ていますが寒いです~!

マット選びもそうなんですが、考えたら
いろいろ必要なものが盛りだくさん。。。
はぁ~考えるだけでも疲れちゃいます。苦笑

そうそう、ワタシもよく道を訪ねられます。
普通に買い物していても、知らないおじさんに
普通に話しかけられたりもします。笑
あまり行ったことのないスーパーで柚子が激安
だったので選んでいたら「安いけど下のほうに
悪いのがあるかもしれないからよく見たほうがいいよ」
なんていわれちゃうし。苦笑
何気にこういうのよくあります^^
相方からは間抜けに見えるからじゃない、って
言われます・・・

今日はまた出かけなければならないし、夕方は
ヒトがまた来て打ち合わせです。。。
打ち合わせみたいなのは今日が最後になるとは
思うんですが、疲れちゃいますね。
でも、あと2週間余りなのでがんばりますっ!
(相変わらず朝からうるさいけど・・・)

2016/02/26 (Fri) 09:12 | REPLY |   

Leave a comment